2016年2月16日火曜日

マイネオへとMNPっ! ついに音声通話用のSIM到着。初の白SIMカード!【格安SIM】


ということで、IIJmio からmineo(マイネオ)へのMNP計画もフィニッシュを迎えつつあります。

本日(2016年2月16日)、マイネオから、新しいSIMカードが届きました

金曜(2016年2月12日)に、マイネオのHPから、新規契約をオーダーしたので、丸4日、足掛け5日掛かったということになります。

土日を挟んで、足掛け5日ですから、かなり優秀なのではないでしょうか。季節柄、契約する人も多いでしょうし.....。

ここで時系列を振り返ってみます

2月8日・月曜。Amazon でポチった、『マイネオ エントリーパッケージ』が手元に届く

2月10日・水曜。IIJmio へと“MNP予約番号”発行の申請をする

2月11日・祝日。IIJmio から、“MNP予約番号”が発行される

2月12日・金曜。マイネオへ、MNPを伴う、通話回線の新規契約申請を行う

2月14日・日曜。マイネオから契約受理のメールが届く

2月16日・火曜。マイネオからワタクシがオーダーしたタイプの新品SIMが届く(本日)。

てな感じ。

基本的に、すべてがスムーズ。

ただし、ワタクシは“回線の切り替え”を、できるだけ月末にもっていきたかったのです。

なので、スムーズすぎ.....。嗚呼。

Ad.


マイネオのSIMは本日到着しましたが、回線の切り替えは、ワタクシの場合、2月23日まで引っ張ることができるのであります。

つまり、スムーズで何も問題がない。

何処に、誤算が生じたかといえば、HPには、“4日程度”と明記されている、IIJmio の“MNP予約番号”の発行のタイミングです。

これが、とっとと“翌日”に発行されちゃった.....。

MNP予約番号には、発行日からの有効期限(15日間)が設定されているので、一度発行されちゃうとどうしようもないのであります。

んまっ、仕方ないか.....。

ドコモ、au、ソフトバンク等の3大キャリアの場合、MNP予約番号の発行は、申請して、即日に発行されるので、タイミングの調整は容易でありますね。

で、最後に。

本日送られてきた、SIMカードは、ドコモのロゴ無しの真白いタイプでした。

SIMカード・ケースも、マイネオ・オリジナルの新デザイン。

んー、メイン回線なので、なんか新鮮な感じで良いですね。

ということで、回線の切り替え作業そのものは、20日過ぎまで、ワタクシは引っ張ります。

それまでは、IIJmio のSIMが、iPhone 5s には刺さったままで機能していることとなります。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿