2015年7月8日水曜日

【激安】 格安SIMとWiMAXルーターの組み合わせで、月々の通信費 → 約4,000円っ!


田舎の人だったら、下り3Mbpsあたりで安定しているらしい『NTT ぷららモバイル 無制限プラン』にMNPしちゃえばいいのかも.......。

ただし、ワタクシの場合、一応、東京が生活圏なので、“ぷらら 無制限”だと、そんなにスピードは安定していない......。どう考えても、チト遅すぎるケースが予想されます。

そこで、WiMAXのモバイルWi-Fiルーター

ワタクシの場合は、価格.com 経由にて契約。既に4万円ものキャッシュバックを受けており、月々の支払いは、実質、2,000円ちょっと

WiMAXは「繋がらねぇ~」とか諸説あるところですが、1年半以上使い続けてきたワタクシの実感をば、まずはここで。

確かにダメな場所はダメ。

Ad.


ただし、東京ではダメダメ過ぎる場所は地下鉄とか含めても少なく、商業施設だと、屋内用にデムパ飛ばしているケースも多いです。

ワタクシの場合、結構、快適♡

でも、導入に際して、ひとつお忘れなく。

UQ が実施している『TRY WiMAX』を必ず試すこと。ルーターを2週間無料レンタルしてくれるのです。送料も含めて一切無料。

自らの生活圏で、WiMAXの受信性能を実際に確認しつつ、納得できたら、価格.com 通しにて、WiMAXを申しこめば、ハイ、一丁上がり。

あと、ワタクシがWiMAXを手に入れた2013年11月との環境の違いは、WiMAX から WiMAX 2+ への移行期に突入しているということ。

WiMAXのデータ使用量は無制限ですが、そのうち帯域は削られて、確実にスピードは劣化します。

一方、WiMAX 2+ は三日間で3GBのデータ使用量という制限が設けられました。WiMAX と WiMAX 2+ とを任意で切り替えられないルーターを手に入れていたユーザーは、完全に怪獣ブースカに変身中です。

なので、ワタクシが今、端末をチョイスするとすれば、『HWD15』となります。WiMAXハイパワーまで内蔵している。ただし、サイズそのものがチト大きめなのがアレですが.......。

とにかく、現状は2,000円ちょっとでデータ無制限なワタクシっ!

で、次。スマホと組み合わせる格安SIM

ワタクシの場合、ソフトバンクから即日MNPした、『BIC SIM (ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』でございます。

格安SIMの現在の相場であるところの、月 3GB + 通話付き にて、1,600円/月

IIJmio の場合、直近三日間でのスピード制限が基本ありませんし、残したデータの“翌月繰越し”があるところが素敵。専用アプリとかも、とっても使いやすいです。

ちなみに、組み合わせているスマホは、白ロムにて購入したドコモ版のiPhone 5s。これはもれなくテザリングが可能。

他の愛機、これまた白ロムにて購入のドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』は、チョメチョメして、現在は『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』となっており、Android 5.0.2 で動きつつ、格安SIMとの組み合わせでも、テザリング可能となっちょります。

ということで、ふたつ合わせて、月々 約4,000円にて、データ使用量無制限でありつつの、モバイル体制が構築できてますよー、というエントリーでした

東京では格安SIMだと、絶対的なスピードが出ない時間帯が結構ありますからね。この調子だと、次もWiMAXのモバイルWi-Fiルーターを契約することになるのかなー、と考えております。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿