2015年2月19日木曜日

白ロム『Xperia Z3 Compact SO-02G』&格安SIMで”テザリング”に成功した人のお話!


インタビュアー(以下 : イ) 今回は、ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』と MVNO系・格安SIMの組み合わせで “テザリング” を実現された方にインタビューです。こんにちはー!

成功した人(以下 :成) こんにちは

Ad.



 貴重なお時間ありがとうございます。

 いえいえ、どういたしまして。

イ まず....。結果としてテザリングに成功されたそうですけれど、現在、何か困っていることとか、不都合なこととか起きていないでしょうか?

成 不都合?

イ 何か困っていることとか......。

成 んー。特に無いですね。

イ それは素晴らしい!

成 あ゛。

イ え?

成 そうだ。Bluetoothのテザリングは機能していませんね。

イ え、それは大きいですねー。

成 いや。Wi-Fiテザリングはまったく平気なんです。なので困っていません。個人的には。

イ でも、何か不安ではありませんか?

成 他のBluetooth機器との接続はいたって完調ですし......。Bluetoothテザリングで、ずっとタブレットとかと繋ぎ続ける気もありませんから。Wi-Fiテザリングが使えれば十分なんですよ。まあ、FTFを焼く時、FLASHTOOLの設定をミスったのかもしれませんけど。

イ (ん? FTF? フラッシュツール?)  ....... ホントに気にしてない?

成 本当です。困っていないしぃ・笑。そのうち“焼きな直し”にトライするかもしれませんけど。時間にヨユーが出来たら、のオハナシですね。

イ 分かりました。あと、ネットなんかで“アンテナピクト”の表示が安定しなくなる.....なんてのも見かけたのですけれど.....。どうでしょう?

成 あ、それはありますね。

イ ほらほらー・笑

成 でも困ってないですし・笑

イ でも、ダウンロードスピードも安定していなかったりして......。

成 いやいや、アンテナピクトが一本立ちの時でも、しっかり下り20Mbpsとか出てますよ。なので本気で困っていないしぃ。

イ でもそれってトラブルの一種なんぢゃないですかー?

成 ええ。ワタシも一瞬、それを考えたのですけれど、こっちのほうが“グローバル基準”なんぢゃないかなーって最近では思っています。

イ グローバル?

成 だって、ドコモの基地局の真下とかだと、しっかり“バリ4”を表示しますし、基地局が目視できないような屋外だとおしなべて“バリ3”。で、屋内の奥まったところだと、たったの“1本”みたいな感じですね。ただ、LTEそのものが掴めていないってことはほぼナイです。

イ ほお。

成 でも、この“仕様”だと、日本人の多数派は、受信性能に不安を感じるんぢゃないかなーと思ったりするんですね。もちろん実際に問題無くてもですよ。『SPEEDTEST』なんていうアプリの存在すら知らない人が多数派でしょうし。

イ 多数派が不安を感じてしまう?

成 だって、ほとんど“バリ4”、たまに“バリ3”ばっかりってのも、不自然だと思いませんか?

イ かも......。

成 で、以前、ソフトバンクがdis.られていたのを思い出したんですよ。

イ ソフトバンク?

イ ええ。アンテナピクトの表示が、いっつも高レベルになるようセッティングしているんぢゃないか?っていう疑惑ですね。

イ はあ.......。

成 んー、誤解されると嫌だなぁ......。つまり、ここで言いたいのは、テレビのCMなんかで、やったら「繋がる、繋がらない」とか垂れ流しているぢゃないですか?

イ そ、そうですねー。

成 なのでドコモやソフトバンクだけでなく、auだって、国際標準とは違う、国内向けの“アンテナピクトの表示パラメータ”を設定している可能性はあるかもよってことです。

イ 日本人って細かすぎるというか、気にしすぎる嫌いはありますもんねぇ.....。

成 でしょ? なので、現状がトラブっているのではなく、こっちこそ“国際的には標準的な表示”なのでは? ということです。ちなみに....。あんまし“バリ4”の側(そば)には住みたくないな~みたいなキブンにもなって、とっても参考になりますよ・笑

イ えっ、“バリ4”の側はおイヤ?

成 だって、常に電界強度が最強の中に居るってことでしょ? 別にダウンロードスピードも遅くないし、普段は“バリ1”程度のところで眠りに着けばいいんですよ、きっと・笑

イ (苦笑)

成 戯言なので忘れてくだい。ワタシは忘れませんけど・笑

イ では、話を変えましてぇ......。現在お持ちの端末はドコモの最新スマホ『Xperia Z3 Compact SO-02G』ですね? 



成 そうです。2015年1月に白ロムを購入しました。

イ 中古品って事でしょうか?

成 そうですね、そ、中古品。ただし、初代オーナーが転売目的で購入して、直ぐ様売りに出して、ワタシの手元に来たシロモノのようです。ぜひ、新同品(しんどうひん)と呼んでください・笑

イ 失礼、新同品ですね。

成 はい・笑。

イ で、組み合わせているSIMは何処のなのでしょう?

成 『IIJmio』のファミリープランです。月 7GBのプランです。

イ 快適ですか?

成 ええ、とっても。もともとドコモ・ユーザーだったんですけれど、Xperiz Z の契約更新月を迎えたので、これ幸いとばかり、IIJへとMNPしたんです。

イ もともとドコモ・ユーザーだったんですか?

成 そうですよ。ただし、ドコモが2015年の初夏から始めた“カケホーダイ”プラン一択ってのは、個人的には大変迷惑だったんです。auもソフトバンクも既存プランを残しているっていうのに.....。ちょっと頭に来たので、今まで使っていた電話番号ごと、IIJへと引っ越ししたんです。月々の支払も半額近くなりますしね。

イ そういう人、結構いそうですよねー。

成 だと思いますよ。ちょっと前、IIJの決算発表がありましたけれど、MVNO事業部門の成長が突出していましたよ。ただ.....

イ ただ?

成 テザリングが出来なくなっちゃってビックリしました。

イ え? 知らなかった?

成 全然。ドコモ端末とドコモ系MVNO SIMとの組み合わせではテザリング不可なんか、ちーとも知りませんでした。年末年始とか、本当に困っちゃいましたよ。ただ、忙しいのもあって、忘れたふりをしていたんです。

イ テザリングできないことを?

成 そうです・笑

イ でも限界はありますよね?

成 ええ。たまに出先でタブレットとかPCに繋ぎたい事がありますからね。

イ あと、今の端末は、Zではなく、最新の Z3 Compact ですよね? テザリングを成功させたのも。

成 Zそのものが2年使い続けてボロっちくなっていたし、バッテリーも明らかにヘタって来ていたわけです。コスト払ってバッテリー交換してもなーってなキブンでした。テザリング問題とは別に、端末そのものの“買い替え問題”も発生していたわけです。並列的に......。

イ いっそのこと『Nexus 5』とかの、完全なるSIMロックフリーモデルを購入すれば、テザリング問題も含めて一気解決だったんぢゃないですか?

成 ええ、それも考えました。ただ、『Nexus 5』は発売から1年経っているし、GooglePlayでも在庫が尽きていることがほとんど。『Nexus 6』は新しいけど、激しく品薄すぎ。『ZenFone 5』のデモ機を手にとってみたんですけれど、なんか、ちょっとメタボな『HTC J Butterfly』みたいだなー、みたいな~。ワタシ、日本人のオッサンなものでして、やっぱりソニーがいいなぁ、とかズルズルと考えていたんです。

イ ソニー信者?

成 いや、“ソニータイマー”に悩まされたVAIOとか使った事もあるんで、決して信者ではないんですけれど・笑。消去法でいくと、やっぱりXperiaがいいよなぁ、と。

イ だったら、グローバルモデルのZ3とかZ3 Compactっていう線もありますよね? 並行輸入品の。

成 あ。それも考えましたよ。ただし、発売直後もあって絶対的なお値段が高いなー、と感じていましたし、製品保証はどうなるの?とか.....。これも購入する決断がつかなくてズルズルしてました。

イ 初期ロットの深刻なマイナートラブルの話題とかネットで見掛けましたね、確かに......。

成 ですよね。

イ 困りましたね・笑

成 いやいや、そんな感じで端末を検討しているうち、ドコモがMNPでの一括ゼロ円案件でSO-02Gをばら撒き始めているという風の噂が耳に届いたんです。

イ 朗報ですね?

成 けど、ワタシ、もともとドコモにMNPする弾(タマ)がありません。そこでAmazonとか眺めたら、SO-02Gの白ロムが驚くべき安値で売られていたので早速ゲットという次第です。

イ MVNO系SIMとのテザリング問題の件は?

成 忘れてました・笑。いや、無視しました・笑。そんな事よりも「新しいXperiaが欲しい。チャンスは今しかない!」みたいな感じでしたね。後先考えないでポチりました・笑。

イ でも、新同品のZ3 Compactが手に入っても、“テザリング問題”は残ったままですよね?

成 そうなんです。でも、Zの時に一応は調べたので解決策はありそうな雰囲気は掴んではいました。なので、SO-02Gをゲットしてから真剣に調べつつ、実際にトライして成功したってだけです。偶然とか幸運に近いです。

イ 昔からスマホのroot化とかブート・ローダーアンロックするのが趣味だったとか?

成 いやいや、まったく・笑。さすがに今は、root化とか言葉そのものは知っていますけれど、その意味とか理屈とか、実際のやり方とか今でも一切知りません。iPhoneで言うところの“脱獄”みたいなものかなー、程度の認識です。

イ えっ、つまり、Z3 Compactはrootも取らず、テザリングOKになったんですか?

成 そうです。PCにFLASHTOOLをダウンロードして、USBでSO-02Gに繋げて北米モデルのファームウェアを焼いただけです。以上、オワリ・笑

イ 怖くありませんでしたか?

成 恐れより、テザリングしたいヨクボーのほうが上回りました・笑 お古のZもとりあえず動くし、SO-02Gに何かあっても、それから考えよー、みたいな勢いでしたね・笑

イ はぁ.....。

成 でも、既にSO-02Gを題材に同じことをやっている人がたーくさんいるみたいだし、“やり方”を丁寧にネットで解説している人も結構いるしで.......。

イ 簡単だった、と?

成 いや、そもそもSO-02Gを購入してから、“FLASHTOOL”なんていう言葉そのものを知ったレベルのワタシです。正直に言うと、泥臭いところでハマったりはしましたよ。

イ 泥臭い?

成 経験値の高い人にとっては当たり前の事ができない、とか。やってない、とか。そもそも知らない、とか....。経験値の高い人たちのコミュニティでは、わざわざ説明するのも時間の無駄.....的な部分のことですね。

イ ???

成 んー。たとえば、です。ダウンロード・サイトとブラウザの相性とか。

イ 何ですかそれ。

成 ワタクシの場合で言うと、FLASHTOOLのメインサイトからダウンロードページへ飛んで、無料だけれど低速のサーバにて、約1時間も掛けてダウンロードしました。

イ 1時間? データがデっカイんですか?

成 いやいや。サーバの負荷を下げるためでしょう。有料の高速ダウンロードもチョイスできますから。もちろんミラーサイトはいろいろあるみたいですけれど、ここではワタクシの実体験のお話だけをば。

イ すみません。続けてください。

成 で、1時間経って、ダウンロード・ゲットだぜーっと思った瞬間、Chromeが“これ、キケンかもよ”という事で、弾いちゃったんです。

イ はぁ......。

成 ぢゃあ再びと思っても、ダウンロードサイトは英語で“あんさん、ダウンロードしはったばかりでっしゃろ? もうちよっと後にね♡”みたいな......。

イ ちょっとココロ折れますね。

成 スキマ時間でやっているわけぢゃないですか、ココロ折れまくりですよ・笑。しかもその時点では、IE使ったからといって成功するか保証はナイのです。

イ キビシイ心理状態かも......。

成 良く知っている人が隣で「今度はIEでね。きっと大丈夫」って言ってくれたら平気ですよ。でも、基本、孤独......。リアル・ワールドの周囲の人に言っても理解されないし・笑

イ 平原にポツン的な......。

成 まさかブラウザと“ダウンロードするブツ”との相性があるなんてトーシローは知らないわけですしね。

イ で、IEでやったんですね?

成 やりましたよ。時間を置いて。でも半分までいって、また弾かれました。

イ えっ、IEでもダメだったんですか?

成 ココロ折れますって・笑。しかも例のごとく“時間を置いてから、ま・た・ね♡”のコーションで拒絶です。スキマ時間を使って作業しているってのが、心理面ですっごく抑圧的に働くのですよ。

イ すぐやりたいのに、すぐできない的な?

成 そうなんです。しかも、やっても成功する保証なんぞ一切ない。しかも大枠でさえリスキーっちゃーリスキーな事をやっているわけです。トーシローにとってはですけど.....。

イ まさに暗中模索......。

成 振り返れば大した事やってないんです。ある意味、マニュアルどおり。なので心理面のお話です。ワタクシがお話できることなんか.....。

イ まあまあ、そうおっしゃらず。でも結局は成功したんですよね?

成 もちろん・笑。二回目のトライでIE経由でのダウンロードには成功しました。逆に、IEで、日本と香港と北米3つのファームウェアをダウロードしようとしたら、ハナから「そんなクラシックなブラウザ使ってんぢゃねぇ。ChromeかSafariかFirefoxとか使うべし」なんてコーション出たりする別のダウンロード・サイトもありましたっけ。

イ そのコーション、英語ですよね? 

成 はい、超訳です・笑 だってそういう風に見えたから・笑 ただし、ダウンロードする前にハナから、IE使うなって言ってくれるんだから親切だと思いますけど。

イ あともうちょっと“泥臭い”のを。

成 果たしてワタシの場合はどうだったか分からないですけれど、USBの相性とかもあるみたいです。PCとスマホを繋ぐ、データ転送可能なUSBケーブルのことです。

イ そんな基本中の基本のハードウェアが原因で、ずっと躓き続けたら悲惨ですね。

成 でしょ? なのでワタシの場合は、購入したばかりのド新品のエレコムのヤツを登板させました。プラグケースはガッチガチの剛性で、端子部分だけ金メッキしてあるっちゅー高級品です。ただし、高級だからといって相性がどうか?は分からないんですけど.....。

イ あくまでも“そういう要素”も考えられるってことですね?

成 そうです。おっしゃるとおり。経験者は「もしや?!」ですけれど、知らなかったら、ぢぇんぢぇん思いも及ばないファクターぢゃないですか.......。

イ で、目出度くフラッシュツールはダウンロード出来た、と。そこからは楽勝だったんですね?

成 いや。

イ えっ? (なんかさっきとハナシが違うかも.....)

成 振り返れば凄いですよ、FLASHTOOLって。Xperia シリーズの各種端末用のDriverは、パッケージ・フォルダ内にすべて収められている。しかも世界各国の最新ファームウェアもFLASHTOOL経由で自由自在にダウンロードできちゃう。ただ、ビルドの最新版だけですけれどネ。で、ダウンロードしたファームウェアをFTF化するのもFLASHTOOL内で作業できちゃう。後は、デバッグモードONにしたXperiaをUSBでPCと接続して、フラ~ッシュするだけ。端末ごとのDriverの選択なんかもFLASHTOOLが自動的にやってくれちゃうし。

イ あ゛ー、なんか知らない単語が一気に出てきたんですけれど......。

成 すみません。調子こきました。とにかく、です。上手くいかなかったら、FLASHTOOLのダイアログに表示される英語の指示を冷静になって、ちゃんと読むべしって事だと思います。ワタクシが心よりお伝えしたいことって.....。

イ ますます良くわからない......。

成 ウェブに書かれている解説どおりにやったつもりでも、実際は“やれてない事”があって、でも、そのやれてない事をFLASHTOOLは、的確に指示してくれるので、その通りにしましょうってことです。

イ でも、その指示って英語ですよね?

成 そうです。でも多くてたったの二行ですよ。でも、よく読まないで、日本語の簡易トリセツに振り回されて、結果、遠回りすることも多いかもよー、って事です。言いたいのは。

イ 作業中にソフトウェアが表示する英語は真面目に読みましょう、ですか。

成 素直によく読む・笑 分からなくても3回は読んでみる・笑。そのほうがきっと早道・笑 もちろん分からないフレーズとかは、ググって新たに調べてみる、と。

イ ここで本題に戻りましょうか。結局、なんでテザリングが出来るようになったんですか?、コマンドを打ったりもせずに......。

成 どうもXperiaというスマホが特殊なほうみたいです。よくは知りません。FLASHTOOLってのもXperia専用だそうです。できるだけ単純に言いますね。Xperia Z3 Compactなる名称をもつ端末は世界中で販売されているグローバルモデルです。ただし、見た目は同じでも、中身がビミョーに違うモデルが3タイプ、流通している。通称、香港モデルと呼ばれる型式『D5833』、北米モデルと呼ばれる型式『D5803』、そして日本ドコモ仕様の『SO-02G』です。

イ たった三種類?

成 ハードウェア的には、ですね。ファームウェアは、それこそ国やキャリアに合わせてごちゃまんと存在しています。そのごちゃまんなファームウェアにリーチするのもFLASHTOOLなら簡単だし、ダウンロードしたファームウェアをFTFへとコンバートして、SO-02Gへと焼くのも簡単って次第です。FLASHTOOLそのものも進化しているので、古をご存知の方々とすれば現在は“夢の様な状況”になってるみたいですよ。

イ つまり.....。海外仕様のROMというかファームウェアを焼けば、テザリング問題は自動的に解決してしまうと?

成 テザリングしようとすると勝手にドコモのAPNに接続しようとするなんて、ドコモ仕様のZ3 Compactだけなのは当然ですからね・笑

イ でもそんな事して大丈夫なんですかねー。

注 : インタビューの冒頭にもどる

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿