2015年3月18日水曜日

白ロム購入『Xperia Z3 Compact SO-02G』をAndroid 5.0.2 Lollipop化したった件!


ネタのためにヤっているのではなく、あくまでも成り行き・笑。

ワタクシめのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』が、今朝、Android 5.0.2 Lollipop 化してしまいました~

Nexus 5も所有しているので、Android 5.0 Lollipopに飢えているわけでもない。Android 4.4.4で動いている(いた)Xperia Z3 Compact SO-02G 改♡も、おしなべて軽快。

特にアップデートを急いでいたわけではないのです。

逆に、「D5803」用のOTAって、放っておいても勝手に降りてくるのかな? 楽しみー。待ってよー♡

くらいに考えていたのでした。

ただし、です。早朝、先達(せんたつ)のブログを拝読していて、思ったのでした。

Ad.


『Xperia Farm』から、FTFをダウンロードしなくっても、『FLASH TOOL』だけでもファームウェアのダウンロード → FTF化 → Z3 CompactへのROM焼きって出来ちゃうはず........、と。

で、久しぶりにWindows PCにて『FLASH TOOL』を起動。

もちろん先達が、“目的のブツを明確化”してくれておいたゆえのEasy Way。ワタクシはただ、FLASH TOOL内での在庫の有無を確認したかっただけなのですがぁ.......。

フラッシュツールを起動。

Devices → Check Updates → D58XX SONY Z3 Compact → D5803

で、ありました。

1288-5411 Customized NCB

ヴァージョンを確認すれば、23.1.A.0.690 。

世界でも最も早くZ3 CompactのAndroid Lollipop 化を果たしたファームウェアのうちのひとつ........。

ここで終わらせるつもりだったんですぅ・笑

でも、ファームウェアをダウンロード開始しちった。はい、ポチっとな、と・笑

極めて順調だったのですけれど、結構、データが大きいみたいで、10分くらい掛かっちゃいました。

結構、掛かるなー、的な・笑

でもそれ終わったら、手が勝手に動いて、ファームウェアのFTF化を、これまたポチっとな・笑

これは数分で終わりました。

じつは、ファームウェアのダウンロード途中から、iPad miniにて『山田孝之の東京都北区赤羽』ってのを見はじめちゃいまして、結構、面白いので、見だしたら止まらない・笑

どうしよーかなー、と思ったのですが、な・ぜ・か、PCにUSBケーブルをブッ込み、もうひとつのmicro USBコネクターをXperia Z3 Compact SO-02Gへと差し込んでいるジブンが、そこにはおりました~(もうひとりのジブンは、ドラマというか、ドキュメンタリーみたいなの観ている・笑)。

「一体、ここ1ヶ月で、何回、“開発者オプション”を新規に表示させて、USBデバックをONにしたのかなー、ジブン。やれやれ」とか思いつつ.......。

で、フラ~ッシュ。面倒なんで基本データは残しました。またイチから設定するのは、まさにご勘弁状態なので......。



すると、あっけなく、Android 5.0.2 Lollipop 化というか、ノルディック仕様のD5803へと、ワタクシのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』は、再び、変身を遂げてしまったのでしたー

目に見えるところでは、『マテリアルデザイン』とか、ステータスバーの表示とか、ロック画面での各種アナウンスとか、設定画面のUIの違いとか、あります。

Xperia ならではの“薄化粧”なAndroid 5.0 Lollipop 化だと、Nexus 5ユーザーでもあるワタクシは感じます。

まあ“中身の変化”、ランタイムが、Dalvik から ART に変化しているのが、じつは一番大きいのでは? と素人的にはずっと思っているところ。

今、これを書きながら、Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリングも確認してみましたけれど、どちらもしっかり機能しております(by NifMo SIM)。

しっかし、想像以上にあっけない、Android 5.0 Lollipop 化だったなー、しみじみ。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿