2015年2月23日月曜日

au『Xperia Z3 SOL26』の白ロムと格安SIM『mineo』の組み合わせ、コスパ最強かもっ!


はい。ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』の白ロムを購入して、イヂって楽しんでいる今日この頃でございます。

Amazonにて購入したのですが、実機をイヂいるのと並行して、“相場の変化”などもウォッチしていたりします。

ドコモは2015年2月6日から、『Xperia Z3 Compact SO-02』のみならず、『Xperia Z3 SO-01G』のMNP・一括ゼロ円もスタートさせました。ただし、“契約上の縛り”は、よりキツくなっている様子

結果、『Xperia Z3 Compact SO-02G』の相場は、上がるのでは? と予想していたのですが、ほとんど変化はありません。

素人的には「あれ?」てな印象ですが、それこそ結果がすべて。



まだまだお買い得は続く模様。



ここでドコモが新設定した契約上の“縛り”を確認です。別名、「回線維持費を安く上げるリスト」とも申せましょう

1. 機種変更

2. FOMA への契約変更

3. 回線の解約、電話番号保管

4. ドコモ指定のパケットパック解約・解約予約。同、変更・変更予約。

以上、契約月を含め、7ヶ月以内に上記のような事をすると、違約金30,000円也。チンっ

2. はいわゆる“FOMA化”。

3. の“解約”はブラック入り覚悟で回線そのものをヤメちゃうこと。

3. の“電話番号保管”は、長期海外出張とかで、日本国内での回線を本格的に眠らせてしまうもの。手続きに1,000円。月々500円。← これ結構アリですけど、ダメなわけです。

4. に関しては、素人なりに考えたのですが、要するにカケホーダイ基本料、+ ミニマムなパケットパックS、+ SPモード料は掛かるってことなのでは?と思っています。間違っていたらごめんなさい。

なのでぇ、仮に更新月を迎えている“MNP弾”を利用し、さらに“おかボ(おかえりボーナス)”な弾であったとしても、1台あたりのキャッシュバックが3万円程度だったとしたら、ぢぇーんぢぇん割にあわないような印象を素人はもっていたのでした。

けど、結果は、『SO-02G』の相場に大きな変化はあまり見られない。

Ad.


そこで、だったら『SO-01G』のほうはどうよ?と思ってチェックしてみたら、明確な相場の変化が現れていました。



ぢゃん(グラフの右端がポイント~)。

いきなし、5万円台半ばまで相場は急落。それまでは10万円と8万円の間を行ったり来たりしている“高値”をキープしていたのと比較すれば、明らかに“新 相場”に突入というわけ。



で、既にauもソフトバンクも『Xperia Z3』に関しては、投げ売りを開始していたようなので、今更ですが、auとソフトバンクの白ロムもチェックしてみました。

驚きー。

4万円代半ば。安っ

ソフトバンクのAndroid端末にはどんなロックが掛かっているか判然としないので、何なのですが.....。

au系MVNOたる『mineo』が存在するau版『Xperia Z2 SOL26』のほうは、ちとアリかもと感じました。



そこで『mineo』の最新の価格をチェックしてみました。



すると、ここでもビツクシ、2015年2月から価格設定を見直していて、かなりの激安路線を実現。ドコモ系MVNOと比較しても、全然、遜色ないどころか、“勝ちーっ”的な雰囲気が.......。

特に、月 4GBのプランが凄いな、と感じました。

今までの3GBから1GB増やして、月 4GBまで。しかもお値段1,580円。安っ。

『mineo』にはSMS付きってのがないみたいですけれど、電話番号付きだと、同じく月 4GBで、2,190円。安ーっ。

税込みで、2365円ですぅー。

完全にIIJmioにブっけてきてますねー。素敵♡



auの田中社長自ら「これからの脅威はMVNOだ」」と言っていたわけですけれど、auも決断したのでしょうね。このままだと、もってかれてしまうゆえ......。UQ mobileなんて開始したのだって、それですね。

これ考えると、ワイモバイルはヌルい........。『Nexus 5』の端末をダーターでバラ撒いていても限界はあるでしょ。マサヨシさん、早くSprint売っぱらってスッキリしちゃえばいいのにー・笑

ともあれ、『Xperia Z3 SOL26』と『mineo』SIMカードの組み合わせは良い感じ。当然、テザリングとかも平気なはず。ドコモ白ロムとドコモ系MVNOとの組み合わせとは、かなり違いますよねー。

もれなくテザリング可能っちゅーのは.......。

そもそも『Z3』そのものが新同品で4万円台前半っちゅーのは凄いわけですしぃ。

現状で、コスパ最高の組み合わせではないでしょうか!

とりあえず、いぢょ!

【追記 2015年6月10日】

mineoよりもUQ-mobile のほうがスピードとか、サービス内容とか、かなり良いみたいですよー。



【 本ブログ 関連エントリー ↓】

・白ロム・スマホ購入で注意・再確認したいこと。【ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G】

・白ロム『Xperia Z3 Compact SO-02G』&格安SIMで”テザリング”に成功した人のお話!

・ドコモ・ショップで“SIMロック解除”をしてみた!【Xperia Z3 Compact SO-02G 白ロム】

・ソフトバンク iPhone 5s 用“APN”発覚! AndroidのSIMフリー端末でも流用可能の件!

・白ロム購入『Xperia Z3 Compact SO-02G』をAndroid 5.0.2 Lollipop化したった件!

・ソフトバンク 『Hybrid 4G LTE』対応♡ ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』!

・ソフトバンクから『BIC SIM (IIJmio みおふぉん)』へと“即日MNP”!@ビックカメラ

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿