2015年5月18日月曜日

『BIC SIM(ビック シム≒ IIJmio みおふぉん)』へ“即日MNP”して1ヶ月の印象!


早いもので、ワタクシのメイン回線を、ソフトバンクから『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』へと“即日MNP”して約1ヶ月が経過いたしました~。

なーんも困ってません

にもかかわらず、月3MBまでデータ使えて、月々1,600円(税抜き)でございます。

今月半ばまでは、「この分だと、ワタクシ、月3GBで足りちゃうかも~」とか思っていたのですが、油断して、写真撮りまくりつつ、Dropbox&Carousel を“全自動アップロード”に設定していたものですから、5月下旬をまるまる残す本日、あと0.7GBってのは辛いなぁ。

ただし、ワタクシ『WiMAX』のWi-Fiルーターを所有しています。ので、もうちっと「3GBプランのままで工夫する」にトライしたく存じます。

我慢というより、遊び。

何より「月々 1,600円で済む」ってフリーダム感が心地良し、であります。

ただし、2015年4月に入り、「IIJmioのスピードが低下している」というのは事実です



昼、夕方といった混みあう時間帯に、場所にかかわらず通信スピードが低下する現象。一部の超混雑がネットワーク全体に影響を与えてしまう。輻輳ですね。

スピードテストしてみると、ダウンロードが1Mbps以下なんつー世界を、ワタクシも確認しています。

ただし、数字はともかく“体感的”には、痛痒は感じず。

またIIJ側も設備増強を5月下旬までに完了すると明言しています。

IIJって信頼感高い。信用いたします、ワタクシ(信用できないことが多すぎのギョーカイ。先日のワイモバイルの305ZTのスピード規制とか、完全に詐欺ですよ。信じられません......)。

あと、5月のゴールデンウィークのこと。蔦屋家電とか出来て超混雑している@二子玉川ライズにて、試しにスピードテストしてみました。すると、下り3Mbpsとか出ていました

望外の品質と申せましょう。

なので、何も困っていない♡

電話はちゃんと掛かってくるし(笑)、直近3日間のスピード制限とかもない。アプリ『みおぽん』にて、データ残量を確認するのも超お手軽。

また4月からは楽天電話と同じく、3G回線を使った格安通話サービス『みおダイアル』もIIJは提供開始しました。IP電話(050Plus等)よりは品質高く、何より通話料金が格安というもの。

あとワタクシ、端末は白ロム購入したドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』と組み合わせているのですが、Android 5.0に発生するというLTEの掴みが不安定等のトラブルも一切ございません。

そもそも、ドコモ謹製端末と格安SIMとの組み合わせでは、テザリングが不可という問題はあるわけですが、ワタクシの場合は、あっさり解決済み。Xperiaの場合は、ドコモのファームウェアのまま、テザリング可能とすることも簡単。ますます問題ございません。

で、先日、IIJの2015年3月期連結決算が発表されました

ドコモの回線卸売価格が、想定よりも高かったため、収益が悪化したIIJだったのでした。ただし、MVNO部門の売上は77億円と格段に向上。減収とはなったものの、もちろん純益で33億円(MVNO部門以外も含む連結)。

格安SIMとか言っているわけですが、ちゃんと儲けているわけ。当たり前ですが.....。逆に、ドコモ、au、ソフトバンクが「どれだけ載っけてるの?」ということだと思います。

まあ、ひとりひとりの消費者が、正しい消費行動するのが吉、と。

ちなみに、先日『週刊 ダイヤモンド』の格安スマホ特集号をご紹介いたしました

特集の初めのところで、ビックカメラの店員さんのインタビューがあります。

スマホ関連でお客が並ぶなんてのは、今時、新型iPhone くらいのものだったのが、昨年末あたりから、月初になると“新しい行列”が発生し始めた、とのこと。

それは、3大キャリアの契約更新月を迎えた方々が、こぞって、『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』へと、“即日MNP”するため、なのだそうです。

事実、ビックカメラ有楽町店はMNPカウンターの面積を倍増させたばかり.......。

このハナシを、家の近所の郊外型家電量販店のワイモバイル担当の人に話たところ.......。

有楽町店よりも川崎店のほうがじつは凄い、って言ってました。

そういうの実際に眺めて.......「ヤバイって感じる?」とワタクシ、質問しました。

すると、そりゃ、ヤバイって思いますよ、マジで.......と申されておりました。

ちなみにビックカメラは、今年中に、即日MNP可能なカウンターを国内全店舗に拡大することも発表済み

ソフトバンクと業務提携したビックカメラですが、マサヨシさんから横槍入ったりして♡

でも、ヨドバシカメラも格安SIMへの即日MNPを拡大予定だから、“止められない動き”ではあります。

ともあれ、「タダより高いものはない」

オススメは、ドコモがばら撒き続けている『Xperia Z3 Compact SO-02G』。中身は最新夏モデル『Xperia A4 SO-04G』と同じ。SIMロック解除の新規制も適用外。Xperiaなので、ドコモのファームウェアのままテザリング可能とするのも簡単だし、ドコモ色が嫌いならば、海外ロム焼いて一足お先にAndroidの最新バージョン楽しむことも可能。

なにせ天下のXperia・ブランドでございます。見栄え的にもノー問題でございましょう。

えっ、やっぱりiPhoneが良い?

ドコモ版iPhoneの白ロム購入すれば良いのです。IIJが用意した「構成プロファイル」をインストールするだけでOK。現状(iOS 8.3)ではテザリング等もすべて可能です。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP



0 件のコメント:

コメントを投稿