2015年7月14日火曜日

ワイモバイル『Nexus 5』がスマホ販売ランク2位になったので、“その他”を分析っ!


いくらダーターで配っているからといって、2013年11月に発売されたモデルが、最新のスマホ販売ランキングの2位に入るのって珍事なのは間違いないところ

ワタクシ、Nexus 5 は未だ素晴らしい端末だと思っています。あと、ワイモバイルの店頭通しで、故障・修理に対応してもらえるので、3大キャリア並に便利。

もちろん秋のAndroid M にも完全対応。

オススメです♡

で、1位はソフトバンクのiPhone 6(64GB)、3位はauのiPhone 6(64GB)でガチ、ですねー

そもそもiPhone 6 は過去データからして、64GBが一番人気モデル。

何よりiPhone大好きって人も多いわけですし、ソフトバンクからauへ、auからソフトバンクへ、とMNPを繰り返せば、間違いなくお得、と。

あと、ドコモのカケホーダイ一択が嫌な人は、au、ソフトバンク、ワイモバイル、格安SIM 等へのMNPの選択肢があるわけですね。

で、4位これまたワタクシの愛機のうちのひとつ、『Xperia Z3 Compact SO-02G』



冬モデルがまだこーんなに売れちゃっている........。

理由は、“小さなXperia” はドコモ扱いのみ。MNPするとダーター扱い。また機種変でも、ソートーお安く提供されている模様。Nexus 5 同様、端末代ダーターが効いているぞ、と。

5位、6位は、ソフトバンク版iPhone 6(16GB)とau版 同モデル。ここでもガチ

7位でやーっとドコモ版iPhone 6(64GB)

ハッキリ言って、iPhoneユーザーからドコモがそっぽを向かれている証左でございましょう。

カケホーダイが嫌われているのだと思います。

で、『Xperia Z4 SO-03G』、ドコモ版iPhone 6(16GB)、『Xperia Z4 SOV31』と続きます

ドコモひとり負けは明白。しかもSO-02Gなんてダーターで配っているのだから、利益率だって低い

二年前の今頃、ドコモはAndroidしか扱っていなかったわけです。つまり2年縛りが解けるのは、100%Androidユーザー。あと、月7GBまでの旧プランユーザーのみ。

Android に既に慣れているし、月7GBというデータ容量にも慣れている、と。

で、Xperia A だけで100万台以上売れたはずなのに、“機種変”でのボリューム感がまったく感じられない販売ランキングが妙なわけです

au、ソフトバンク、ワイモバイルにMNPしちゃった人、多数でしょう。特に同じAndroidである、Nexus 5は怪しい♡

いつまでもOSのアップデートをしないドコモ版Androidユーザーが、最新最速でOSアップデートが来るNexus 5を横目でチラチラしていた2年だったのではないか、と。

あともうひとつは節約倹約至上主義の方々が、2年経ったAndroidをそのまま使うケース

そう、ドコモ系MVNOによる格安SIMへのMNP。

純増・純減の数字には出ません。が、ドコモの利益率はここでも爆裂に降下しているとワタクシは見ております

iPhone はともかく、2015年夏モデルAndroidがぢぇーんぢぇん売れていないのはそのせいでは?

あと、6月は、ソフトバンクだけが純減で、それが8年ぶりだったのでした~。

ただ、7月初旬の販売ランキングだけ眺めれば、au とソフトバンクは、ほぼガチ。

Ad.


ただし、iPhoneユーザーの数はソフトバンクのほうが多いのは明白であり、MNPによるメリットが2社同等であるのならば、ソフトバンク → au の流れが基本。

auウォレットやau スマートヴァリューも魅力でしょう。

あと、マサヨシさん自身が、みまもりケータイとかフォトフレーム等で“数”を追求するのはもうヤメたと明言したのもあることでしょう。

さらにここでもNexus 5 なわけです。ワイモバイル版Nexus 5は契約すると、ソフトバンクとしてカウントされるのであります。イーモバイル&ワイモバイルは、ずーとNexus 5 をダーターに近い条件でばら撒いてきたお陰でソフトバンクの純増の嵩上げに貢献してきました。

そんなNexus 5ユーザーが、ここに来て、格安SIMへとMNPしちゃっているみたい。

なにせNexus 5、完全なるSIMフリーモデルゆえっ!

昨今、特に中華系なSIMフリーモデルが日本市場に続々投入されていますが、だったら、ワイモバイルのリアル店舗を窓口に、Nexus 5買った(もらった?)ほうがいいや、となるのは当然のことでしょう。

登場当時から、そのコスパでNexus 5は核弾頭だったわけですけれど、日本で格安SIMが急激にノシてきた背景もあって、その“威力”が、さらに発現って感じでしょうか。

で、核兵器なんで、これ使い方間違えると、大変なことになるよー、マサヨシさん、と。

短期的な純増は稼げても、格安SIMへの誘導に直結しちゃうというか.......。

ともあれ、ドコモの次の決算発表が楽しみです♡



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿