2015年7月13日月曜日

スマホ販売ランクで驚きの第2位! Google Nexus 5(2013)が大人気!【白ロム】


2015年7月上旬のスマホ販売ランキングで、ワイモバイル版『Nexus 5』が第二位となりました~

ビツクシ。

本ブログでは既に、ワイモバイルがMNP・一括ゼロ円とかで、Nexus 5 をばら撒き中なのはご報告いたしましたが、iPhone 6 やXperia Z4 に混じって、2013年暮れに発売された端末が、2位とはっ!

なにか今年は大きな時代の節目みたいっす。

まず、MNP・◯食の皆様が、契約縛りの低い、Nexus 5 に群がったというのはあることでしょう。

なので、Amazon にて、白ロムの相場を確認してみましたが、それほど変化していない.......。



いくら、新同品の白ロムだからといって、年式を考えれば、結構、高めの相場を維持していると申せましょう。

Ad.


まあ、なんたって、Google謹製のNexus 5。ハナから完全なるSIMロックフリー端末。相当数が海外に流出しているのでは? と思ったりもします。

海外のGoogle Play カスタマー・サービスも日本仕様に対応してくれると勝手に予想。

あと、その筋の人ではなく、カタギの方々がドコモ、au から、MNPするケースも、もちろん考えられます。

ワイモバイルが提供する、『スマホプラン M』なら、月々、3,980円。音声通話はほぼカケホーダイ状態、そしてデータは月 3GB。

修理や故障の場合も、ワイモバイルのリアル店舗が対応してくれるので、何かと便利で安心っ。

Nexus 5はダーターなのだし、十分、魅力的ではないでしょうか。

さらに様子を見つつ、ワイモバイルから、格安SIMへとMNPするのもよし

繰り返しますが、完全SIMロックフリー端末たるNexus 5 の魅力がここ

で、これこそ、ワイモバイルのみならず、ソフトバンクにとって“諸刃の剣”なのであります。

イーモバイル時代、Nexus 5 が発売されたのは、2013年11月。

当時のプランは、フツーの通話付きで、データは5GBまで、で、月々2,500円という破格のものでした。

今だに、これに魅力を感じてイーモバイル版Nexus 5 を使い続けている人も多いはず。

販売ランキングには登場していませんでしたが、2014年上期で最も売れたAndroid端末と言われているのですよ。

Nexus 5 のお陰で、ソフトバンクの“純増”が嵩上げされたのは間違いないところだし、逆に最近、ソフトバンクが純減に転じたのも、主にワイモバイル回線の解約&MNPのせいと言われています。

再び繰り返しますが、SIMロック完全フリーなNexus 5 の場合、ドコモ系格安SIMにもバッチリ適合してしまうのですから......。

Nexus 5 をバラ撒くのは諸刃の剣なんす。

イーモバイル版 Nexus 5 の2年縛りが解け始める、2015年11月からは、さらにソフトバンクの“数字”はシュールなものになってゆくことでしょう。

またこれはドコモにも当てはまるのです

ソフトバンクとは逆に、格安SIMのおかげで“純増”に転じた、ドコモ。

ソフトバンク、ワイモバイル、au から格安SIMへ、という流れが数字のプラスに働いたのは間違いなし。

ただし、指摘されていないのですが、ドコモ純正SIMからMNP して、ドコモ系格安SIMへ、という流れも大きいはずです。

ドコモ → ドコモ ですから、この移動は目立つ数字には現れません。

けど、ドコモ純正SIMユーザーって、既に、ドコモのデムパに対応した、ドコモ謹製Android を所有しているわけです。

タイミング的には、Xperia A や Galaxy S4 だったりしますが、電池交換すれば、まだまだ使えるのではないでしょうか?

これが、2013-2014冬春モデルの『Xperia Z1 f』とかになると、さらに、大丈夫そう。

東名阪限定の1.7GHz帯に対応しつつ、クワッドバンド対応仕様となってのも、Z1f 世代からですし。

しかも、です。

ドコモがiPhone を扱い始めたのは、2013年9月のiPhone 5s から

そう、現状のiOS 8.4 では、格安SIMとの組み合わせでもデータ通信&テザリングは可能なんです

ドコモ・ユーザーはiPhoneにしろ、Android にしろ、ドコモで買い換えず、auやソフトバンクにも行かず、MNP して、格安SIMに行っちゃう人が爆増することでしょう。

で、その動きは、2015年夏モデルでも既に始まっていると思うわけです

ちなみに、5月には回線増強を終了させると明言していたIIJmio の状態があんまし改善されていないのも、間違いなく、ユーザーの増加が凄すぎだからだと思います、

特に通話付きSIM=みおふぉん のほうの回線が遅いまま......。

OCNも3月くらいには回線増強の効果が明確に出ていたのですが、OCNも再びトホホ状態。

OCN 、IIJmio の2強ブランドには、新規ユーザーが群がっていると思われます

音声通話の場合、やはり“即日MNP”可能か否かがポイントでしょう

OCN はリアル店舗での即日MNPへの対応が遅れました。

今確認すると、エディオンは豊田本店、広島本店の二店舗。ゲオの整備が一番早く、北海道から九州まで8店舗。もちろん今後も増えます。そして、ヨドバシカメラは、Akiba、梅田、横浜の3店舗。

特にゲオが積極的ですが、住宅街のゲオとかが、即時MNP できるようになっちゃうと、まさに核弾頭でしょう。しかもゲオは、中古スマホも積極販売する予定ですし。

んで、今IIJmio の即日MNPカウンターを調べてみましたが、ビックカメラだけでも比較にならないくらい数が多い。他にもヤマダにジョーシンにエディオンも。OCNとは比較になりませんわ。

IIJmio が遅いままなのも仕方ないかも、です (ちなみにワタクシはIIJmioで困ってませんので♡)。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿