2015年3月25日水曜日

Android 5.0化した『Xperia Z3 Compact SO-02G』とGoogle『Nexus 5』をプチ比較!



早いものでワタクシのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』が、Android 5.0.2 Lollipop化して、一週間が経ちました

正直申し上げて、トラブルらしきものは一切ナシ。


『Nexus 5』の時のLollipop化のアタフタぶりと比較すれば、まるで凪の水面に早咲きの桜が写り込んでいるがごとく。

なんちって・笑

でも、本気でフツーかつ超軽快に動いているのでした。

Ad.


超・大枠ではAndroid 4.4.4とは大差はナイと言えるかもしれませんが、その進化は日々使っていくうちに、ジワジワ~と実感できるのではないでしょうか......。多数派の皆々様、ドコモからのOTA、ぜひ首を長~くしてお待ちくださいませ。

で、今回は、素のAndroid 5.0.1で動いている『Nexus 5』と、Nordics仕様「D5803」のAndroid 5.0.2で動いている『Xperia Z3 Compact SO-02G 改♡』の、主にロック画面付近でのプチ比較をお送りしたく存じます

まずは「ロック画面」そのものをば。



基本構成はまったく同じですね。

画面左上に、キャリアロゴ。右端にGoogleアカウントのユーザー's 画像。Xperia Z3 Compactのほうは、Android 4.4時代と較べて、4Gのアンテナピクトの表示が変わりました。データ更新中は上下の矢印が表示されます。Nexus 5のほうは、いたってシンプルなピクト表示のみ。

そして画面下には、左から電話、中央がロック、右端がカメラの起動アイコン。タップするのではなく、スワイプして電話やカメラを直接起動させるアクションは、2台ともに同じ。



あと、こんな感じで、各種通知も表示され、ダブルタップで、対応アプリを直接起動できます。

で、ロック画面を上スワイプで、ロック解除。



ホームボタンのデザインがXperia と Nexus 5では違います。丸・三角・四角で、なんかプレステくさいと称されることの多いLollipopのデザインですが、Xperiaチームはそれを嫌ったのかもしれない......とか邪推してみたりして・笑

あと、ホーム画面左上にキャリア名が出ないのも2台共通です。違いは先に述べた4Gの表示の有無だけ。もしかすると、ドコモ仕様のLollipopは、この辺りは違うデザインになるかもしれませんね。

そして画面上からの下エッジ・スワイプ。



こんな感じで“通知”を表示。

そしてもう一回、画面上からの下エッジ・スワイプ。



こんな感じでiOSで言うところのコントロールセンターが出現します。

Xperia Z3 Compact のほうは、左上にキャリア名が表示されます。Nexus 5はナシ。

Xperiaのほうは、Wi-FiとBluetooth以外のアイコンを他にも選択可能で、さらに自由に配置が可能。この部分は、Android 4.4時代を引き継いでいます。Nexus 5は、すべて固定。

ワタクシの場合は、モニタの照度を手動で微調整するのが大前提だったりします。オートだと、輝度が高過ぎることが多いゆえ。Androidだけでなく、iPhoneも同じ。バッテリーのもちも確実に良くなるので、お勧めしたいです。

ちなみに、この画面には、“指二本”で、画面上からの下エッジ・スワイプを行うと、通知画面を飛び越えて、一発・リーチが可能。これはXperia も Nexus 5も同じ。

ちなみに、iOS7時代から実装された、iPhoneの本家コントロール・センターはこちら。


マジで良く考えられたチョイスとレイアウトです。

タイミング的にもパクったのはGoogleのほうでしょう・笑

お互い良い所は、素直にパクリ合っていて素敵♡

iPhoneみたく、画面下からの上エッジ・スワイプのほうが便利なのですが、Androidの場合、画面下からの上エッジ・スワイプで“Google Now”を起動するよう、既に基本UIが決め込まれていたので、真似できなかったみたい......(ただし、“エッジ・スワイプ”のアイデアそのものは、Googleが先だったと思いますけど......)。

とりあえず、日々触れる部分での、Android 5.0.2化したドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改♡』のプチ比較はこれにて。

あと、Android 5.0 Lollipopのウリのひとつが、“Project VOLTA”と称す、省電力に対する取り組み。Xperia 版 Lollipopの場合は、これにソニーご自慢の“STAMINAモード”が組み合わされて、かなりイロイロできるみたいになってます。

ただし、デフォルト設定でも、Xperia Z3 Compactの電池のもちがかなり優秀でして、それがLollipop化で、さらに良くなっちゃった印象なんです。ゆえにバッテリーでは全く困っていなくて、未だ試しておりません・笑。

“電源管理”に関しての変化というか、進化は、もうチト使い込んでからご報告させていただきたいと存じます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿