2017年5月23日火曜日

久しぶりにニコタマ行ったら、妙~に店が増えている。そっか、楽天本社バブルか!


■ まずは紫外線を浴びてビタミンDを合成・w

ということで、旅ネタ。←大袈裟すぎ・w

久しぶりにニコタマ(ローカルは、玉川と呼ぶ....)に行ってみた。

多摩川沿いを上流からアプローチ。買い物と日光浴が目的・w

ニコタマに近づくと河川敷の面積がググっと広がり、かなり広大なグラウンドが眼前に広がる。紫外線MAXではあるものの、心地よい南風が吹いていて、キモチ良かったです。


このグラウンドには無料の駐車場が付いているので、使い用によっちゃ、とても便利。もちろん土日は混雑注意、と。


日向で日焼けに精を出すも良し、木陰でくつろぐのも素敵。クルマで来て椅子・テーブル等のキャンプ用品をチト利用するのもよし。平日ならね.....。

で、今の紫外線量の中でいきなしガチで焼いたら死ぬ。ぼちぼち、肝心。

まっ、心地よい南風にあたりながら、暫しの休憩タイム。


おろしたばかりの、MEI のスニーカーも脱ぎます。


ちょっと珍しい気もする.....。デッドストックという名の長期在庫だったのかも....。

はい、ここまでは、ニコタマの河川敷は広々してて、清潔感もあって、キモチ良いよ、というオハナシでした。

次。

■ なんか懐かしい、バブルの薫りが.....

玉川高島屋裏手の地元商店街のほうから、ワタクシはアプローチするのですが、玉川高島屋が整備した『柳小路』という飲食店街の新しい店が凄かった.....。


新しい建物はもちろんですが、今まで空いていた空間まで店化しているというか.....。密度感ってヤツですかねー。

ゴゴイチあたりということもあって、歩いている人も多い。けど、ちょっと前まで似たような時間で、こんな活気があったかな、と感じたわけです。

んで玉川高島屋の本館と南間の間を通って旧246の交差点。


三菱銀行の裏手に新しい建物できているんですが.....。


メインのテナントはモンベル。超一等地です、ここ。儲かってまんなー、モンベルはん...。

んで東急が再開発した駅北側の商業施設ライズも、今まで空間だったところが店化していたりしてビツクシ。

二子玉川ライズは、2011年のオープン。けど、つい最近まで、こんな感じの雰囲気は無かったと思います。テナントの入れ替わりも目立つ.....。

正直、バブルの匂いがプ~ンと漂っているのであります。デフレ時代しか知らない若人、スマソ・w

で、ですね、これってきっと楽天本社移転バブルなんだろーなー、と。


楽天の本社がニコタマに来たのは2015年8月。

まだ二年も経っていない....。


ほぼ同時オープンのシネコンと蔦屋家電なんかもかなりの集客力が見込まれますが、やっぱり楽天社員約一万人が常に周囲をウロチョロしているのは大きいのでは? と思うわけです。

社員だけでなく、少なくない外注とかの出入り業者もウロチョロするわけで.....。

本社移転から一年半以上は経過しているわけで、家族まるごと、ニコタマ周辺にお引っ越しというパターンも増えているのでは? と勝手に予想。

Ad.


まあ、東急の再開発事業が順調にいっている、という見方もできるのでしょうが、ニコタマ・バブルのメインエンジンは、楽天本社なんだろーなー、思った次第。

しかも、です。

縁の浅からぬヤツとすれ違った! ややデブり、相応に老けていたので初めは分からなかったけど、ほぼヤツ。クレデンシャルをぶら下げていたけど、社員ではないな。なぜなら、ヤツは英語喋れない・w。

けどヤツが楽天関係の仕事をしていたとしても、なんの不思議もない....。

いやー、ビツクシした。

まっ、バブルの薫りがする場所にヤツがいた。さもありなん、か・w。

しっかし、ここにきてニコタマの変化率が急上昇だな。近いうちまた行こ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     楽天モバイルは基本、避けるが勝ちっ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿