2017年3月16日木曜日

ティラーソン国務長官、2日前倒し訪日!3月20日以降、韓国には中国人観光客ゼロ!


ということで、半島ネタ。

っーか、半島だけで事は済まないと予想しているワタクシですが.....。

3月初旬には、3月17日で訪日を調整しているとされていたティラーソン国務長官。ななんと、2日も前倒しして、3月15日に訪日いたしました~。

巻き巻き、ですわ。

一方、中国人観光客が韓国への渡航を実質、禁止されている件も調べてみました。

マジみたい....。15日から中国からの出発が実質禁止されたわけで、15日以降も中国人観光客が韓国には居ることは居る。けど、どんどん帰国してゆくので、20日以降は、実質ゼロになるとの報道。

あと、演習の一貫として、在韓米軍の家族は、とっとと沖縄へと移動済み、らしい。

Ad.


ティラーソン国務長官は、岸田外相はもちろん、安倍首相を含む政府中枢と会談する。果たして、最新ブリーフィングの中身とは?

岸田外相、あるいは菅官房長官が、日本人の観光目的の韓国への渡航を自粛するよう発表するのでは? と勝手に予想中。

ちなみにティラーソン国務長官は、日本の次に韓国、韓国の次に中国へ。

中国では、当初、会うか会わないかハッキリしていなかった、習近平との会談もセッティングされた、と。

4月中に予定されている、フロリダでのトランプ、習近平会談の詰めも行われるのは当然のこと。

となれば、Xデーはいつか?

きっとフロリダ会談の前、となるはず。

“彼の国”の信託統治にロシアも含め合意しましたと発表しつつ、握手の映像を世界に配信する、と。

北の復興は、主に中国。南の復興は、アメリカが中心の西側諸国。38度線は変わらず。日本は北復興には一兆円を拠出。南復興には別予算をODA形式で拠出。地政学的に見ても、具体的な復興作業は主に日本企業が担うこととなるはず。

在日米軍基地が心配?

トランプはアメリカ本土ファーストかも.....と思っていたのですが、日本人からすれば基地は日本にあるけど、アメリカ人からすれば、基地はアメリカそのものなのです。

イージス艦とパトリオットPAC-3だけでは絶対に防げないので、一次攻撃でどれだけ潰せるか? がポイントとなるわけです。

ちなみに、5015作戦(2015年作成)では、彼の国の700箇所を同時攻撃とされていますが、現在、ミサイルを隠すための穴は、1000箇所あるとされています。

彼の国は既に移動式ランチャー、そして固形燃料(コールドローンチ)の運用を成功させています。

さて、トランプのオプションはどういったものになることでしょう。

ちなみに、韓国星州郡のロッテのゴルフ場に建設中のTHAAD配備は間に合わない。移動式のミサイルは運び込めるけど、要のXバンドレーダーって、すっげー巨大な建造物ゆえ。4月中に完成すれば、それこそ早業ですが、基本、THAADは間に合わない。

あと佐藤優もラジオで言ってた。「スリーパーの存在」。忍者で言えば「草(くさ)」の存在を忘れるなってこと。

そしてマレーシアで使用された“アレ”の存在。辺真一曰く、60年代からずっと彼の国は開発・生産を続けていて、バイオ・ケミカル兵器の保有量は、現在、世界第3位って言われているのでした.....。

それと、ちょっと前、関西ローカルの番組で、元海自の小原凡司って人が、PAC3の日本配備の解説していて、ついポロっと、「半島有事の際、私はここには居ません(来ません)」と表情変えずに言っちゃって、番組に出ていた吉本芸人等がドン引きってのがありました。しかも、生放送。

朝日放送って、大阪駅から歩いて5分。梅田も梅田、ってところにあります。

日本の安全保障のプロを何十年もやってきて、パンピーには迂闊に言っちゃいけないけれど、安全保障のプロの脳みその中には当然な事って、膨大にあるはず....。

人間だから、ついポロっと出ちゃうんだなぁ、と。きっと怒られたと思う、防衛省から。

あと、関東の番組で、イージス艦の迎撃能力を解説している場面で、イージス艦が一度に迎撃可能なのは二発って、司会がパネル付きで言ったわけです。司会が。

するとコメンテイターとして来ていた、元防衛相キャリア&元防衛大臣の森本敏と、隣に座っていた宮家邦彦(元外交官)のふたりが同時に手を上げて「この二発っての言ったのは私ぢゃないですからね!!!!!」と。

番組の出演者は司会も含めて、初めはこの二人が何言っているのか分からないからキョトンとしていたわけです。

考えてみれば、同時に二発しか迎撃できないって、機密情報じゃないですか。ギョーカイでは半ばジョーシキであったとしても.....。そういうのどんなギョーカイにでもあるでしょ?

なのでぇ、どうも最近、防衛省元OBとか、ガチに本当のこと知っている人たち、コメンテイター役を避け始めた感じがするのですが......。気のせいかなぁ。

あと、官邸中枢に凄く近くて、本当の事を知りすぎているはずの、山口敬之とかも、パタっとテレビとかラジオに出なくなっちゃった感じなんですけどぉ。

ちなみに、さっき空を見上げたら、横田から羽田に向かっているだろうアメリカ政府専用機が飛んで行きました。普段、旅客機が絶対に飛んでいないルートだしぃ。高度、低過ぎだから、機体のカラーリングばっちり。そりゃ、中国で給油とかメンテとか、しないよねっ、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿