2016年11月8日火曜日

音楽配信『AWA(アワ)』が、無料サービスを月間20時間に延長!Spotifyと聴き比べてみた!


ということで、Spotify(スポティファイ)の無料サービスが凄すぎ~、と愛聴中のワタクシ

だって、強制シャッフルと言えども、全楽曲フルに聴けちゃうんですもの!

30分に一度のCMもワタクシの場合は、まったく煩わしくない。時報みたいな感覚・w

そんな、最後の黒船、Spotify への対抗でしょうか、Amebaな『AWA(アワ)』が、新サービスを開始いたしました~。

それは、無料サービスを、それまでの月間1時間から20時間へと拡大するというもの。

Ad.


ただし、一曲は90秒でフェードアウトして、次へと続く、と。

強制シャッフルでもなく、スキップも自由自在、楽曲のチョイスも可能。

ということで、 AWAで音楽を聴いてみました

まあ、エイベックスも出資しているということで、邦楽の充実ぶりが、桁違いといったところでしょうか。

んで、聴きながら、90秒のクロスフェードで楽曲を繋いでゆく、というオハナシなのに、全尺ばかりで「?」。90秒以内の曲ばかりなの? そんなアホな......。

確認してみたら、有料の『Standerdプラン』の初回無料お試しコースだったのでした・w

ということで、後、一ヶ月は、ワタクシ、新『Freeプラン』を試すことができません。ちゃん、ちゃん。

んで、今回もiPhone SE、iPhone 5s、そしてXperia Z3 Compact SO-02G で、同サービスを比較試聴してみたのですが、やはりiPhone選んでおいたほうがいいのでは? と。

SO-02G でのイヤホンプラグ直挿しだと、ギビシイ印象。Wi-Fi接続の320kbpsなんつー、ハイビットレート(超高音質)でも、厳しい。



SBH80のBluetooth 接続では、ややマシになるのですが、iPhone に戻ってみると、SO-02G のほうは、音が平べったかったことが一発で分かります。SO-02Gと、SBH80との組み合わせてでは、apt-Xなコーディック(Bluetooth)で接続しているんですけどねぇ。



Xperia XZ や X Compact のカメラに関しては、かなりの好印象なんですけれど、サウンドに関してはどうなのかなー、と思ったりしているところ。

ハイレゾも良いですが、時代の主流は、サブスクリプション・サービスなのでは? と思ったりもしますし。

最後に。

音楽配信サービスの場合、通信データの消費量が気になる所ですが、マイネオの低速モード(= 使い放題!)は、十分にAWAも楽しめますよん。マイネオ、偉い!



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿