2016年7月13日水曜日

ワイモバイル版 格安SIMとSIMフリー iPhone SE(A1723)の組み合わせ→“テザリング”不可っ!


最近、進捗著しいワイモバイル

全国4000のリアル店舗、及び格安SIM勢力をターゲットに絞った端末との“込み込み”戦略が大当たりの様子。

実際、MNPを前提に、プランMあたりをチョイスすれば、定額通話のみならず、月6GBのデータ容量もゲットできるわけで、単純にSIMだけ見ても良い線行っている。

激安案件のDIGNO E あたりで、とりあえず契約して、SIMフリーのiPhone SE なんかへSIMを使い回すのも手だと、ワタクシ考えていたわけです

iPhone 用の構成プロファイルなんかも用意されているので、最低限のデータ通信はできるのだろう.....とは思っていました。ただし、テザリングについては

やっとワイモバのお店に寄ることができたので、お店にスタッフに尋ねてみました。

回答      ダメ。出来ない。不可

ガックシ・w

てなことで、フリーダム感、凄いかも、と思っていたSIMフリー版 iPhone SE (A1723)ですが、au回線の格安SIM(UQ mobile、mineo)、ソフトバンク回線のワイモバ共に、“テザリング不可”と相成りました~。

似たような値段なら、なにもテザリング不可な格安SIMを新規で選ぶ必要はないぞ、と。


結果的に、ドコモ回線の格安SIMをチョイスするという選択肢しかなくなりますが、だったら別にSIMフリーのiPhone に拘る必要もなく、ドコモ版iPhone SEの白ロムを選ぶのも状況によってはアリでございましょう。



一方で、本日、2016年7月15日。UQ mobile から、iPhone 5s が発売(SEではなく、5s)

予想通り、ワイモバの価格設定にあわせてきました。まあ、喧嘩売る気もない、と。

んで、ここでのポイントは、UQ mobile 扱いのiPhone 5s は、SIMロックが掛かった状態、かつテザリングも当然、可能というところでしょう。

ワイモバイル版iPhone 5s だって、もちろんテザリング可能。

つまり、です。

キャリアの意向によって、Appleは自由自在にiPhoneの仕様をチューニング可能ということ

当たり前ですが......。

なので、iOS が、7 → 8 へとアプデされた時の仕様変更を思い出してみます

iOS 7 時代は、テザリング不可だった、ドコモ iPhone 5s / 5c がiOS 8では、テザリングも可能となった。

この変更は、格安SIMユーザーのためではなく、ドコモが抱える莫大な数の超一流企業向けな法人ニーズからでしょう。

法人契約では、個別にAPNが異なっており、つまり、位置づけは格安SIMと同じ。SPモードぢゃないと、テザリング不可ってのは通用しない......。

Appleとしても、超美味しい法人市場に喰い込みたい。

そんなところでしょう。

一方、超悲惨なのが、iOS8にアプデしたら、テザリングどころか、データ通信までもが不可となったau版のケース

鬼だな、au。そんな鬼にひどい目に会ったのが、au回線による格安SIMショーバイを始めたばかりの、mineo(マイネオ)だったのは間違いありません

マサヨシさんもエグいこと多いけれど、田中プロもエッグイなほんまに.....。

ただし、どうもau側はAppleのせいにしてスッとぼけていたみたい......。

Appleが自主的にブロックを掛ける意図も見えないしなぁ.....。

えっ、iPhone 5s / 5c のハードウェアのせい?

だからぁ、本日、UQ mobile版のiPhone 5s が発売ですよーん、と。

まっ、日本の林檎は、日本のキャリアの胸先三寸ってことですなぁ。SIMフリーモデルとは言っても、本当のフリーダムではないことは夢々、忘れたくないもの。

Ad.


でも、ワイモバとかUQ mobile が、iPhone 5s 扱うなら、その他の格安SIMブランドからも出るのでは? と。なにせ商戦は、端末とのセット売りに移行しているのですから.....。

答え。出ません。

キャリアが思いっきり、Appleにブロック掛けているそうです

UQ の会長って、auの田中プロですし、ワイモバ買収したのはソフトバンク、と。そゆこと~。

ちなみに、ワイモバ版iPhone 5s は、特にティーンエイジャー向けの“初めてのスマホ”として、年度末、相当、売れたみたい。

初年度は、月々1,990円から、ってのは親御さんにもブッ刺さりか、と。

でも、ちゃんと二年間の総費用を計算すれば、明らかにSIMフリー iPhone SE と、IIJmioとかマイネオとかのインデペ系格安SIMを組み合わせたほうが、自由だし、お得。売る時も有利。何より、iPhone SE の中身は、(ほぼ)iPhone 6sなんですしぃ......。

ということで、個人的には、SIMフリー iPhone SE との組み合わせで、テザリングが不可になる、ワイモバイルSIMを組み合わせる可能性は極めて低い、ってことですかね。

ただし、テザリングしない、発信通話の頻度が高いってな方は、激安案件なDIGNOとか購入してSIMを使い回すってのはアリな作戦だと思います。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿