2016年7月30日土曜日

地図の道データが壊れ続けているのは、きっとわざと。サーバの負荷下げ!【ポケモンGO】


はい、みなさん歩きスマホやってますか? ワタクシはやってます。キッパリ

それどこか、自転車スマホは当たり前の風景だし、自動車運転中スマホも最早、当たり前の風景......。

昨日も目の前のクルマの挙動が変だったので、ドライバーのシルエットを眺めていたら、ポケストップでアイテム獲ってました。

そんな2016年、日本の夏、と。

んで、ポケモンGO での道路標示の件

週明け月曜あたりから、ずっと壊れている。

個人的に困ったのは、初めてゆく、“ジム”までの道が激しく入り組んでいて、その時だけ、ちょっと困りました。

ポケストップの位置は正確なままだし、湧いてくるポケモンは、それこそ立ち止まってゲットすればいいだけ。

みなさんも、道路の表示が壊れていても、あんまし困ってはいないのでは?

んで壊れている理由

ポケモンGOのサーバの負荷を少しでも下げたいからでしょう。

つまり、Niantic はわざとやっている、はず。

「近くにいるポケモン」の“足跡(足あと)”が、ずっと全部3個づつで変わらないってのも、同じ理由のことでしょう。

Ad.


リアルタイムで変化するプレーヤーの位置情報と連動して処理しなくちゃいけない要素を、故意に減らしているのでありましょうぞ。

ということで気にしないのが吉。

逆に、道路情報が復活したら、サーバが強化されたか、あるいは、ゲームそのものがオワコン化しつつある証拠とも言えるかもしれません。

が、です。

特に夕方の混みっぷりったら凄いですね。

ある程度は涼しい。そして仕事帰り.......。そりゃ混むわけですね。

そんな時、2GBのRAMなiPhone SE にしておいて良かった~と思う次第。

ただ、夕方の混雑時にジム戦とかやって、勝ったのにオジャンになっちゃうケースが多く、ワタクシ、その辺りの時間帯には、徐々に遊ばなくなっちゃっていますが......。

とりあえず、いぢょ!





【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿