2016年7月6日水曜日

日本にはたったの7店舗。Appleストア少なすぎやしないか!?【SIMフリー iPhone SE】


SIMフリーのiPhone SEを、Appleストア表参道にて購入したワタクシ


古いiPhoneの下取りも簡単だし、Appleが提供する24回払いまでのゼロ金利ローンの審査なんかも超簡単.....。

何より、端末の新規購入とかなれば、Appleストアの店員さんが懇切丁寧・w

ワタクシの場合も、アクティベーション用のSIMとか、直ぐに持ってきてくれたし、アクティベート終了まで、ベッタリ張り付いて教えてくれました。

その後の説明なんかも、丁寧なのはご存知のとおり。

まさに初心者にとって、至れり尽くせりぢゃん、と

格安SIMを組み合わせる場合、専用の“環境プロファイル”をインストする必要性があるわけですが、そんなの検索掛けて、Safari経由でダウンロードしてインストするだけで終了。

わが愛するマイネオの場合だったら、“mineo  環境プロファイル”の二単語入れて検索するだけで、検索上位に、マイネオの該当ページがランクされる。


ただし、マイネオは、ドコモ回線とau回線で、環境プロファイルが当然異なるので、それだけは間違えないでね、と。

いぢょ、オシマイ・w

それこそiOSとか、iCloudとか、Appストアの概念とか、そのレベルからスタッフは優しく教えてくれるわけで....。

まあ最近は、リアル店舗に強いワイモバが絶好調だし、各種家電量販店もSIMフリー端末&格安SIMの販売に本腰

けど、灯台下暗し、iPhone欲しかったら、Appleストアこそ初心者に強い味方ぢゃん、と


ただし、です。

となれば、日本全国に今、一体、何軒のAppleストアがあるのだ? と今更ながらに思ったわけです。

そういえば、先日、札幌店が閉鎖されたはず......。

確認しました。表参道店以降、増えていない

銀座、渋谷、表参道と、東京には3店舗あるものの、仙台一番町、名古屋栄、大阪心斎橋、福岡天神......だけ。

トータル、たったの7店舗。

絶対数はともかく、Android との比率で、日本は世界の頂点に立つ、林檎大国なのは間違いない。

都道府県に一店舗づつくらいあってもおかしくないのでは? といまさらながらに思った次第.....。

特にSIMフリー iPhone の場合、リアルAppleストア及び、PC経由のApple直営WEBストアでしか扱っていないわけで......。

リアルAppleストアに訪れることが、高コストについてしまう人の場合、せっかくのiPhone SEのお得感も台無しになってしまうわけで.....。

PC経由だと、せっかくの楽ちん下取りシステムとか、ゼロ金利ローンの申し込みとかのハードルも若干上がってしまうわけで.....。

そこで調べてみました。

アメリカ本国に、Appleストアってどれだけあるのか?

初めて調べてみました、これ。

皆様もぜひ。

うっそー、というくらいある。ビツクシ。

カルフォルニア州だけでも数えるの面倒なほどある。なので数えていない・w

Ad.


もちろん、店舗運営には、少なくないコストが掛かるのは分かる.....。けど、あまりの差にワタクシ愕然といたしました。

本気、アメリカの店舗一覧のページ、見てみて。貴方様はどうお感じになることでしょうか。

日本では家電量販店とキャリアショップが肩代わりしているから?

アメリカだって似たようなものなんぢゃないかなー。

そもそもAppleストアの役割って、実売プラス・アルファのところが大きいはずだし.....。

単純にケチっているだけなんぢゃないかなー。

ともであれ、です。格安SIM初心者にとっても、リアルAppleストアは、きっと心強い味方でしょう。上手にご利用くださいまし。ただし、日本のリアルAppleストア、異様に少なすぎなんぢゃね? というエントリーでございました~。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ




▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿