2015年9月24日木曜日

Windows10 化した ASUS『EeeBook X205TA 32GB』の“容量不足”のナゾを解く!


昨日、やっとこさWindows10へとアプデを済ました、my ASUS『EeeBook X205TA 32GB』

結局、ストレージの空き容量 が確保できなかったから、アプデをズルズルしちゃったのでした。

基本的にワタクシ、各種クラウドサービスを使っているので、“たったの32GB”でも大丈夫と思っていました。

事実、今年1月下旬に購入以来、メインメモリの容量で困ったことは無かったし.....。



なので、念の為にと購入しておいた、Transcend の32GBなmicro SD は、開封もせずに引き出しの奥に....。



ということで、ワタクシ、Windows10へとアプデするために、とにかく、Google系ソフトウェアとか、プリインASUSソフトウェアとか、アンインストールしまくりました。

Chrome Book状態だったX205TAが、ただのWindows8.1へ。嗚呼......。

で、やっとこさ空き容量を確保して、Windows10へとアップデート。

アップグレード・データをダウンロードしてからも時間が掛かりました。シルバーウィーク最終日の予定がグチャグチャ。嗚呼......。

で、目出度くWindows10へ。

が、です。

昨日のエントリーにも書きましたが、ストレージ容量が1GBを切っているのです

Cheome だけは入れました。で、残り 1GB切り

ヤバイでしょ、これ。

ということで、新デザインなったWindows10 の“設定”をいろいろチェックしまくってみたという次第。

Ad.


Windows10 にプリインされていたゲームのAngryBird とか削除しても、容量的には焼け石に水なんですよねー。

しかも、オペレーション・システムが使っているのは15GB程度なので、表示と辻褄が合わなさ過ぎなんですよねー。

素人的には、よく分からない。

なので、設定の他の項目もイチイチ、イヂくりまわしてみました。

で、分かりましたわ。

マジ問題解決

設定 → システム → ストレージ。

ここまで来てメインドライブの項目をクリック。

すると、ストレージ容量を使用している各種項目がズラリと並ぶ画面になります。

で、主犯は、スクロールした一番下の下にふたつおりました

・ 一時ファイル

・ その他

これらふたつの項目です。



一時ファイルは、6.70GB。

これって、Windows8.1 へとダウングレードするためのデータなんですね。知りませんでした。1ヶ月放置しとくと自動削除だそうです

で、ワタクシの場合、その下の“その他”が問題でした

5GB以上もある.......。

なんだこれ?

そのほとんどが、Dropbox の画像データでした

Windows8.1時代、X205TA では、画像の修正とかしないので、自動同期をOFF にしていたのでした。でもって、今回のアプデに際する容量不足もあって、Dropbox のソフトウェア自体は削除済み。

ですが、古い画像データが、X205TA の中にごちゃまんと残っていた、と。

はい、アホです♡

ワタクシ、Dropbox は、5GBまでの無料プラン。ほとんど写真用に使っています

まあ、1ヶ月くらいすると、ワタクシの場合、その5GBが満ぱいになるので、Google Photos に上げちゃうのと同時に、メインPC のハードディスクにローカル保存しているのでした。

なのでぇ、X205TA のメインドライブの容量を5GBもずっと占拠し続けていた、と。使ってもいなかったのに......。数字的にもまさにドンピシャだし......。嗚呼。

ソフトウェアをアンインストールしても、専用フォルダ内のデータは、そっくりそのまま残っていたというトホホ過ぎるオチ......。

これに早く気づいていたら、Windows10 へのアプデも簡単だったのに......。

ちゅーか、ハナからmicro SD をブッ込んだままにしておいて、そっちにデータ流す設定にしておけば良かったのかも........。

で、とりあえず5GB空いた。ホッ。

1ヶ月経てば、トータル11GB以上の空き容量が生まれるぞ、と。

ということで、Windows10 化なった、ASUS EeeBook X205TA との生活はつづくのであります



とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】

     ひとくちに格安SIMと言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





1 件のコメント:

  1. I am using Windows 10 on my ASUS EEEBOOK X205TA and would like to say its running very smoothly.

    返信削除