2015年7月9日木曜日

今井美樹の新作を無料ダウンロード。DL版は音質低めでホッとした♡【Apple MUSIC】


Apple MUSIC のウリのひとつは、端末内に音楽データを無料でダウンロードできちゃうところ

試しに今井美樹の新作『Colour』をダウンロードしてみました。

これ、実際にヤってみると、やっぱりビビリます。

だって無料なんですよ。しかもバリバリの新作が........。

どこでマネタイズするのでしょうか......。

Appleがアーティストに支払う額だって、CDの利幅に比べれば微々たるもの.......。

Ad.


初版CD限定の特典付きとか、まあ、いろいろあるとは思うのですが、とにかくApple MUSICで無料で配っちゃって大丈夫なの? という素朴なギモンが沸々、と。

ただし、ダウンロード版を聴いてみて、ホッとしました。

あくまでも個人レベルの感想でして、データ取りしたわけでもありませんが、DL版は、音質落としてある印象です

Wi-Fiで、ひと通り聞いて、端末内にキャッシュが残っているにもかかわらず、ダウンロードし始めると、なんか時間掛かっているのが不思議でした。

あくまでも仮説ですが、ワタクシの印象では、DL版は、わざわざ音質を落としている、と。

でも、当たり前っちゃー、当たり前かも。

ある意味、ホっとしました。

なので、Apple MUSIC の場合、Wi-Fiでストリーミングにて聴くのが最も高音質で、その次がLTEによるストリーミング、そして端末にDLした音源は、かなり音質が落ちる、と。

ただ、違いが分からない、違いを気にしない人も少なくないはず........。

LINE MUSIC をワタクシは試しましたが、音質が気に入らなかったので、アプリは速攻で捨てちゃいました。Apple MUSIC 、LINE MUSIC、AWA のビットレートの違いを計測している記事とか拝読しましたけれど、ビットレートだけでは、きっと音質は語れないはず、とワタクシは思った次第。

ともあれ、です。

CDわざわざ買う人って、これからどうなんでしょ? という印象

今井美樹の場合だったら、「わたしのイギリス生活」みたいな、写真たくさんのライフスタイル・ムックとか作って、そこにもれなく『Colour』のCDとか付けちゃうとか.......。定価 1,500円くらいで......。

もちろん今井さんの背後には、布袋さんが控えているわけですけれど、Apple MUSIC という新しいメディアをどう捉えているのか? インタビューとか読みたいところであります。

今井さんの場合、日本語の歌詞ばっかりだから、グローバル・マーケット狙いでもないはずだしなぁ。

まあ、今井さんは、女優であり、モデルでもあるんだから、GACKTさんと同じなのかも......。

ちなみに、調べたら今井さんってもう、52歳なんですねー。

ベテランもベテラン。

結局、若手が極めて育ちにくい環境ということに尽きるのでしょうかー。

まあ、間違いなく、Apple MUSIC は黒船ですなぁ。

そうそう、Apple MUSIC を高音質なまま、縦横無尽に楽しみたいなら、WiMAX のモバイルWi-Fiルーターは必携ということでもありましょうぞ。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿