2015年7月3日金曜日

試しに『嵐』を Apple Music(アップル ミュージック)で探してみた!【iOS 8.4】


果たして、Apple Music は、日本の音楽シーンを大きく変えることができるのか!?

ということで、オリコンが毎年発表している『好きなアーティストランキング』で5連覇達成という、ジャニーズの『嵐』を、Apple Music で探してみました~。


おっ、あった......と思ったら       劇団四季。

Apple Music と iPad との相性はとても良いのでオススメですが、スクショ全体は、こんな感じ。


はいっ、綺麗さっぱり、“狙いの『嵐』”は、ございません

というか、オリコンランキングの上位にランクインしているような“国民的”なアーティストの方々は、Apple Music どころか、LINE MUSIC、AWA すべてで、“ほぼガン無視”でございます

そう、それが日本の現実........。

Ad.


もちろん、Apple Music には有名・日本人アーティストも参加していますが、それぞれの“状況”によって、思惑アリといったところでしょうか。

たとえば、きゃりーぱみゅぱみゅ。

海外でも人気ありますからね、Apple Music にフル参戦でございます。

ただし、知名度もあって、人気もあるけれど、オリコンの上位には入っていないのも事実、と。

あと、Apple Music には参戦せずとも、LINE MUSIC、AWA には、参戦するというタイプの方々は多い。

これは、レーベルとかの政治的思惑が絡んでいるのでしょうか。

基本的に、Apple Music は黒船の模様。多数派の日本人アーティストは静観を決め込んでいるのでは? という印象です。

一方、Apple Music の洋楽は凄いっすね

好きな人にとっては、まさに、お伽の国でございましょう。

ワタクシ、もうツタヤの洋楽コーナーで、“ジャケ借り”とか一生しないかもしれません........。

あと、Apple Music 、新作アルバムの場合、“オフラインで再生”に対応していませんよね? (← 間違っていたらごめんなさい♡)

その場合、iTune Store に誘導して、“買ってね♡”、と。

遅かれ早かれ、邦楽も、この波に飲み込まれていく気がしまーす。

音もいいしな......。Apple 、久しぶりに、スゲーと思っているところ。

ちなみにワタクシ、本エントリーをApple Music の For You でアナウンスされた、Toni Braxton を聴きながら書いています。嵐とまったく関係なくて、ごめんなさいませ♡

【追記 2016年4月6日】 Apple MUSIC他、音楽配信サービスをフルに楽しむための“格安SIM”は、mineo(マイネオ)が最強! その理由とは? という記事も書きました。よろしければ、ぜひ

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿