2015年7月16日木曜日

6th iPod touch 発売っ! 三年前の5th時代を元オーナーが思い出してみる!【比較】


いきなし登場の、6th 『iPod touch』。約3年、放置プレイの末の新型となります

Apple のカテゴリー別 売上シェアなんかだと、年々、“極小化”していたiPodシリーズなので、そのうちiPod そのものをヤメちゃうかも......なんてまで言われていたわけですが、やっぱり続けるみたい。

Apple MUSIC への対応というのがデカイのでしょうか。

それと6th iPod touch は、M8プロセッサーを搭載する等、現行iPhone 6並のスペックが散見されます。4インチモニタ搭載の次世代 iPhone への期待も高まるわけです

で、ワタクシ、5th iPod touch のオーナーだった事があります。発売したばかりの品不足の折、毎日、銀座のApple ストアに電話を掛けて在庫確認してましたっけ・笑

当たり前ですが、Appleストア 表参道は無かったんだなー、と。

短いようで長い3年ですなー。

Ad.


ワタクシは当時、Galaxy Nexus がお気に入りだったので、iPhone 4 は断捨離のつもりで、一度手放しました。ただし、ずっとiPhone 使っていたので、画面が3.5インチから4インチになるiPhone 5 のことが気になって仕方ありませんでした。

ので、同じ4インチ画面の5th ipod touch を購入した、と。

4.7インチ画面のGalaxy Nexus と激軽・激薄なiPod touch の2台持ちは、結構、快適でした。

けど、今思い出しても、iOS 6 が最悪でした.....。Google排斥がメインコンセプトで、思いっきり閉じている.......。Apple Maps の出来の悪さが話題にもなりましたよねー。

わずか、三年前ことですわ。

Jobs さんが千の風になってしまう直前が、一番、Android がシェア伸ばした時期ですからねぇ。初代iPhone の発表会では、壇上でJobs さんと、エリック・シュミットが笑顔で握手していたんだけどなー。だからこそ、愛が憎しみへと変わると.......。

ちなみにSamsng が裁判の矢面に立っていたのは、Android 端末で利益出していたからでして、GoogleはAndroid では利益出していないから、裁判しにくかったらです。

素人的には、iPhone 5とiOS6が、タイミング的にみて、Jobsさんの最後のキモ入れ作品だったのではなか、と。

ただし、一年後のiOS7では、ガラリとコンセプト・チェンジしてきたのは、クックさん的には、発売以前から、iOS6のコンセプトがキケンなのを分かっていたからなんだと思うのです。つまり新社長として泥を被るのを覚悟で出したのでは? と。

けどなぁ、今の世界をJobs さんに見せてあげたいっす

スマホで利益を出しているのAppleとSamsungのたった2社。しかもAppleが確か90パーセント以上のシェアですよねー。

経営面では、誰が見たってAppleの圧勝、ワールドドミネート!

しかもSamsung はウォン高でずっと苦しんでいるし、中国が飛んだら、スマホ部門だけでなく、他の部門もSamsung、ヤバイでしょ.......。Android のビジネスモデルだと、PC同様、儲からないんですよ、きっと。その儲からなくなるスピードが、超ハイペースだったというか......。

わずか3年......。

結局、ハイエンドモデルとされるAndroidは、Nexusだけになる........なーんてね。

でも、HTCも赤字、ソニーも赤字、LG G4 は本国でさえ、てーんで売れていないらしいしぃ。

あながち......。

我が国ニッポンの最新の雰囲気も、ワイモバイルがNexus 5をダーターでバラ撒いているおかげで、iPhone 6 と Nexus 5 、そしてチョロっとXperia みたいな世界になっちゃっているしぃ。

Nexus 5 の白ロム相場も着実に下降気味なんで、わざわざ中華系のよく分からない格安スマホを購入する必要性はなくなり気味だし.....

この面に於いて、日本は、世界の先進国のスマホ界隈を先取りしている可能性さえある......。

で、6th iPod touch のオハナシに戻れば........。

買う人を極めてイメージしにくい........。

Apple MUSIC がiOSのみに対応するというのであれば別ですが、秋にはAndroid 用のアプリもローンチされるという噂だし。

仮にギフト用だとして、貰って喜びそうなのは、まだスマホを持たせてもらえない子供、くらいしか思いつかないワタクシ.......。

あるいはガラケーから離れられないおばあちゃんに、基本はカメラとして.......みたいなのだったら喜びそうだし、リーズナブルでしょうか。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿