2015年6月30日火曜日

iOS 8.4 は、7月1日降臨! ただしiPhoneのアップデートは用心深くネっ!【格安SIM】


iOS 8.4 と同時にローンチされると噂されている、『Apple Music』 、及び、ラジオ番組『Beats 1』。

今回のOSアップデートの主題は、“音楽”なのは間違いございません。

が、です。

“格安SIM”ユーザーにとって、iOSのアップデートは、毎回、甘く危険な香り by 山下達郎。


過去最悪のケースは、iOS 8 化した際、au系MVNOたる『mineo』が、テザリングどころか、データ通信さえ出来なくなったというもの

逆に、ドコモ系MVNOの格安SIMは、iOS 7時代には出来なかったテザリングが可能に。

後者の場合、ドコモは法人契約の回線に於いて、SPモード以外のAPNを使っていて、それが“テザリング不可”だと、ドコモが困るので、Appleに泣きついたのでは? と噂されております。

一方、au系MVNOの場合、『mineo』のみならず、『UQ mobile』もiOSとの組み合わせはダメ。もしかしたら、auがオーダー入れたのでは? とさえ邪推しちゃいます。

ようするに、Appleは何でも出来て、国内キャリアは、Appleのせいにして、バックレるのは簡単ってこと

Appleの高収益と、キャリアの高収益は密接に関連している。

ちなみに、Appleが販売しているSIMフリーモデルのiPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus でも、mineoやUQ mobile の格安SIMは、データ通信できません。

キャリア版の白ロムiPhoneだけが冷遇されているわけではない。

Ad.


基本、AppleがSIMフリー端末を用意するのは、3大キャリアの純正SIMがターゲットでありつつ、Androidが途中で嫌になっちゃった人向けの受け皿でありましょう。もちろん、今使っているiPhoneが飽きちゃった、でも良いのですが......。

ただし、高価。単純に、年々高騰するハイエンドAndroidの価格帯に、Appleが合わせた結果とも言えるのですが......。2年縛りでキャリア版iPhoneを購入するユーザーがボリュームなのは間違いなく、彼ら彼女らに対する“ヴァーチャル・ヴァリュー”を提示するという役割もあることでしょう。

なにせ製造原価は、200ドルちょっとのシロモノ♡

ということで、格安SIMを使っているユーザーは、iOSのアップデート情報に常にビクビクしていなくてはダメなのです。




先日のキャリアアップデートでも、やっぱり“変化”は発生したわけです。

ここでワタクシがAppleの社長だったとします・爆

格安SIMは、iPhone からは、遮断したほうが良い、と考えますねぇ。

別に商売なんだから、法律や倫理に引っかからなければ、基本的に何でもあり(マサヨシさんの好きなフレーズだな、これ。Appleも好きだよな、そもそも♡)。

基本、キャリアに行かないと買えない。仮に、SIMフリー端末だとしても、特に日本国内では、3大キャリアの純正SIMしか使えない......。そういうマイ・ルールを設定しても何の問題もないのでは?

一方、通話付きで、月々1,600円で済んじゃう格安SIMってヤバイんでないの? と。

で、Appleは、データ集めていると思うんですよねー。どれくらいの人数が、格安SIMと組み合わせてiPhoneを使っているか? を。iCloud とかで筒抜けでしょう。構成プロファイルも別物なんだし。

今は、まだまだ絶対数が少ないので軽視しているけれど、そのうち“塞ぐ”んぢゃないかなー、とワタクシは勝手に予想しちょります

もちろんそうでないのが嬉しいですが、予断は許さじとワタクシは判断しちょります。

ちなみに、OCN『モバイル ONE』が発表されたのは2013年8月。スタート時は、1GBで、1,000円っていう相場でした。キャリアの脅威とは言えないな、これでは.....。

ぢゃあIIJmioの『みおふぉん』は? 2014年3月発表。で、月 1GBのミニマムスタート・プランで、1,900円。2GBのライト・スタートプランで、2,520円。3GBで、3,560円。

これ、1年ちょっと前のオハナシですぜ。1年で半額以下!

その当時、ワタクシは、2014春のキャッシュバック祭りにて、ソフトバンクからiPhone 5sをダーターでもらって、月々の支払いは約3,000円だったのですから、まさかその一年後に、ワタクシがIIJmioへとMNPするなんぞ、ジブン自身、露ほどにも思ってはいなかったのでした

MVNOが提供する格安SIMの価値が怒涛のごとく向上した1年だったわけか.....。

特に、iOS8 に関しては、中国市場にご執心だったAppleが、日本の変化にチトまごつくのも仕方ないかなー、と。

やっぱり、iOS 9 あたりが、タイミング的にも“節目”になっちゃうのかなー。そうならないと良いけど.......(そもそも、Android端末では格安SIMではテザリングさせないよう、意地悪し続けているドコモが、iPhone では可能とすること自体、不自然なわけで......)。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿