2014年11月19日水曜日

【iOS 8.1.1】 祝っ。完全復活! Bluetoothデザリング。Wi-Fiテザリングはどうよ!?


昨日、AppleよりiOS8.1.1のリリースが深夜にありました。ワタクシは、速攻で、iPhone 5sとiPad mini をアップデートいたしました。

ファストインプレッションでは、どうもBluetoothテザリングでのスピードが復活している気配がヒシヒシ。

そこで、鞄の中にはiPad mini、そしてジャケットのフロント・ポッケにはiPhone 5sをツッコミまして、日中は外出しておりました。

結論としましては、Bluetoothテザリング完全復活!

iPad mini側のダウンロードスピードは1.5Mbpsあたりを安定して出していました(体感上は、ほとんど問題のないスピード)。



さらに、勝手に切れない

素晴らしい。

もちろん、Wi-Fiテザリングも試してみました。

が、です。

やっぱり接続が切れる時がある

iOS 8.1.1になって安定感は向上した印象はあります。

けど、安心していると、あ、やっぱり切れている....... みたいな印象(: iPhone 5s がWi-Fiを受ける側の場合、ワタクシのiPhone 5s は、iOS 8 当初から、勝手に接続が切れるとか、遅すぎ、とかの事象は発生しておりませんので、念のため)。

再接続する時は、iPad mini 側だけでなく、iPhone 5s側の「インターネット共有」をON / OFF とか必要が出ちゃうみたいで、何か面倒です。

iOS8の売り物のひとつ、「インスタント・ホットスポット」って何処行っちゃったんでしょうか?

初めてその機能と出会った時、iPad mini側のWi-Fi接続をONにすると、iPhone 5sのほうは、インターネット共有とか、Wi-FiすらOFF状態にもかかわらず、勝手にテザリング開始しちゃって驚かされた、超・便利機能だったのですが.......。

ちなみに、かなりの時間、Bluetoothテザリングで、iPhone 5s とiPad miniを接続したままだったのですけれど、iPhone 5s 側の電池の減りも問題ない印象でした。

ひとつは、先日から始めている、iPhone 5s の設定の「モニタの自動輝度調節を OFF」が、すっごく効いているとは思います。

ただし、昨日の日中は、結構、データは使っています。



約0.26GB。月間7GB制限の場合、31日で平均すれば、単日は、0.23GBですから、まあ、結構使った1日だったとは存じます。

けど、iPhone 5s の電池の減りは、まったくもって許容レベル。Bluetoothテザリングにて、ずーと、接続したままだったのにもかかわらず......。

もちろんiPad mini側を多用気味だったというのはありますけど。

まあ、ともあれ、ワタクシにとっては非常に嬉しい、iOS 8.1.1 でございます。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿