2014年3月2日日曜日

Google『Chromecast(クロームキャスト)』で スマホ内の写真・動画等を楽しむ方法!


Google謹製『Chromecast』(クロームキャスト)を購入して早2週間。

その間、日本テレビが「Hulu」の日本支局を買収したりして、ますます『Chromecast』が未来のテレビそのものに見えてきました~。

動画(映画)の画質とかもまったく問題ないですね、ワタクシの眼では.....。



ちなみに日本テレビは、最初は今まで通りの“月ごとの定額課金”だけれど、そのうちに広告収入主体へとビジネスモデルを切り替えてゆくらしいです。まさにネット経由の新テレビ局ってところでしょうか。

Ad.

以前、Googleのエリック・シュミット会長が「次世代テレビ? はは、そんなのもう皆がもう見ているぢゃないか!」と言い放ったこと、ワタクシ忘れられません。



『Chromecast』経由でスマホ内の情報をテレビへと映し出していると(正確には、Chromecast自身が個別にクラウドサービスへとリーチしてもいるのですが.....)、ますますシュミット会長の弁がリアリティを帯びます。

一方、“極めてローカルな煩悩”も人々は持っています。

単純に........ スマホに入っているジブンで撮ったスチル写真とか動画を気軽にテレビの大画面で観てみたい家族や親しい人と一緒にテレビ画面で眺めたい...... などという煩悩でございます。

現状で日本国内でも手軽に手に入る“それ系”のアプリは、『AVIA』『AllCast』『LocalCast』といったアプリ達です。

これら、比較し続けてきました。

『Chromecast』のSDKが公開されてからまだ日が浅いので、アプリのヴァージョンアップのほうも頻度が高く、雰囲気を掴むのに時間が掛かったかな、と。

『AVIA』に関しては、Googleがハナから優遇していたアプリベンダーのようで、現状でもUIの完成度とかメチャ高いです。

ただし、『Chromecast』との接続に関しては有料。アプリ内課金で約300円です。別に払ってもいいかな.....と思ったのですが、“写真ギャラリー”のサムネル表示が“古い順”なんですよねぇ(追記: 結局『AVIA』買いました。オススメできます)

フツー、最近撮った写真を観たいケースが多いわけで、これどうかな?と。もちろん今後、設定変更できるようになるかも、ですが.....。

ともあれ『AVIA』、お金出さないと、な~んにもTV画面に映し出すことはできません。Google公認にしては、ちょっとケチすぎかも........。

次に『LocalCast』です。



タダでソートー使えます。ただし、写真のサムネル一枚一枚の画像が大きすぎ........。資金の少ない開発者が一生懸命作っている雰囲気あるかなぁ。でも、これ使えば、概要は分かります。とりあえず、オススメしておきます。進化に期待!

そして『AllCast』



最近、UIがまた新しくなって洗練されました。『AVIA』よりGoogleっぽいセンス。写真サムネルの表示とか、“写真を新しい順に並べる”ところとか、細かいところまで配慮しててとても良いです。

ただし、無料版の場合、動画とか音楽とかは“時間制限”があります。超短時間の動画はともかく、音楽とかずっとテレビのスピーカーで流したい場合、「えっ、もう終わり?」的な.......・笑 テレビのスピーカー結構ハイレベルだし、BGM用としてアリ。ただし、イコライザーはアプリに付けてほしいぞ、と。

あと『AllCast』、有料版のアプリが高く感じますねぇ。約500円なんす。安いっちゃ安いけど、高いっちゃ高いみたいなぁ・w


個人的には、有料版購入するのは、もうちと様子見です。

ともあれ、無料版の『LocalCast』と『AllCast』ふたつを使えば、スマホのストレージの中にある各種コンテンツをテレビ画面でソートー楽しめますよ。

結構、楽しい『Chromecast』、なのでございます!



とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿