2014年1月2日木曜日

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)に「Nova Launcher」を導入!【アプリ】


『Nexus 5』(LGD820/821)専用のホームランチャーが、かなりイケていない件は、以前、ご紹介いたしました

そこで久しぶりにランチャー・アプリの『Nova Launcher』をインストール。いい感じで使えているのでご報告です。

今回のインストールのコンセプトは“イヂり過ぎない”であります・笑

まずGooglePlayから「Nova Launcher」をインストール。機能豊富な有料版もありますが、ワタクシは無料版にて。



最初期の状態はこんな感じ。Google謹製のホーム・ランチャーで行ったアイコン&ウィジェットの設定はまったく反映されていません。

“赤い四角”のImport from another Launcher は『Nexus 5』では利用できず。“青い四角”のRestre~と共に捨てました。

ここでイチから自分好みのアイコン&ウィジェット配置を作ってゆくだけ。

ちなみに、5個のドットで表現されているホーム画面の位置が、センターとなっている点に注目です。ってーか、これがフツーのAndroid。フツーに戻ってあー嬉しいというか、このために「Nova Lauuncher」を導入したと言っても過言ではありません。

あと鋭い方は「検索窓」の雰囲気が何か違う...... とお感じになるかも。

デフォルト設定では、ホーム画面中央ページに1個だけのウィジェット配置となっています。またナビゲーションバーとの距離もちょっと違います。

そこで「Nova Launcher」の設定をイヂります。

設定→デスクトップ とタップして......


“クイックサーチバーの表示”を“常に表示”としました。デフォルトは“表示しない”となっています。

ネガとしては、2回ほどドック内に配置してあったアイコンがすべて消失するというのがありました。原因は、ナゾです。あまりキモチのいいものではありませんが、ドック内のアイコンを再配置するのはそんな手間ではありませんし、何より実用性は、フツーのAndroidのほうが、『Nexus 5』オリジナルより勝ります。

できれば、『Nexus 5』の標準設定で、“切り替え”ができるのが理想ですが、それは暫し待つしかないみたいですねぇ。このまま放置プレイ......とはチト考えにくい内容ですしぃ。Googleさんよろしくお願い致します。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿