2013年12月26日木曜日

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)の“IMEI”ステッカーの剥がし方!


『Nexus 5』はもちろん、様々なNexusシリーズの背面に張られているステッカーがあります。

『IMEI』ステッカー(シール)、であります。

まず第一にこれが何か? と言えば、世界の全端末に割り振られた“識別番号”のこと。

もちろん1台1台、違います。ので“15桁”にもなります。

で、このステッカー、剥がしちゃいけないのか?

いいんです・笑

Ad.

そもそもガラスマとかiPhoneにだって付いていないでしょ? 

新品の場合、電源入れないと“識別番号”が分からなくなっちゃうわけですけれど、まあ電源入れなくても、端末そのもので『IMEI』が判別できるように...... というGoogleさんの哲学なのでしょうか......。

ただし、初代「Nexus 7」とかの“IMEIステッカー”は、ガッチガチの粘着質でありまして、ソートー評判が悪かったはず。接着剤系の痕がベッタリ残る.....的な。

そのあたりは最新の『Nexus 5』では、改善されておりまして、爪でちゃっちゃか引っ掻くだけで、ペロっと剥がれるようになっています。

貼っていた痕跡もウェットティッシュで軽く拭くだけで、綺麗さっぱり無くなります。

ただし、(土台になっている)ステッカーにさえ、折り目とかめくれ痕とか残したくない....... とお思いの貴兄には、こんな方法があります。



フツーのセロハンテープを、ステッカーの端っこにペッタンコして、チャっと引っ張り上げるだけ。ただそれだけ・笑

あとは、Nexus 5の“包装ボックス”のどこかに貼っておけばいいのでは? と。

もちろん“剥がさない”という方もいらっしゃいますね。個人の自由です・笑

あるいはケース付けるから関係ないしぃ...... という方もいらっしゃることでしょう。ワタクシの場合は、ケースは何か特別なことがない限り、ずーっと付けないことでしょう.......。

で、です。

イーモバイル版『Nexus 5』(EM01L)の場合、この「IMEI」ごとの“専用SIM”が組み合わされます。

SIM側に端末を認識するためのコードが登録されている、というわけです


ですから......。

イーモバイル版『Nexus 5』からイーモバ専用SIMを抜き、例えば........ 今話題となっている各種格安SIMカードを組み合わせることは可能なのです。だって端末そのものは、GooglePlayで売っている“型式:LGD821”の『Nexus 5』そのものなのですから.......。

逆にGooglePlayで購入した『Nexus 5』に、イーモバ版『Nexus 5』から抜いたSIMを装着しても使えないよ!...... というわけです(IMEIが違うから!)。

イーモバ版『Nexus 5』のSIMで、各種白ロム端末と組み合わせていろいろ遊んでみる..... なーんてことされることは当然、防ぎたい、というわけです。

東京のプチ田舎の場合、ソフトバンクの“Band 1”は、ソートーな高密度でエリアカバーしていますねぇ。ドコモ端末も「Xi」は、すべてが“Band 1”対応品ですから、やっぱしSIM側でロックを掛けないとヤバすぎるわけです・笑

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿