2013年10月28日月曜日

「最近のGalaxy Nexus 2013年 秋」


げげっ。後1ヶ月ちょっとでMy「Galaxy Nexus」は満2周年

本気でこんなに長く使うなんて思っていなかった........。

で、最近はご存知のよう最新の各社冬モデルのスマホをイヂリまくっているワタクシ。そんなことしていると大抵のバヤイ、ジブンの古いスマホが嫌になったりするもの。

けど、特に今回はそれがほとんど無い。

正直言えば、カメラはショボーンとはなる・笑。iPhone5sのカメラのバーストモードとかイヂくった後では、やっぱりショボーン。いやiPhone以外でも、カメラ機能になるとかなりキッツい。

それは正直に認めよう・笑。

けれど、たとえば最新スマホのホーム画面をイヂくっている時、スワイプの反応とかで、「これ、もちっとチューニングの余地あるな」とか思ってしまう。

CPUの速い遅いではない。レスポンスとか、指の動きに対する演出の部分について。新製品だからこそ、微妙なフィーリング部分でのチューンが若干不足気味というケースはあると思うのです。

その点、一体何度のバージョンアップをしたことでしょう。「Galaxy Nexus」で動く「素のAndroid 4.2.2」は、2年にわたって作りこまれてきた、とも言えます。

ウェブのレンダリングとかでもイラつくようなこともない。イラっとくるような場合は、通信環境に難があるのが99パーセントである。

では筐体は古臭いか?

5インチモニタ眺めてから4.7インチの「Galaxy Nexus」のそれを眺めても「狭っ」などと思ったことはマジで一度もない。有機ELならではの発色も個人的には好き。目に優しい印象である。

また昨今、電池の持ちというニーズに対応すべく、特にガラスマはやや厚めの筐体だが、それらと比較すれば単純に「Galaxy Nexus」はかなりスリムだったりもする。

一日の終り、電池のもちが心配だったら、純正の電池パックをもっていけばよいだけのこと。電池パック自体、超スリムコンパクトだし、ふたつあわせた電池の総容量は3500mAhにもなる。

また購入以来、OSレベルでのバグりなどは一切ないとしていいレベル。またアプリ側が原因とも思えるバグなどもほとんど感じたことはない。

搭載されているBluetoothの規格自体が古いので、今後はウェアラブル端末とのリンクがハナから無理という状況になるだろうけれど、現状ではまったくそのテは使っていないので必要とはならない。

そうそう、ドコモが対応するかは疑問だが、11月1日に発表されるだろうとされる次期OS、「Android 4.4 KitKat」でも楽勝で作動してしまう模様。これも楽しみである。

キャリアが提供する通信品質は別として、機能的には、あんまし不足を感じられない「Galaxy Nexus」。そんなワタシはヘンなのでしょうか・笑


あ゛。もちろん「G2」とか、いただけるというのなら、喜んでいただきますけどぉ・笑。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿