2013年9月2日月曜日

「auのiPhone5S」


近所のauショップ。店頭のMNPで三万円キャッシュバックが、五万円になっていた。そんな数字の変化でも“5S近し”を勝手に予感したりするワタクシ。

で、「engadget 日本版」のau田中社長のインタビューが興味深かった。

露骨に事前リーク・笑。

当然なのだが、auのiPhone5Sは、800MHzのLTEに対応する模様。当然ですわね。

でも1.5GHz帯のことは言っていないので、個人的勝手なる予想ではauの「iPhone5S」は800MHz帯と2.1GHz帯のデュアルバンド仕様となるのかもしれない。

auのAndroid端末みたく1.5GHz帯も含むトライバンド仕様となるのかな.....と思っていたのですが、まあCDMA2000(音声用)という規格が世界でみれば少数派だし、当然、トライバンド仕様となればコストは相応にかかるわけでApple様が嫌がる可能性あり。

あるいはiPhone5の時と同様、SBMとの政治的バランスを図ったのかも。既にSBMのiPhone5は1.7GHz帯と2.1GHz帯のデュアルバンド。ここにSBMは今はAndroid用として2.5GHz帯のAXGPを運用している。が、どうもiPhone5時代にAppleはSBMからのAXGP対応の要請を蹴っている模様。

中国市場に色気を出しているAppleとしては中国で増えているAXGPの基地局用に従来のケンモホロロという態度は改めたみたいだけれど、あんまし仕様を増やしてコスト(とリスク)を増やしたくないAppleとしては、iPhone5→iPhone5Sの流れ(基本的にマイチェンモデル)の中では、「SBMはデュアルバンドで我慢してね」みたいな感じなのかもしれないと素人は勝手に予想するわけです。

ここでSBMが取得している900MHz帯なのですが、LTEに関しては2014年夏、つまり一年後からの運用が予定されているので、まあ尚更、「1年くらい我慢しろい b~y Apple 」でしょうかねぇ・笑。

結果、auもSBMもデュアルバンド。いくら多数派がバンドの違いをほとんど意識していないと言っても、「ウチはトライバンド。あっちはデュアルバンド」みたいな宣伝されると、Appleとしても困るよね。

でこれ書きながら2回くらいインタビューを読みなおしたけれど、明らかに「auの1.5GHz帯のお話はスーパースルー」だな、と。

auとしては800Mhz帯での繋がる性能をもっとアピールしたい。そして2.1GHz帯でスピードを追求する、と。まあ正しいですわね。そもそも物理特性なんですから電波の。低い周波数の浸透力は凄いので800MHz帯で繋がる土台をしっかり築くってことが何より大切、と。

で。もひとつ。

インタビューの中で気になったのは、インタビュアーに対して田中社長は「ドコモからiPhoneって出るのかなー」と質問していること。

インタビュアーはそれに答えて「日経が出ないと言い始めているので出るのでは」というギョーカイ擦れっ枯らしな解答してて笑えました。

最初は、ここの件、笑ってスルーしたのですが、よく考えみると「auの社長がドコモの動向を知らないわけがない」と思ったりするわけですな。

auの社長が「ドコモから出るのかな」と言うこと自体がナンセンスっつーか・笑。

もちろんAppleとドコモの間で超秘匿しているのは大前提(もちろん、で・あ・れ・ば....のお話)。

で、個人的にはこの部分のやりとりで「やっぱり出るかも」と思ったりしたのでした。

仮に出るとしましょう。

すると今使えるドコモのiPhone5S用バンドは1.5GHz帯と2.1GHz帯でしょう。AppleがauとSBMにデュアルバンドを強いているとして、ドコモにだってイコールコンディションとするのは当然。

するとやっぱり結果的に、auの800MHz帯のLTEが突出するな.......。

engadget 日本版のインタビューも「田中社長側からの提案」と明記してあった。フツーはこういうことすると他メディアが怒るわけだけれど、贔屓しているのね。これも不自然なんだよなー。

iPhone5S登場間近という時期に社長の独占インタビューってやっぱりメディアとして美味しすぎるよなぁ。ニオウよなーやっぱし・笑。

社長の顔写真とか素人写真にもほどがある........みたいな取材能力なのに.......。手ブレくらい何とかしよーよー・笑。

まあ早めに土管性能の違いを社長自らアピールし始めた、とすると納得だな。対SBMだけではなく、対ドコモとしても。

Android勢がやっと安定してきたところで毒リン.......iPhoneに手を出す........ まあ結構やりがちかもね、ドコモっていう会社のバヤイ・笑。

Appleとしても世界で唯一かなりの伸びしろが見込めるガラパゴス島で、ちょっと前までのドコモに対するオラオラはしない、できないんぢゃないかなと思うんですよね。金銭面だけでなく「パテントよこせ」まで言っていたらしいからなぁ。ドコモだってさすがにザケンなよっだったと思うし。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿