2018年4月10日火曜日

コスパ最高、スエヒロ館。けど、ここも人手不足直撃っ! 待たされた。注意すべしっ!


■ 時間にヨユーが無いと、結構、ヤバイよ、ここ

ということで、大枠では糖質制限ダイエット、ねた。

ハラミステーキが激ウマだったので、気に入ったスエヒロ館。二回目は、ランチハンバーグにプラスしてサラダバーを付けてみました

ただし、スエヒロ館、人手不足直撃状態

月曜の午後1:30ですよ、入店したの。混む時間はハズシたつもりだった.....。


まず、テーブルに付くまで待たされた。20分以上ですか.....。まっ、ポイント三倍の29の日だったということもあるし、小学生とか半ドンだったりして家族連れも多いのかなー、みたいに思っていたわけです。

駐車場広いから、スーツ着たお客さんも結構いるし。

サービス業とかしているお父さん、月曜休みの人も少なくないだろうし.....。

んで、やっとテーブルに案内されてビツクシ。


空きテーブルだらけ。かつ、片付けられていないテーブルも散見される、と。

つまり、ここも人が足りない。スタッフが足りない。前回のハラミステーキの時は、こんなぢゃなかったのに.....。

ただし、今回はサラダバーを追加したので、サラダ食べながら待つぞ、と。


一皿目。


コンビニのサラダ系の値段を考えると、プラス300円は超簡単に元が取れる系ですね。


ドリンクバーは頼みませんでした。ただし、緑茶は無料でお代わり自由、サッパリしてて気が利いてます。写真を撮った時、氷入れるの忘れてました・w


スープはランチに無料で付いていて、一杯目は、オニオンスープを。

サラダバー食べ終わるくらいのタイミングでハンバーグ来るのが理想ですが.....。


はい、サラダバー、あっさり二皿目・w

んで、二皿目を食べ終わりそうなタイミングでもま~だ来ない。


暇つぶしにプチ三皿目・w ハッシュドポテトとか、スパゲッティとか、思いっきり炭水化物です。許せ・w


ともあれサラダバーの鮮度は良かった。味も良い。コスパまじ高い。


ここまで食べててもまだ、日替わりハンバーグランチの「本日は、二番」は、来ません。けど、スタッフは一生懸命働いているので黙ってた。

結論からすると、付け合せのコロッケは、やっぱりいらなかったな、と。けど、試しに頼んでみたのでした。


んで、まーだ来ないので、コーンポタージュスープをゲット。本日、これ書いているだけでお腹いっぱい・www

んで、もしかしたらオーダー通っていない可能性もあると思い、スタッフに確認してもらうことにしました。


すると、そこから5分くらいして、やっとハンバーグ登場。待ってたよ! ライスは小盛りを頼んだのですが、半分残しました。糖質制限というより、食えなかった。


ハンバーグの味自体は悪い感じは無かったのですが、焼き過ぎは明白。残念。

正直、「交換して」という言葉が脳裏を過りましたが、ヤメました。この焼き過ぎの原因も、きっと人手不足。時間的にもコック休ませるために、フロアマネージャーみたいな人が調理していた雰囲気あったし.....。焦げた味を噛み締めて世相を体験できたぞ、と。苦し。


そしてさらにサラダバー。おいおいっ。


ご飯半分と、ハンバーグの付け合せは残しました。神様ごめんなさい。

デザートは、ぶどうとライチのみ、としました。どちらも美味しかったです。

会計の時、20代前半と思われるイケメンのスタッフに「あと何人、必要なの?」と尋ねたら、笑顔で「今日は特に少なかったですね」と、まるで他人事みたいに冷静に答えてくれたのが印象的でした。

こんなのいつもの事だから、いちいち気にしていたら働いていられない系ですかね。いやはや。

土日とかヤバイな、ここ。しかも平日でも、時間にヨユーないと、どうなるか分からない。電話して今日はスタッフ足りているか? 聞いてから出かける?

Ad.


スエヒロ館にはまた行くつもり満々ですけど、次、店に入ったら、中の状況を確認してから、スタッフに尋ねることにします。素直に待つとヤバイっ。注意っ。

喜多見店につづき、チェーン系なんちゃって家系ラーメン・成城店も、ついに開店休業となりました~。

大枠では人手不足。マイナーでツラソーでインセンティヴ低い外食から人は離れてゆく。あと調布のスエヒロ館は駅から離れているな....。もちろんショバ代が安いところを狙って出店しているのだろうけど、やはりスタッフの通勤の便は雇用を左右するはず。あと、調布って、都会と田舎の淡交地域とワタクシは呼んでいて、そういう地域は、地元のパートが集まりにくいのでは? と思ったりもするわけです。

以前、狛江駅前の鮮乃庄というお店で、刺し身ランチを食べていた時、空いていたので女子スタッフと会話して、「ってことは何処から通っているの?」という流れになって、「大和から」と聞いてビツクシした事があります。小田急には大和駅ってのあります。

ワタクシの感覚では、スゲー遠いところから通っているという印象。今でも覚えています。彼女としては「地元にあんまし働き先が無いから」でした。

そうそう、OKストア狛江中和泉店開店当初、ほとんどのスタッフは応援部隊なんですけど、面白がってどこから来ているのか? 尋ねたんです。超遠いところだった。海浜幕張とか、マジっすか的な。

この2店に共通するのは、労働を支えている半分以上が女性スタッフってことですね。女性が働きにくい職場も、やっぱりヤバイ、と。

世の中は変化してますなー。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





1 件のコメント: