2018年1月18日木曜日

今年は24ヶ月、ゼロ金利ローンを実施しないApple。キャリアでのiPhone X購入を誘導か?


■ 結局、キャリアと一蓮托生ってか

ということで、Appleねた。

日本では、Apple自身がオリコと提携してローンを用意しているんです。

今年は異変が....。

それは、24ヶ月・ゼロ金利を実施していないこと。


一昨年も、去年も、クリスマス前、つまり暮れのボーナス時期から始まって、ずーっと、24ヶ月・ゼロ金利を続けていたのでした。

新しいiPhoneが出ると、ちょっとだけ、12ヶ月・ゼロ金利にして、でも、暮れになると、24ヶ月・ゼロ金利.....みたいなパターンでした。

それが変わった。

なぜか?

Apple の収益の主軸は、iPhoneでして、高価なiPhone X も出したので、iPhone 購入は、キャリア経由で、みたいな感じでユーザーを誘導したいんだと思います。

低価格がウリのiPhone SE にしてもそう。32GBモデルの場合、月々の支払いは、税込み2,000円ぽっきりとなります。ワイモバイルにしろ、UQモバイルにしろ、SEを扱っていますから、格安SIM(MVNO)とガチで比較されやすい.....。

そもそもAppleは、格安SIMギョーカイにiPhoneを提供していない.....。キャリアとつるんでいたほうが、高収益を担保しやすいからでありましょう。

きっと年度末(3月末)まで12ヶ月・ゼロ金利にしつつ、4月に入ったら、PC需要を見込んで24ヶ月・ゼロ金利にするんぢゃないかなー、と思ったりします。

Appleも日本の格安SIMムーブメントに色気を出してみたのだと思います。

Ad.


けど、中長期的に見ると、ワイモバにしろ、UQモバにしろ、ドコモ、au、ソフバンのエコシステムの中にユーザーを取り込んだほうが得と結論づけたのではないか、と。

まあ、毎月一万円くらい払っているの当たり前、みたいな習慣を染み込ませたほうが良い的な.....。

ということで、皆様、マイネオへGo!

マイネオ 紹介キャンペーン



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿