2017年2月28日火曜日

SIMフリー ソニー Xperia XA1 登場!これが噂のマイネオから出る端末か!?【格安スマホ】


■ もしかしたらマイネオ専用モデル?

ということで、スペインはバルセロナで開催中のWMC 2017 にて、ソニーの新作スマホが4台も発表されました~。

XZ系は、ドコモをはじめとするキャリア扱いのモデルとなることでしょう。

んで、ワタクシが最も注目する端末は、『Xperia XA1』でございます。

2017年2月27日月曜日

トランプが北朝鮮を爆撃したら、きっと日本国内もただではすまない...。


ということで、「米軍は、今回ばかりは、北爆するんぢゃないの?」という仮説をもとに、昨今、情報を集めているワタクシ....。

本日月曜朝も、週刊現代編集次長の記事が、ウェブにもアップされたわけです。

昨年末、極秘裏にダニエル・ラッセル東アジア太平洋担当国務次官補が日本を訪れ、日本政府中枢と、特に北朝鮮に関する問題について、緊急協議したとのこと。

来日したのが、2016年12月17日と明記されつつ、話の内容も詳細に報告されているわけです。

「こんな情報、政府中枢が渡さない限り、講談社の社員が知っているわきゃない」とワタクシは考えるものであります。

つまり、わざとリークしている、と。

青山繁晴も官邸中枢から、米軍の具体的な作戦を聞いて「目ン玉が飛び出るかと思った」と2週間前くらに語っているけど、青山繁晴に、そんな事しゃべれば、“拡散”は間違い無しなので、これも官邸の意図的なリークだと思われます。

Ad.


昨年の秋から、斬首作戦の話題はちらほら出ているわけですが、特殊部隊を平壌に潜入させて超ピンポイントでのミッションを行うといった内容....。

が、です。失敗のリスクのことを考えると、昔から言われている“バンカーバスター”をぶっ込むってド派手なヤツの可能性が高いのでは? と。

また各種核施設に関しては、残せば火種になりかねないので、これも一気に空爆するのではないでしょうか?

冒頭の近藤大介によれば、アメリカは、アメリカ、中国、ロシアの三国による信託統治の方向で、中国、ロシアと話を詰めているのだとか.....。

まあ、習近平もとっくに堪忍袋の尾はブチ切れている。プーチンとしても、地政学的な利権を失わなければ、OKを出すのでは? と思ったりします。

んで、です。

そのような作戦が発動した場合、“彼の国”は自動的に報復攻撃に出るようプログラムされていると考えるのが妥当。書記長のオーダーが無くても、事あらば自動的にヤレ、と。

“手段”はまずミサイル。

ターゲットが三沢、横田、厚木、横須賀、岩国、佐世保、嘉手納と普天間などというのは基本。

ただし、ソウル防衛も含めて、米軍は初動で一気に叩くでしょうから、ミサイルによる被害は最小限を目指すはず。

んが、です。

今回のマレーシアの件がワタクシが気になっていたのが、VX の存在です。

今朝の青山繁晴のネット放送でも、ワタクシと同じ意見だってのですが、「VX持っているの忘れるなよ」という警告でもあった、と。

佐藤優曰くドラム缶一本で五万人が逝くってさ.....。

オタキング曰く、そもそもVXを開発したのはイギリスで、そのレシピを米国が欲しがったので、“水爆”のレシピと交換したほどのシロモノなんですって.....。

あと今朝の青山繁晴曰く、“彼の国”は天然痘も持っているってさ.....。1980年に天然痘は撲滅宣言出ているので、日本の比較的若い世代は予防接種すらしていないわけで.....。

【追記】

これ書いたあとに、昨晩のTVタックルを見てみたんですけど、“彼の国”の話題の時には、かの山口敬之が出ていて、冷静な官邸目線なコメントしていた。んで、またダニエル・ラッセルの名前が出てきたんで、ややビツクシ。

山口氏曰く、まだ大統領選の最中の2016年10月に、ラッセルが公の場で行った発言内容から、状況は大きく動いたらしい。ちなみに、旦那のクリントン大統領時代、空爆一歩寸前まで行った時の現場にいたのもラッセル。オバマからトランプに変わっても、ラッセルのポジションは、ずっと不動のまま。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





2017年2月25日土曜日

最安、goo扱いのファーウェイ nova lite 速攻売り切れ!MVNO専用の理由!【格安スマホ】


■ アツい注目を浴びるファーウェイ nova lite

ということで、出たばかりのファーウェイ nova lite。

実質、ギョーカイ最安値のgoo Simseller 扱いのものは、速攻売り切れ。一瞬で蒸発状態でございます。

いやー、目ざとい人って多いんだなー、と。あるいは転売屋案件なのかもしれない.....。

2017年2月23日木曜日

Logicool のステレオスピーカー『Z120』を買ってみた!Amazonで人気No.1をレビュー


■ 果たして人気No.1 の音とは?

ということで、Amazonにて人気No.1 のPC用ステレオスピーカー、『Z120』を購入してみました~。



もともとMAC用には、ずっと、BOSEの定番スピーカーを組み合わせて使っています。ただし、最近、iPhone SE経由にて、Spotify を垂れ流すケースが多く、プラグの抜き差しが面倒になってきたのでした。



候補のひとつとして、Anker のBluetooth スピーカーを買おうかなー、と思ったのですが、どうせならステレオが良いな、と。



まあ、出先でスピーカーを使うケースも想定できないため、興味はあるけど、このテ(Bluetooth接続のモノラルなコンパクトタイプ)はヤメておこう、と。

2017年2月22日水曜日

ファーウェイ nova / nova lite 登場!けどSIMフリーの普及はこれから!【格安スマホ】


■ SIMフリー・スマホのバトルは、これからが本番

ということで、きな臭~い感じの世界情勢、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシとしましては、続けて、楽天モバイル版ファーウェイ P9 lite ねた、そしてワイモバイル版 同 P9 lite ねたをお届けいたしました。

けど、ファーウェイのSIMフリー端末が、日本のSIMフリー・マーケットでバカ売れしている状態って、良いことなのかなー、とふと思ったりもします。安全保障面で....。

てなこと思っていたら、いきなし、ファーウェイから新作『nova / nova lite』がデビュー。

2017年2月20日月曜日

ワイモバイル版ファーウェイ P9 liteも大人気。楽天モバイルと比較っ!【格安スマホ】


■ ついにSIMフリー端末が売れ筋ベスト10に!

ということで、最新のケータイ販売ランキングの第10位に、ファーウェイ P9 lite が初登場いたしました~。



無印。端末名だけ。こんなの初めてみた。

けど、これはほぼ間違いなく、ワイモバイルの店頭で売られている物件のことでありましょう。

2017年2月18日土曜日

楽天モバイル版『ファーウェイ P9 lite』は本当に安い?Amazon、マイネオと比較!【格安スマホ】


■ 超人気な『P9 lite』を具体例に検証!

ということで、楽天カードの年間取扱い高が、ギョーカイトップな三菱UFJニコスの5.3兆円に迫らんとする、5兆円という事実に驚いたワタクシ

楽天モバイルがどうした、というよりも、「楽天カード持っているから、楽天モバイル!」みたいな人が、すっごく多いのでは? と予想。


となれば、圧倒的スピードにて格安スマホの世界でシェアNo.1 をゲットしたのも当然なのかなー、と。楽天カードのシェアが物凄いことを知らなかったワタクシゆえ。

2017年2月16日木曜日

『KOIKEYA PRIDE POTATO』“魅惑の炙り和牛”一時生産中止!けどフツーに売ってる....


■ もしかしたら新しいプロモーション手法かも.....

ということで、ネットニュースを駆け抜けた、ポテチの『KOIKEYA PRIDE POTATO』“魅惑の炙り和牛”味、一時生産中止の話題。

湖池屋はそもそも2016年秋に大規模なCIしているんですねー。

Ad.


デザイナーは、佐藤卓なんぢゃないかなー、と勝手に予想。

KOIKEYA PRIDE POTATO に関しては、グラフィックデザインも素敵ですが、パッケージそのもののデザインも変わっていてグー。結構、ホ~って感心しています。

格安SIM『マイネオ』のau回線プランが大人気!IIJmioやUQモバイルと比較!【iPhone 6】


■ au版iPhone 6 なら、マイネオ(ほぼ)一択

ということで、2017年2月ももう中盤。年度末だけあって、スマホ界隈の動きも激しくなっている。

んで、どうも、格安SIM『マイネオ』のAプラン(au回線)が超人気となっているみたい。


マイネオは、Aプランだけではなく、Dプラン(ドコモ回線)も用意しているマルチキャリアなところも特徴ですが、Aプランの動きが突出している模様。

今回は、その理由を解析です。

2017年2月15日水曜日

最新決算発表!楽天ショーバイの本質は楽天カードをコアとしたポイント流通!【格安スマホ】


■ 何だかんだいって、最重要メディアはクレジットカード

ということで、楽天が、2016年度通期の連結決算を発表いたしました~。

売上高が、7819億1600万円。対前年で、9.6%増。

営業利益は、779億7700万円。同、17.6%

純益は、380億1000万円。同、14.2%

売上げは確かに上がってはいるものの、それを上回る勢いで儲けが出ていないぢゃないかー、というのが第一印象です。

が、です。

2017年2月14日火曜日

粗大ゴミの解体に便利!金属もプラスチックも楽勝っ!多目的 廃棄物ノコギリ買った!


■ とりあえず、手元にあれば便利系

ということで、あれば便利なのは分かっているのに、ズルズルと買わなかったり、イザという時に無くて後悔したり.....。

そんな「持ってて良かったシリーズ」、今回は、粗大ゴミ解体用の『多目的 廃棄物ノコギリ』であります。



小さく切り分けて、危険物の日に出せば、お得だし、便利だよねー、っと。

ワタクシが本製品をチョイスした理由は、厚みあるプラスチックはもちろんのこと、ステンや鉄などの金属もカットできるってところ(筋トレっぽいノリはあるにせよ・w)。


刃は炭素鋼。基本、何でも切れちゃう。

ブレードをグリップから引き出した時のサイズとデザインは、こんな感じ。


ロックボタンもしっかりしている。

大阪の会社のコジットというところが販売していて、製造そのものは台湾。

ワタクシの場合、各種リアル店舗で該当商品チエックして、これいいかも? と思いつつ、引っ越しシーズンインになった途端、某イトーヨーカドーが棚一面、本製品を陳列して強力プッシュしていたので、心を決めた次第。

店の判断ではなく、グループ全体のきっと意向だと思うわけです。仕入れ部も絶対に自らテスト&チエックしているはずだし....。Amazon の評価は低すぎる印象なんだよなー。よく切れますよ。マジで。ただし、電動カッターとかがなぜこの世にあるのかは、身体で納得することにはなります・www

まっ、この手の商品は、いろいろあるので、とりあえずひとつ、手元に置いといては? という感じでございます。



ちなみに、「持ってて良かったシリーズ 第一弾」のレインパンツは、“当たり”でした。さすがラフ&ロード・ブランドっ。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





2017年2月13日月曜日

そっか、ポスト青山繁晴が山口敬之なのか!正確な官邸情報をお茶の間に届ける役目【総理】


■ 青山繁晴、参議院議員になっちゃったしぃ

ということで、ゴルフ終わった跡にムスダン発射して、結果としての共同会見とな! いやー、逆の意味でタイミング良すぎなんですが.....。

んで、最初は安倍首相が、ひとりで会見出ようとしたら、オレも出るってことでトランプ大統領も同席したんですって。結果が、憮然とした16秒コメント。

んで、この情報をテレビで発言した人物が、山口敬之。テレビでは、元TBSワシントン支局長、程度の肩書き紹介.....。



けど、日本にいるのに、なんでそんな事知っているの? と。

Beats Xよりイケてる?ワイヤレスの新作 ソニー『MDR-XB70BT』を試聴!【レビユー】


■ 現物のサイズは、とりたててデカくなかった

ということで、ソニーの新作Bluetoothワイヤレス・ヘッドフォン、『MDR-EX70BT』を試聴してみましたっ!



ソニーのHPですでにチェック済みだったのですが、この写真見て、「デカっ。あかん」と思い込んでしまっていたのでした。


けど、実物手にして、実際に装着・試聴してみたら、全然、印象は別のものとなりました。

そんなにデカくない!

きっとですね、モデルさんの頭蓋骨が、すんげー小さいのだと思います。

2017年2月11日土曜日

ヤマダ電機 狛江店がOPEN!「YAMADA SIM」のあれこれを訊いてみた!【格安SIM】


■ かなり広い。展示品も充実。けどヤマダはヤマダ。

ということで、2017年2月9日に、ヤマダ電機テックランド狛江店がオープンしましたっ。

寄る気は無かったんですが、駐車場空いていたんで、寄っちゃった・w

ヤマダ電機はヤマダ電機なわけでして、それ以上の何者でもない.....を再確認するに終わったのでした。ただし今後、便利に使わせていただく所存ですが.....。

減り続ける国内スマホ出荷台数!最盛期の2012年頃から過去を振り返ってみる!


■ キャリア扱いとSIMフリーの相互補完状態に....

ということで、2016年の携帯電話出荷台数が出たようです。

ガラケー激減、スマホは、SIMフリー端末が伸びたおかげで微減となった模様ですが、ドコモ、au、ソフバンといったMNO扱いのスマホ販売は着実に減少しちょります。

ちょっと前を振り返ることで、スマホ・マーケットの具体的な変化を考察してみたいと存じます。

グラフにはない、2011年から

iPhone 4s 発売。auがiPhoneの扱いを開始したのもニュース。iPhone を主役にして、MNP争奪戦のゴングが鳴った、と。

2017年2月9日木曜日

IIJmio のMVNE事業を支えているのは、イオンモバイルの躍進!その魅力を比較検証!


■ 老舗勢が足踏み、新興勢力伸びる

ということで、IIJが、2016年度第3四半期(2016年9月~12月)の決算を発表いたしました~。

第2四半期でも、その傾向は出ていたのですが、IIJmio本体(濃いピンク)の伸びは若干減速しつつ、MVNEとしての回線数増加が、“極めて顕著”となりました。

第3四半期(薄ピンク)の伸び方は凄い。

ここで、通話回線付きのSIMに於ける、格安SIMブランドのシェアを再確認です。


楽天モバイルは化け物ですね。

ただし、この円グラフにはランクされていませんが、ワイモバイルが、楽天を凌駕する勢いでシェアを伸ばしているに違いありません。

2017年2月8日水曜日

904g!NEC がモバイル用『LAVIE Note Moblie』発売。若者ターゲットの理由がビツクシ


■ 冷静に考えて、ちょっと未来の日本が.....

ということで、春。新生活に向けて、欲しいもの、必要なものが増えるシーズンで、ございます。

パソコンなんかも、そのうちのひとつかと.....。

NECも発表会にて、新作ラップトップPC をお披露目いたしました。

2017年2月7日火曜日

Amazon Kindle 『「いつものパン」があなたを殺す』お試し版 無料配信中~っ!【Life Style】


■ セルフ人体実験、継続中~!

ということで、2017年も、早くも2月......。

今年の目標とか、つらつらと考えていたのですが、ひとつやっと決まりました(遅っ)。

「グルテンフリーを、さらに厳しくする」です。

2017年2月6日月曜日

SIMロック掛かったソフトバンク版iPhone / iPad でも格安SIMが使える!喧嘩屋 日本通信エライ!


■ SIMロック掛かっているソフトバンク版iPhoneをお持ち?

ということで、日本通信と総務省のダブルアタックによって、ソフトバングのATフィールドが、ついに突き破られました~。

SIMロックが掛かったままの、ソフトバンク版iPhone 5s とかでも、格安SIMとの組み合わせてネット接続ができるようになったのです!

※ 2017年3月末より。まずはデータ専用SIMから。

ソフバンの帯域の卸値は、ドコモの1.5倍高いとのことで、きっと、ドコモ回線とかの相場よりお高い設定にはなると予想はします。

2017年2月4日土曜日

ソニーの新型イヤーピース、『EP-TC50M』を購入してみたっ!【ヘッドフォン / イヤフォン】


■ 待望のソニー製 新型イヤピース!

ということで、ソニーの新型イヤピース『EP-TC50M』を購入してみました~。



新型ヘッドフォン『XBA-N1』シリーズの、交換用として発売されているお品でございます。



XBA はもともと音源に“バランスド・アーマチュア(BA)”を採用したシリーズでして、一般的なドライバーと比較するとお高い(高価な)ものとなっちょります。

新型XBA は、何より、小型化がポイントでしょう。音域ごとにBAを複数搭載するので、従来的なモデルは、自動的に大型になってしまっていた.....。

格安SIMの“高速 / 低速の切り替え”って何のこと?マイネオで解説っ!【今さら聞けないっ!】


■ 実際に体験しなけば“低速モードの価値”を判断できない

ということで、メイン端末を格安SIM化するのがシャレオツな時代、皆様いかがお過ごしでしょうか~。

どうせなら、月々の支払いの絶対額を限りなく安くする.....が、格安SIMの醍醐味。

けど、ドコモ、au、ソフバン、ワイモバ等から、MNPする場合、「月々、5GB以上、平気で使っているから、格安SIMで中心プラン化している“3GBプラン”では足りないなぁ~」的な発想になりがちでは? と思ったりします。

2017年2月2日木曜日

白ロムのドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G、購入から2年っ!サブ機として活躍中【レビュー】


■ 古さはまったく感じないのですぅ

ということで、ワタクシのサブ機、白ロム購入のドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G でございます。

Amazon にて購入したのですが、早いもので使用開始から2年が経たんとしちょります。早っ。



現在、ワタクシのメイン端末は、SIMフリーのiPhone SE ですが、SO-02G購入当時は、“メイン端末候補”として考えておりました。

が、ワタクシのジャッジでは、カメラが期待ほどには大したことないのでメインからは脱落。音楽面でもビミョーですね。

2017年2月1日水曜日

格安SIM マイネオ をメイン回線化して1年経過っ!IIJmio からのMNPは大正解っ!【レビュー】


■ もう1年なのか....。光陰矢のごとしすぎ~

ということで、2017年ももう2月!

通話回線付きのメインSIMを、IIJmio から、マイネオへとMNPして、あっちゅーまの1年が経過いたしました~。早っ!

結果からすると、大正解でした。

メイン端末のほうも、ドコモ版iPhone 5s から、SIMフリーなiPhone SEへと変わったのも、この一年のうちの変化でございます。

格安SIMブランドのNifMo(ニフモ)、家電のノジマにニフティごと買収されちゃった!【格安スマホ】


■ 格安SIM、淘汰の波も早しっ

ということで、ワタクシ的にも、ちょっとだけご縁のあった、格安SIMブランドの『NifMo(ニフモ)』が、家電のノジマに買収されちゃいました~。

早いもので2017年も2月入りですが、年度末って、こういう事も起こるのだなー、と。

Ad.


正確には、かのニフティが手がけていたコンシューマー部門が、丸ごとノジマへと譲渡されつつつ、美味しい法人向けクラウドビジネスは、富士通がガッチリと抑えた、と。