2017年9月7日木曜日

マイネオ生活 満2周年記念!実際、使い始めて知って、ビツクシしたお話!【格安SIM】


■ 実際に使い始めて驚いてみた!

ということで、格安SIMねた。

ワタクシ、格安SIM『マイネオ』を使い始めて満2周年っ! 2年前の驚きを振り返りです。

既にメイン回線は、IIJmioにしてました。通話回線付きSIM。

マイネオは、2015年9月からドコモ回線プランがサービスイン。

大盤振る舞いなキャンペーンも実施してまして、何より凄く安かった。ので、ヒッジョーに気軽なキモチでデータSIMを申し込んでみたのです。

サブ機用だし、安いし、そんなに評判、悪そうでも無かったので、超気軽にマイネオに手を出してみた、と。

Amazon にて「マイネオ エントリーパッケージ」を購入して、PC経由で契約。

注文したSIMと立派な解説書が4日くらいで届いたでしょうか。

Xperia Z3 Compact SO-02G にマイネオのSIMを挿して使い始めました。

IIJmio と機能とかクリソツでまずはビツクシ。ここまで似てるの?的な。 パクリという言葉が脳裏を過るほどでしたが、今となってみれば、マイネオのシステム構築にIIJが手を貸したのは間違いなく、クリソツも当然のことだったのだろう、です。

IIJmio は使い始めて五ヶ月目の時点でしたが、予想通り、IIJmio のサービスは素晴らしく、大満足していました。そんなIIJmio にクリソツなのですから、マイネオの第一印象も良かった、わけです。

ただし、マイネオを実際に使い始めて、やっと分かった、IIJmio との超大きな違いがありました。

それは......

マイネオは、低速モードが使い放題」ということ!

IIJmio の低速モードは3日で366MB使うと、規制が掛かります。マイネオはそれが無い。使い放題。マジか!

IIJmio でワタクシ低速モードを多用してまして、下り 200kbps でも、ソートー使えちゃうんだなー、を実感していたわけです。

PCとテザリングで繋いでも、ソートー使えちゃう。

そんな低速モードが使い放題?

信じられなくて、ワタクシ、マイネオに問い合わせたほどです。

マジ、使い放題だったのでした。

マイネオのHPでも、「低速モード使い放題」は強く前には出していない。それは今でも。きっとマイネオの本音は、あんまし使ってほしくないのでしょう・w

Ad.


IIJmio は今でも規制は行っている。IIJmio をMVNE とする、DMMモバイル、イオンモバイル等も規制を行っている。ちゅーか、帯域はドコモから入れていて、それってかなりの高額なので、規制入れるのがフツーでしょ? と素人ながらに思いましたっけ。

このあたりから、「マイネオにはジョーシキが通用しない。きっと資本力が桁違いなのだ」と思い始めました。なにせケイ・オプティコムの親会社は、関西電力なのです。

親方日の丸すぎて、なんか資本主義の原理ぢゃないっぽい性格をもつ、それがマイネオ。

最近、IIJmio 系は特に昼のスピードが遅すぎる印象ですが、それは何よりドコモからの仕入れをケチっているから。

マイネオの中の人が言ってました。混雑時のスピード低下は、技術の問題ではなく、単に“どれだけ仕入れるか?”の問題である、と。

低速モード使い放題のみならず、マイネオは、未だに積極的に仕入れして、混雑時の利便性をキープしようと必至。かなり遅くなっちゃった時でも、マイネ王で、スタッフが素直にその原因と対策を公表している。素晴らしいっす。

ということで、二年前、ワタクシが実際にマイネオを使い始めて、まず驚いたことでした~。

・IIJmio とクリソツ。

・低速モードが使い放題!

ちなみに以降も、良い意味で、マイネオに驚かされることは続きまーす。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿