2017年9月12日火曜日

新型iPhone の季節は、格安SIMの季節でもあるのです!そりゃ雑誌(ムック)も出ますわな!


■ 9月に入ると、格安SIMも動く!

ということで、格安SIMねた。

二年くらい前は、年がら年中、新しいムックが出ていた、格安SIM関連本。

けど、徐々に減っていった.....。

要するに、あんまし売れないんだろーなー、とワタクシ勝手に思っていました。しかも、格安SIMベンダー(MVNO)は、雑誌とかにあんまし広告出さないみたい.....。

やっぱりWeb主体なのでしょう。

仮に出稿してくれるクライアント(MVNO)が現れたとしても、その会社、中心の構成になってしまい、何だか偏っているぞ的な.....。

基本、格安SIMって“マニアな性格”なんでしょう。そう思います。


また、楽天モバイルとか、ワイモバとか、UQモバイルとか、従来的な格安SIMの文脈と立ち位置が違うブランドが現れて、ギョーカイを席巻しちゃっているし。街も変わる。


9月上旬のスマホ販売ランキングでは、ワイモバ扱いの端末がトップ10に三機種も入っていたりするし。

しかし、昨年のデータからすると、新型iPhone が出ると、格安SIMもスゲー動く。なぜなら、キャリアの二年縛りが解けつつ、そのiPhone を使いまわして、格安SIMへとMNPする人が増えるからなのだと思います。

Ad.


今年の秋、二年縛りが解けるのは、iPhone 6s 世代。しかも、SIMロック解除可能第一世代。SIMロック掛かったままの端末でも、格安SIMギョーカイは凄~く動いたので、果たして今年の動きは? 大注目ですね。

コンビニで格安SIMのムックを見掛けましたが、版元は、宝島社。さすがですね。ワタクシはそう思います。9月上旬の発売。絶好のタイミングでしょう。

実際、ワタクシが愛用中のマイネオなんかも、地上波TVでCF打ち始めましたしね。

今日の東京は雨。彼岸花とかも咲きそうで、まさに秋。そして、日本時間の明日の深夜には、iPhone X とか、Apple Watch Series 3 とか、ドカドカ発表でしょうか。

数年前と較べて変化率みたいなものは低くなっている印象ですが、ジワジワと着実に世の中は変わってきているのだなー、などと思ったりします。

SIM内臓できるApple Watch とか、ユーザーにどんなメリットがあるのだろう? 良い意味で驚かせてもらいたいものでありんす。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿