2017年9月16日土曜日

iPhone 10周年っ!日本のスマホブームとはいつ頃だったのだろう?比較っ!【iPhone 8 / X】


■ 2010年のiPhone 4 がデカかった!

ということで、スマホねた。

先日、コンビニにて、格安SIMを特集したムックを発見しました。新型iPhone 登場のタイミングで格安SIM本を出すのは、正しいアナライズだと思いました

iPhone 6s 使いまわす人は、ぜひマイネオへ!

ただし、ちょっと前に比べると、格安SIM本って減っている印象でして、ブームみたいな時期は過ぎたのだな....と思いました。

ここで、ブームっていう言葉を考えてみました。

ワタクシなりの定義では、今まで体験したことが無かった人たちが、ある程度のボリュームをもって、新しきことを体験したがる時期って感じでしょうか。

そして新しきことなので、ある程度、学ばなくてはならないので、ムック本みたいなニーズも高まる、と。

いまや学びたくない人は、ワイモバイルとかUQモバイルとか行って、店員さんに接客してもらいば良い時代。


楽天モバイルも積極的にリアル店舗を増加させているぞ、と。

んで、iPhone 8 / X が発表されたばかりなわけですが、それこそスマホのブームはとっくに過ぎ去った感があります。恒例の秋祭りは楽しいですけど。

格安SIMの場合もそうですが、関連本が多く出ている時期かも? とワタクシは思った次第。

すると......、2011年とか2012年頃でしょうか、iPhone は未だに出てますけど、2011年頃はAndroidも端末ごとに、それも数冊、ムックが書店に居並んでいたように感じられます。

※ 確か最も端末売れたのは、2012年だったような.....。

OS だけぢゃなく、アプリという概念もよく分からず、各種クラウドサービスなども分からない場合、やはりムック本のニーズは高かったのでしょう。

Ad.


当然、実売少なくなれば、本は出なくなりやす。スマホの場合、広告入る要素も少ないし。

ここで10周年記念、iPhone の歴史をば

2008年、ソフバンから、iPhone 3G 登場っ!

ワタクシ、2007年に初代iPod Touch を購入していたので、まさに様子見でした。ソフバン回線ってのも、かなりのマイナス・ポイントでした。結構、周囲の人も、メイン回線をMNPしたのですけれど、彼らから話を聞くと、ますますビミョー。

2009年、iPhone 3GS。まだビミョーかなぁ。林檎好きは別として。

ただし、3G とか3GS とかに飛びついた層は、周囲に「ほらほら~」と見せびらかしまくったわけです・w

2010年、iPhone 4。かなり来ましたね! それこそドコモの客を奪って、ソフバン急成長!

2011年、iPhone 4s。auも取扱い開始っ! ソートー来た!ぞ、と。

当然、ドコモも対抗すべく、バンバン地上波でCM流して、スマホ、スマホと連呼した、と。

ちなみに、2011年末に出たGalaxy Nexus はAndroid 4.0 初搭載でした。

んで、翌2012年。Galaxy Nexus の要素をフル投入したGalaxy S3 は世界中で大ヒット。まだ3.5インチだったiPhone と比較すると、まさにAndroid は別世界。

クラウドサービスでも話題のものが多かったし、やっぱり2011-2012年あたりがブームだったんだろーなー、と。ようするにガラケーからスマホへシフトした人の絶対数の多さ。

2013年のiPhone 5s までは、まだ4インチ。ドコモもApple と契約。

2014年、ついに大画面なiPhone 6 出て、大ヒット。ただし、ほとんどは初スマホではなかったはず。ワタクシの周囲を眺めても、2014年に初スマホって人はかなり遅ーい人.....。

そして2017年、iPhone X 登場、と。

そうそう、スマホ・ユーザーの急増に対応しきれなくて、キャリアが事故ってばかりの時がありましたね。あれも2013年。LTE化が未整備だったのも大きかったタイミングでした。

そんな感じかなー。ブームってといつだったんだろ? 的なお話でございました~。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿