2017年8月9日水曜日

IIJmio の最新決算! ユーザー数が伸び悩み! 昼にスピードが遅すぎる理由...【格安SIM】


■ きっと勝栄二郎は、民業が理解できない

ということで、格安SIMねた。

ある意味、格安SIMギョーカイのリーダー役たる、IIJmio(会社名はIIJです)の最新決算が出ました~。2017年第一クォーター分であります。

これまで鈍化しつつあるといっても、ある程度のユーザーの純増を果たしてきた、IIJmio。ついに、停滞状態に突入です。

勝栄二郎社長は、「サブブランドの影響は無視できない」と明言しました。要するにワイモバとUQモバイルのこと。

じつは昨年同期、そして第二クォーターでは、格安SIMギョーカイ全体でユーザー数が伸び悩むという現象がありました。しかし秋、iPhone 7 / 7 Plus が発売されると、再びMVNOの契約者数はグンと伸びはじめました。


第一・第二四半期は、新品端末とのセット購入を所望するユーザーが多く、そのほとんどはワイモバをチョイスしたのでは? と予想されます。楽天モバにも言えることですが。グラフに出ていないので、多数派はきっとワイモバ。

■ ワイモバは、やっぱりヤバイ存在....

また新型iPhoneが登場するということは、二年縛りが解ける二年前のiPhone を使いまわす人がグンと増えるということ。端末そのままで通信回線はMVNOへとMNPしちゃう次第....。ゆえに格安SIMの契約者数がグンと跳ね上がるぞ、と。

ただし、冒頭のIIJmio のグラフに戻れば、“IIJモバイル”の契約者数は伸びているのですよ。順調に。

IIJモバイルとは、法人契約。DMMモバイル、イオン・モバイル等の数字がここには含まれているのでした。

てなことは..... IIJmio 本体の魅力が減衰しているのが、ユーザー数が伸びない原因の本質なのでは? と勝手に予想したりします。

価格、通信クオリティともに、子分とも言えるDMMモバイルやイオンモバイルと大して変わらない。まあIIJmioをMVNEとする、格安SIMブランドだけでなく、他の格安SIMブランドの相場とサービスも似たようなものですし....。

だったら例えば全国のイオンにて、対人にていろいろ説明してくれるAEONモバイルのほうを選ぶ、というのはじつに合理的.....。

■ 遅すぎるってブランドイメージの毀損

また昨今、IIJmio は昼の時間帯の速度低下がヤバすぎ....。

今までは、昼の混雑時でも下り0.6Mbpsくらいはキープしていたのでした。それが0.1 とか.....。マジか。

マイネオの中の人によれば、技術的な問題というよりも、単純、ドコモから帯域をどれだけ仕入れるか? みたいな銭の問題に帰結するそう。

Ad.


LINEモバイルが長らく爆速をキープしていましたが、どんどん遅くなってきました。そもそもLINEモバイル自体、事業部単位では赤字だそうです。速度は必然的に遅くなる。

※ 昼の混雑時に爆速ってことは、他の時間帯、無駄に帯域を仕入れていること。NifMoの場合は、スタートイン時、わざとこれを宣伝材料に使い数ヶ月して激遅化。orz.....。

イケイケに見える楽天モバイルもどうも事業部単位では赤字のままらしい。けど最近は腹をくくって、昼の混雑時にも最低限のスピード出すようにしたみたい.....。楽天関連で買い物する人の場合、スマホ経由が既に60%を超えているそう。まさに肉を切らせて骨を切る的な....。ちゅーか、今まで激しく遅すぎたし、スピードテスト・ブーストとか悪質すぎ....。

んで、再び、冒頭のIIJmioのグラフ。

■ 売上げは順調に伸びている。ふむ

ユーザー数は増えてないのに、利益は拡大しているのですよ。なぜ?

相変わらずユーザーが契約するのは、月3GBがメイン。勝栄二郎は、端末販売も順調に推移していると申しています。確かにそれもあることでしょう。

けど、ドコモからの仕入れをケチっているのは間違いなく、それは利益率に直結なのです。

なぜテクノロジスト集団の現場が、そんな決断をしたのか?

勝栄二郎がバリバリの財政均衡派でありつつ、他MVNOのような赤字体質を許さない点がひとつ。テレビCMひとつ打たせてもらえない。マイネオみたく渋谷の一等地に直営リアル店舗を設営するのなんかもってのほかなんだそうです。

んで、IIJmio は年内にも、フルMVNO の開始を目指している。45億円の初期投資が必要だそうです。

まっ、そんなのが背景にドカンと横たわっているのでは? と勝手に想像。

となれば、IIJmio の劇的なスピード回復は望み薄。

ワタクシとしましては、「あー、やっぱりメイン回線をIIJmio からマイネオに変えておいて大正解だったなー」と思ったり。

ただし、今月初頭の昼時、マイネオ・Dプラン、目立って遅かった。まっ、そういう時もあるかなー。一応、ご報告まで・w

やっぱりそもそもIIJmio ってマニア度高いんだろーなー、と思ったり。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿