2017年8月2日水曜日

最近、アルコール飲んでも全然、酔わなくなっちゃった件!【糖質制限ダイエット】


■ 酔わないから飲んでも仕方ない的なキブン.....

ということで、大枠では糖質制限ダイエットねた。

ワタクシの場合、朝食が苦手。けど、北島達也先生のYouTube を拝見いたしまして、血中アミノ酸が枯渇した際の、“カタボリック”の怖さを学んだという次第。

じつはケトン体で生きていますと、あまりお腹が空きません。極端な血糖値の上下がなくなるので、血糖値低下による“空腹感”みたいなものが、そもそも消失してしまうのだと予想されます。

Ad.


なので、下手すると拒食症と紙一重。怖いっすよ、マジで。

下手なダイエットの怖さがそこ。

ゆえに、カタボリックに陥りやすくなる可能性が高い。筋肉をバンバンに分解していっちゃう怖さ....。となれば、意識的・意図的・確信犯的に質の高いタンパク質(=プロテイン)を摂取する必要があるぞ、と。

知性と知識を背景にした意志で摂取するしかない。

ということで、超久しぶりにプロテインを買ってみた、と。



まずは日本のド定番『ザバス』のホエイ100を購入してみました。

しばらく飲んでみて気づいたのは、お酒を飲んだ翌朝のお酒の“抜け”の良さでありました。

※ 2017年5月13日

基本、セルフ人体実験ですので、飲んでみて、変化に気づくことが多いのであります。

んで、以降、サプリのクレアチンを追加

ザバスは二袋試したのですが、人口甘味料が苦手なので、無添加のホエイプロテインに切り替えました。



けど、無添加ゆえにザバスに入っていたビタミンB群とビタミンCが入っていないので、ドクター・ポーリングの『スーパー マルチ ミネラル ビタミン』を購入



さらに、無添加プロテインは二袋目に突入。

クレアンチン効果も実感できているので、より性能とコスパに優れる、Universal Nutrition のクレアチンを新規に購入しました。



一袋目のザバスから、約3ヶ月。今に至る、といった感じでございます。

■ 血中アルコール濃度が上がりにくくなってる!?

んで、ワタクシの場合、特別な運動とか、まったくしていません・w

無添加プロテインに関しては、少量(約8グラム / 添付のスプーン一杯分)を、時間をおいて(約3時間が目安)ごとに摂る、ということを今、実験中。昼食は、糖質ゼロを目指しつつ、夜食は結構フツーですけれど、白米はお茶碗一杯弱が最近の目安(← 減らしました)。

結果的に、今、お酒とか飲んでも、ぢぇんぢぇん酔わなくなっちった。強くなった....とかいう表現は使いたくないのですが、「なんで結構、飲んだのに、酩酊感がぢぇんぢぇんないの?」という感じ。

不思議な感じ。眠くなるというより、目が冴えちゃう変な感じ。

赤ワイン大好きなのですが、なんか割高なぶどうジュース飲んでいる感じさえも.....。マジで。昨晩はマジそう思った.....。

一ヶ月前からそんな感覚が徐々に増えてきて、昨晩もまさにそんな感じだったので、ついに“書く”ことにいたしました~。

■ ぢゃあ、酔うって何よ?

血中アルコール濃度が徐々に上がっていって、アルコールは脳幹を通り抜けつつ、脳に作用させて麻痺させてゆく、と。酷い場合は、急性アルコール中毒で.....。

また体内に取り入れられたアルコールは、呼気からも排出されますから、飲酒運転の検査では、息を吹く、と。検問で、いちいち血液検査できないわけで....。

なので、酔っている感じが希薄というのは、脳がアルコールに影響を受けていない。つまり、そもそも血中アルコール濃度が上昇しにくい体質に変化しているのでは? と勝手に予想。

さらに、です。肝機能が向上してて、ハイスピードでアルコールを分解しまくっていると仮定しますと、チビチビ・ダラダラ飲み続けていても、尚更、血中アルコール濃度が上昇しにくくなっている可能性あり。

・ 血中アルコール濃度が上昇しにくい体質への変化

・ 肝機能の向上によるアルコール分解のスピード上昇・効率化

このふたつが主な要因なのでは? と思ったりします。

■ 絶対にプロテインとサプリが関係している.....。

プロテイン・クレアチン・スーパーマルチビタミンという三種の神器の相乗効果がありつつ、既に3ヶ月もサプリ生活を続けている、という積み重ねもあるはずです。

“ほろ酔い”という言葉がありますが、その状態を楽しむのも飲酒の魅力だと思うのですが、既に結構、飲んでいるのに、あんまし酔っていないっつーのも......。

もちろんバーボンとか泡盛とかガブ飲みしたら、どうなのさ! という突っ込みはあるとは存じますが、そもそも、そういったエクストリーム系の飲み方はするつもりはございませんです。はい。

酩酊したいがために、ハードリカーをグビグビするなんてレベルでのアル中ではワタクシありません・w。主に赤ワインで、ほんのーり、ほろ酔いになりたいだけ。

けど、そんなんぢゃ、ぢぇんぢぇん、ほろ酔いにならなくなっちやった.....。きっと、ハイボールとか、チューハイとか“炭酸で割る系”でも似たようなものでしょう。ビール・発泡酒系しかり。

※ そもそもワタクシ、糖質まじりのアルコールは一切、摂取しません。ワインとか蒸留酒系のみ。

マジ困っています。どしよ。

どうせ酔わない、酔えないのだから、350ml くらいの炭酸アルコール系を、ひとくち飲んで「ウマー」で終わらせればいいのか? 日々、安く上がるな、それだと・www



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿