2017年7月19日水曜日

今年の影の主役はSIMロック解除なiPhone 6s!ワイモバイルがテザリング可能に!


■ テザリングできなきゃ....ねぇ

ということで、格安SIMねた。

ワイモバイルがSIMフリー iPhone との組み合わせで、テザリングを解禁いたしました~。今までスマホの基本機能たる、テザリングが不可だったのです。

ワタクシのメイン端末はApple謹製SIMフリーなiPhone SE。なので、そのニュースは、結構、大きな変化に感じられました。

Ad.


じつは、UQモバイルのSIMの場合、UQモバがiPhone 5sを売り出した頃から、SIMフリーiPhone との組み合わせでテザリングが可能になっておりました。

つ・ま・り、今回のワイモバの動きは、ワイモバ vs UQモバイル というガチ対決からのものなのだろう.....と思ったわけです。

で、です。

SIMフリー iPhone と聞くと、一瞬、Appleストアで売っているシロモノ.....的な発想になりがちです。なぜなら、我が国では、今までSIMフリー iPhone といえば、Appleストアで買うものだったからです。

んが、今年の秋からは違います。

それはキャリア・モデルであっても、SIMロック解除可能となったiPhone 6s / 6s Plus が、次々と“更新月”を迎えるからであります。

※ 二年縛りが解ける、ともいふ。

元SIMロックモデル、いまSIMフリーモデル、そんなiPhone 6s が巷に既に溢れていることでありましょう。

■ iPhone 8 よりも、ヤバーイ存在がiPhone 6s


昨年2016年秋以降、つまり古いiPhoneの使い回し大前提の格安SIMへのMNPは、かなりのボリュームになったのは事実。その主流はもちろん、SIMロック物。

今年は、ドコモ、au、ソフバンのSIMロック解除なった iPhone 6s / 6s Plus が主役ですから、絶対数は桁違いと言えるのではないでしょうか.....。

ワイモバイルとしては、UQモバイルと比較された場合、テザリングができないことで一発で弾かれたら、たまったもんぢゃないので、“並べた”印象です。

※ けど、UQモバには低速モードがあって、MNPの場合、スピードは下り300kbps、さらに使い放題だったりするので、迷ったらUQモバを選択することをオススメいたします

データ使用量は、そこそこでよくて、けど、キャリア並の定額通話が付いていて、もちろん音声の品質もキャリア並となれば、現状、“サブブランド”と呼称される、ワイモバかUQモバ、二択といった感じでしょうか。

んで、ワイモバが狙っているのは、当然、ドコモとauからMNPしてくる人たち....。

が、です。

■ ドコモの左団扇は続くんだろーなー

そもそもドコモのiPhone は、iPhone 5s時代からSIMロック解除せずとも、あまたあるドコモ系格安SIMとの組み合わせにて、通話・データ通信・テザリングが可能だったのでした。

しかも、ドコモ・ユーザーそのものの属性が、どうもauやソフバンと違って、“あんまし動かない”傾向が強い....。

結局、喰らうのは、au。

もちろんその逆も今年からは発生して、ソフバン → UQモバイル の流れも、きっと大きい。

まっ、要するにau とソフバンは共食いがさらに激しくなりつつ、ドコモ左団扇的な流れ、かと。

また、定額通話を重視しないユーザーなら、星の数ほどある、ドコモ系格安SIMへとMNPしちゃえばいい。

ワタクシも愛用中の『マイネオ』、良いですよ~。

※ 『マイネオ 紹介キャンペーン』← ぜひっ。

このパターンで喰らうのも、もちろんau 及びソフバンということとなります。

もちろんSIMロック解除可能となったiPhone 6s / 6s Plus ユーザーがどう動くのか? は蓋を開けてみるまでは分からない。けど、どう考えても我が国に於ける影のビックウェーブになると思うんですよねー。

ということで、ワイモバSIMとSIMフリー iPhone との組み合わせでも、これまで懸案であった、テザリングが可能になったよー、というオハナシでした。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿