2017年7月6日木曜日

Amazon プライム会員を(一時的に)ヤメるというのも人助けの道かも【Amazon 配達遅延】


■ デリバリープロバイダーの失策は、非プライム会員に向かう

ということでAmazon ねた。

ワタクシ、今年に入って、そだ、試しにプライム会員を(一時的に)ヤメてみよー、と思いついたわけです。

他にも、長年使っていたメインのクレジットカードを変えるとか、結構、“長年の慣習”を変えるために、ごにょごょ試していたりいたします・w

プライム会員代、たったの月々350円。

入らなきゃ損々という説もございますが、ワタクシの場合は、「なんかメリット引き出せていないかもー」というキモチが年々高まって来たので、思い切ってダイエットしてみた次第。いつでも再開できますしね。

※ 仮面ライダー アマゾンズ は面白かったけど、まっ、去年は、その程度だったかも....。

■ ペゾスの理想は正しいながらも....

何よりプライム会員の最大の売りは、「欲しいものが早く到着する」ですよね。

けどワタクシの生活エリアは、Amazon の市川倉庫、箱根倉庫、そして新しくできた高津倉庫に囲まれた地域でございまして、プライム会員でなくとも、早く来るのでした。

Prime Now の対応ゾーンですから、尚更なのであります。時々、Prime Nowのロゴ貼った軽のワンボックスも見掛けます。

んで、7月3日月曜に「とあるブツ」を注文したのです。

Ad.


まっ、その時は「遅くとも明後日(7月5日)の午前には届くだろ」的な感じ。

ポチってオシマイ。

Amazon倉庫から発送のブツでしたので、いつもはそんな感じ。

んで、翌日、メールが来ない。発送済みのメールが来ない。「???」。

この段階で、やっと、注文履歴の確認をしてみたワタクシ。

ビツクシ。到着予定日が7月7日になってるやんけっ!

ありえへんっ!

在庫有りの、Amazon発送ものが、なぜに???

■ 非プライム会員は、後回しなだけ

間違えて、ヤル気のない業者の発送ものをポチったのか?

あるいは.....。宅急便のヤマトとの契約が、かなりビミョーなことになっているのは知っておりましたので、「プライム会員でなくば、人にあらず」と嫌がらせされているのか? まで考えてしまいましたよ・www

んで、配送状況の確認をもう一度、確認したら一日早まって「7月6日木曜到着」になっておりました。ややホッ。

けど、それでも遅い。一体何が起こっているのだー、という感じで数日過ごしておりました。

今回は普段来ないような内容のメールも7月5日に来た。冒頭の写真です。

特に「ヤマトで配達します」という文面が気になったところ....。なぜ、わざわざ。

■ ヤマトは強気。でもそれでいいと思う

分かりました。

ヤマトがAmazon扱いのブツ達を減らしつつ、5社の「デリバリー・プロバイダー」に、その分をまわした結果、デリバリー・プロバイダ扱いのブツが、プライム会員であっても指定日に届かない等のトラブルが発生しまくっていて問題になってました~。

ちなみに、その5社とは、TMG、SBS即配サポート、札幌通運、ファイズ、丸和運輸機関。

実は、そのニュースは読んでいたのでした。けど、きっとジブンの身には関係ないと思い込んでいたのでした。トホ。

結局、デリバリープロバイダーがタコったツケが、ヤマトに向かい、けどヤマトは、従業員の皆さんの労働条件を守るために、結構なレベルで突っぱねたのでしょう。

この場合、どこで調整するか?

非プライム会員扱いのブツ、しかないのでは? その部分で調整するしかないでしょ。

後回し~っ。

あと、最近不思議に感じていたことが....。

■ 単価の安いブツは、業者に発送させる作戦

知り合いが「今度Amazonで買い物するとき、わたし用のプロテインも買ってね」と。

はいはい、と・w

でも、Amazon で価格を再確認すると、ちょっと前に較べてAmazon扱いAmazon発送ものの価格が、結構、値上がりしていたのでした。



全然、業者扱い業者発送もののほうが、安い.....。

けど、これもAmazon が価格調整して、Amazon倉庫からの出荷数を絶対的に減らすという苦肉の策に出た可能性もある。単価の低い商品なら、尚更ですね。

そのプロテインはAmazon人気No.1。相当数、日々出荷でしょう。しかも、4,000円前後なので、配送料は取れない。だったら、業者扱いに誘導するか的な、業者扱いだったとしてもAmazonは業者からピンハネしているわけですしね。

まあ、この件に関しては妄想ですが、当たっていたとしたら、相当Amazonは追い詰められている可能性アリ。

■ ポチリの波は短期にもあり

今時が、まさにボーナス後のかき入れ時であって、絶対的な取扱高が、絶大で、それこそ新興デリバリープロバイダー5社の能力が、てんで追いついていないのでしょう。

あと、もうひとつ。

Amazon でポチるのは、土日っていう人が多数派なのでは? つまり、Amazon倉庫からの出荷には明白な波があり、それはヤマトのスタッフの負荷にも波があるということ。

今回ワタクシは月曜にポチったのですが、実は日曜にポチったと思っていたものでした。ただし、月曜ポチっとしても同じことで「非プライム会員」は、週の後半に配送をズラすという作戦は当然か、と。

けど、月曜にポチって、最初、金曜到着予定って出た時には、超ビツクシしましたけどね。

■ 現場はまだまだ超大変でしょう。ご自愛を

あと、ワタクシがプライム会員をヤメた大きな理由に、ポチったブツが翌日に届く、というのがジブンのジョーシキになるのが嫌、ということがあります。

ペゾスの理想は、欲しい商品が安く、そしてポチったブツが可能な限り早く顧客に届くこと。

正しいと思います。

そして、プライム会員のジョーシキは、プラスで年会費払っているわけで、翌日配送は当然でしょ。これも正しい。

けど、佐川がAmazonから撤退したのは、とっくの昔。

日々、街で見かける配送業者の皆さんの働きっぷりを眺めても、幾ら貰っているか知らないけど、ラクなわけないぢゃん、と。いい人ぶるわけではないですけど、特に、荷物をもってパネルバンとか軽ワンボックスに戻る姿とか.....。涙。

同じ配送といっても、B to B の配送業者にはない光景です。

ヤマトも効率化に知恵出す努力は怠っていなかったと思うけど、人手不足が慢性化しつつ、現場のスタッフが超ヤバイので、ついにAmazon に反旗を上げるしかなかったのだと思います。

デリバリープロバイダ5社には、ぜひビジネスチャンスを活かしていただきたい。応援します。

で、我々ユーザーはどうすべきか?

■ プライム会員になっちゃうと自動的に.....

プライム会員になっちゃうと「翌日配送」が自動的にお約束化です。なので、それほど必要性感じない人は、1年くらいヤメてみては?

Amazonで買わないとかではなく、プライム会員やめるだけ。

ワタクシが今回の件で驚いたのは「今までが、大してプライム会員と変わらないタイミングで届いていたから」であって、最初っから「非プライム会員は、そんなもの」って思っていたら、まったく違っていたわけです。

月曜にポチって木曜に届くなら、それでも御の字って感じぃ。

しっかし、いま午後三時。到着予定日だってのに、まだ届かないよー。← おいおい



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿