2017年3月9日木曜日

ヨドバシとビックカメラがガチ!LINEモバイル、やっとSIMの即日開通が可能に【格安SIM】


■ 現状は、マニア度の高い“商材”だと思います

ということで、かのLINEモバイルが、やーっと、リアル店舗にて、SIMの“即日開通”が可能になる模様。



我が国に於ける、LINEというプラットフォームの影響力。一部SNSのデータ消費を“カウントフリー”とする変化球ワザ。さらに、噂によると、昼の混雑時にもバリバリに速いとされるダウンロードスピード......。

後発なだけに“個性”を強く意識している内容となっちょります。

Ad.


ただし、ユーザーとのリアル・タッチポイントが希薄、という部分は、大枠では老舗格安SIM陣営と大した差はございません。

LINEモバイルが発表したデータでも、ユーザーの年齢構成は、一般的な格安SIMと同様の40代前後がボリューミーの様子.....。

そもそも、LINEとかツイッターとかインスタとかをガシガシ日々やっている、若い年齢層の食いつきが悪いのも、LINEモバイルが本来目指していたものとは異なるはず。

また、LINEモバイルの話題性の高さにも関わらず、最新の格安SIMシェア・ランキングでも上位には、その名は出てこない。


同じく後発組としていい、AEONモバイルが、かなりの存在感を示し始めているのは実に対照的でしょう。

AEONモバイルの場合は、全国のイオン・ショッピングモールにて、SIMの即日開通が可能になっており、もちろん専門のスタッフが、いろいろと教えてくれるという敷居の低さがウケているのは間違いナシ。

即日開通が可能なドコモの顧客管理端末は、リース代とか、結構高いようなので、イオンの真似は、おいそれとは出来ないというのが現状でしょう。

LINEモバイルって、それこそイオンを愛用している顧客層にメッチャ刺さりそう、なーんて思ったりもしますが.....。

ということで、現状、LINEモバイルは、マニアな商材のままでして、競合ひしめく格安SIMギョーカイに於いて、かのLINEブランドでさえ、思ったようにはユーザーを増やせていない....という風にワタクシは見ているところ。

んで、です。

■ まずは関東重視なんだなー、と。

今回やーっと、LINEモバイルの即日開通が可能になるリアル店舗が登場しました~。

どんなところ? とワタクシ的には興味深々なわけですが、家電量販店ギョーカイの大物二社がガチ・バトルといった様相を呈しております。

家電量販店としても、やっぱりLINEブランドを扱いたいですよね。

んで、次に気になったのは、スタート時点の店舗展開。

ヨドバシカメラからいきます。

・新宿西口本店
・マルチメディアAkiba
・マルチメディア横浜
・マルチメディア川崎ルフロン
・マルチメディア梅田

次。ビックカメラ

・有楽町店
・ビックロ
・ラゾーナ川崎店
・名古屋駅西店
・なんば店

以上10店舗。どちらも5店舗づつ、というガチもガチ状態ですわ。

東京もんのワタクシとしましては、ヨドバシなら新宿西口本店、ビックなら有楽町店が、やっぱり旗艦店なんだろーなー、と再認識した次第。

あと、ヨドバシにしろ、ビッグにしろ、川崎店をどちらもしっかり対応させているところにも注目しました~。

思い出すわけです。ワタクシが、メイン回線をソフバンからIIJmioへと即日MNPしようと考えていた時代に、家電量販店のワイモバのスタッフに聞いた話を......。

※ 2015年の早春のこと

当時、IIJmioの即日MNPに積極的だったビックカメラのケースなんですが、有楽町店なんかよりも、川崎店のほうが月初になると、即日MNP希望の顧客がズラ~と順番待ちしていて危機感を感じる、って言ってましたっけ。ワイモバの人が.....。

今や、格安SIMベンダーなんぞ、何するものぞ的にイケイケなワイモバですが、当時は、今のような方向性を打ち出してなくて、中途半端な状況だったのでした。しっかし、形勢は、速攻で変化するギョーカイですねぇ。

神奈川の絶対的な人口が多いというのはあるにせよ、東京の次は、神奈川を重視する傾向が、ヨドバシにもビックにも見受けられる印象。

逆に、ビックカメラとか、池袋とか、まずは様子見なのはナゼ? とかも思ってしまいます。

ちなみに、ケータイ売り場のスタッフって、いろんな店舗に配置転換されるみたいですが、池袋店の客が一番キッツイ.....って言ってたっけ。ここだけのオハナシ・w

ともあれ、です。

LINEモバイルが、まだまだマニア度の高い商材なのは、あんまし変わらないのでは? という印象。

あと、LINEのプレスリリースみて、ふーんと思ったのは、LINEモバイルの新キャラが、「のん」なんですって。ベッキー再登板に次ぐ、お騒がせタレントの登用とな....。話題性があるにもかかわらずの、ギャラ安い作戦でしょうか.....。いやはや。

しかも、即日開通可能になったぞイベントで、元能年さんは、ビック有楽町店にしか出ないってさー。ふーん。ヨドバシでもイベントやるのに、そっちには出ないとな....。

やっぱりビッグカメラのほうが力あんのかなー。なるへそね、と。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿