2017年3月8日水曜日

座間に在韓国連軍の指令基地があるんですとー。横田 - 横須賀のラインはやっぱり.....


ということで、半島ネタ。

地上波も含めたところで、彼の国関連の洪水のような情報が流れている毎日でありますが、コメンテイターの発言で、チト気になるものが含まれている事が多いです。

基本、知っていれば知っているほど、特にテレビの地上波では迂闊なことが言えないのは明白。でも伝えたいので、微妙な言い回しを使うケースがある、と。

んで、です。

今回の“四発同時”の翌朝、朝鮮労働新聞は、明確に“太平洋上の米軍軍事基地”への攻撃を想定したと発表しました。

今まで使われていなかった表現.....。

発射地点と着弾地点の図を眺めつつ、○沢とか、日本国内の地名をテレビのコメンテイターが発言することは、基本ない。ハワイを想定した....的な表現を使うケースが多い。

ラジオで佐藤優が言っていたのは、半島のストライクアタックを行うステルス機が発進するのは、三○なので、彼の国の第一目標は○○、とのこと。

けど、彼の国に既に実戦配備されている200~300基のロケットと、50台と言われている移動式ランチャーの存在を知れば、まあ、ターゲットがたったの一箇所とは到底思えないわけであります。

日本海に展開している日米のイージス艦がミサイル迎撃できるのは、一艦で、一回二発まで(らしい)。撃ち落とせなかったものは、攻撃予想ポイントに近い場所に配備されたPAC3 で撃墜する、と。

なので、今回の“四発同時”、しかも、コールドローンチを再び使用したらしく、事前の発射は、予知できなかったらしい事を鑑みれば、今回の威嚇は、十分に効果的であると言わざるを得ない.....。

テレビのコメンターはお茶を濁しているけど、きっと迎撃は、ほとんど無理....。リスナーが超限定的なネットラジオとかだと、防衛省出身の人が、かなりハッキリした事、言っちゃうケースもあるけれど、テレビではお茶を濁す.....。半分、当然のことでしょう。

ワタクシは東京のプチ田舎に住んでいるものですが、人間ですから、果たして自分が日々、暮らしているゾーンではどうだろう? と考えるわけです。

横田とか、座間とか、厚木とか、横須賀とかの地名が浮かぶのは自然現象。

んで、テレビのコメンテイター(元防衛省キャリア、元防衛大臣)が言っていたのが、在韓国連軍の司令センターは、ななんと、座間にあるんですってー。ワタクシは知りませんでした.....。

横田だと思っていた......。

んで、もう一度、地図を見直してみたんです。

横田、座間、厚木、横須賀の配置って、マクロで眺めれば、ほぼ一直線だな、と。

実際、米軍の空のルートになっているので、近隣に住んでいる人なら、F18スーパーホーネットが、4機編隊を組んで飛び去ってゆく姿とか珍しくないはず。

町田の駅前とかで、そんな姿を見かけると、ワタクシ、「高度、低っ」と思ったりします。厚木から北へと飛び立ったF18とか、高度上げている途中も途中なので、「高度、低っ」なのであります。

あと、特に横須賀は、ドナルドレーガンが接岸していなくとも、高度なメインテナンス能力こそが、第7艦隊の要となっているわけでして、さすがのトランプも、先の“四発同時”では、沈思黙考だと予想されます。

中国も含めたところでのパワーバランスが崩れるのは避けたいところでしょう。

また、攻撃対象が米軍基地だけ、とも限らないわけでして。かつミサイル使わなくとも、VXとか、バイオ・ケミカル・ウェポンによる報復テ○も考えられるわけでして.....。

それこそ、公安がマークしきれない、“草”もたくさんいることでしょうし....。

一個人としては、じつはそこが一番気になるところだったわけです。

けど、辺真一の発言から、ワタクシは、大規模タイプはないだろう、と予測しました。

辺真一は、「これだけ何回も国連安保理の経済制裁決議が発動されたにも関わらず、着実にミサイル技術、及び運用技術が向上し続けている事実から目をそらすな」と。

基本、超貧乏とされているにもかかわらず、なんて、一基980億円もするテポドンとか開発できるのか? と。

中国が石炭とか鉄鉱石を買わなくなっても、きっと彼の国は、同じようなペースでミサイル開発、及び運用をしてゆくだろうと辺真一は言うわけです。

つまり、表面的な貿易による利益ではなく、金は彼の国に流れ込み続ける、ということでしょう。

ワタクシ的には、今さらですが、なるほどね、と。

つまり、日本経済そのものが、各種資金源なのは未だに変わっていないのだろう、裏も表も、とワタクシは思い至ったわけです。

フツーの日本人には想像も付かないような、ネットワークが裏にも表にも張り巡らされているのだろう、と。

となれば、そんな資金の厳選、金のなる木を、“同胞”もろとも、むざむざ大規模に破壊するわけがない。

けどね、と。

【追記】 PAC-3 の射程距離調べたら、たったの20kmですわ。つまりぃ、撃ち落としても破片とか、いろんなものが落ちてくるわけでして....。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿