2017年3月18日土曜日

ワイモバイルが詐欺?いやいや各種割引キャンペーンの開始は契約翌月から!【格安スマホ】


■ 近所のオバさんがコワイ~・www

ということで、またご近所ねた・w

例の今年の2月にauからワイモバへと家族三人で、MNPして新しいiPhone 5s になった近所のオバさんの件っ


また会っちゃった。しかもワタクシの姿を見たら、駆け寄ってくるではないか~。ヒー。桐谷美玲とかだったら、素直に喜ぶところだが・www

すると憮然とした顔で言うのです。また端末の分割の請求が来ている~、と。はぁ?

既に契約月の支払いは確定済み。まず、それに対し「なんか思っていたより、高い」と。

そして翌月(つまり、今月2017年3月)の請求予定がメールで送られてきて、マイソフトバンクで確認したら、「また、端末の分割代が請求されてきた~」と。

“仮”となっているのは、オバさんも理解しているのだが、契約月(初回)の請求額も予想より高かったし、なんか心中穏やかではない様子。

ワタクシは「だって仮なんでしょ」と冷たく言い放ちつつ、でも心配だったらワイモバイルに直接電話してみたら? と。購入したヨドバシのワイモバ担当ではなく、誤請求の可能性もあるから、ワイモバ本体に電話してみたら? とアドバイス。

んで、さっさと逃げた・爆

■ オレ優しいから、すぐに教えてあげた....トホ

んが自宅に戻り、気になったので、ワイモバイルのHPをいろいろ調べてみた。

そしてiPhone 5s 32GBモデルの支払いシミュレーションを確認してみたわけです。

なんだよー、端末代の分割代と、ワンキュッパ割の適用は、“翌月”からって、しっかり書いてあるぢゃないかー!

まさにオバさんが騒いでいた、1,782円っていう金額とピッタシやんか!

ここで思い出したわけです。

確か、ヨドバシ新宿西口本店で契約を進めてくれたワイモバ・スタッフは中国人だった、と。

Ad.


オバさんのキャラを鑑みると、オバさんがスタッフの説明を聞き逃しつつ、聞いたとしても速攻で忘れた可能性もヒッジョーに高い。けど、日本人スタッフなら、相手の様子を観察しつつ、誤解を招きそうな箇所は、くどく説明していたかもしれない.......。

けど中国人の場合、そのあたりの“おもてなし”の心は、ハナから無い可能性もある。

それこそ、わざわざ混んでいる日曜に契約したとかオバさん言っていたしなぁ.......。

ということで、早くワインを飲みたい時間帯に突入にも関わらず、ワタクシは、オバさんの家へと出向いたのであった。優しいなオレ・w。ワイモバ、なんかくれ・w

■ 頼むから、まずは自分で調べて欲しい.......

んで、PCの画面見せながら、「心を落ち着けて、自分でよく読め」と。



オバさんの顔に笑顔が。けど、これが桐谷美玲だったらなぁ・爆

んで、オバさんは、自分のワイモバ版iPhone 5s でマイソフトバンクを確認しつつ、請求明細を見比べていたわけですが、その時、「ほら遅いでしょ」と。

夕方でしたが、昼はもっと遅いと。テキストデータ中心にもかかわらず、ページの表示に若干時間が掛かる、と。ステータスバーにグルグル・マークが出るでしょ? 確かに、アレがグルグルしている時間が、ちょっと長いかも。

ワタクシのiPhone SEですか? 組み合わせているSIMは、マイネオですけれど、低速モードの時も含めて、グルグルってほとんど見掛けないんですけどー。お昼時の混雑時でも.....。


オバさんは、2月までauのiPhone 5s を使っていたわけですが、ワイモバ版iPhone 5s は、体感的に、auのそれと較べて遅いみたいなんだよなー。

もちろん、iPhone 5s のパフォーマンスが、iOS10に追いついていない可能性も高い。

もしかしたら、ソフトバンクお得意の帯域制御をワイモバ回線に関しては適用している可能性もあるなぁ.....。

楽天モバイルでもお馴染みですが、スピードテスト・アプリでは爆速にもかかわらず、他のアプリでは、ビミョーに遅くするってヤツです。

ひとむかし前のソフトバンクは、混雑時にそれ、バリバリにやってたっけ。ワイモバ買収以前の2.1GHz帯だけで生きていた時代とか特に......。今振り返れば、当時、ドコモもauも回線をダウンさせまくっていたし、当時は仕方なかったかもしれませんが.......。

んで、ワタクシは、ポッケからローズゴールドのiPhone SEを取り出し、「これだと、そのグルグル、全然出ないんだけどなー」と。

するとオバさん、「んー、私のiPhone 、シルバーと黒の二色しか選べなかったの!」と。

コワっ・w

ということで、ワイモバイルの各種割引きキャンペーンは、契約月の翌月から、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿