2017年2月1日水曜日

格安SIM マイネオ をメイン回線化して1年経過っ!IIJmio からのMNPは大正解っ!【レビュー】


■ もう1年なのか....。光陰矢のごとしすぎ~

ということで、2017年ももう2月!

通話回線付きのメインSIMを、IIJmio から、マイネオへとMNPして、あっちゅーまの1年が経過いたしました~。早っ!

結果からすると、大正解でした。

メイン端末のほうも、ドコモ版iPhone 5s から、SIMフリーなiPhone SEへと変わったのも、この一年のうちの変化でございます。

特に大正解っを実感するのが、2016年秋から日本でもサービススタートした、音楽配信サービス、Spotify を聴いている時でしょうか。


100MB単位でバンバンとデータを消費するわけですが、マイネオの低速モードは、“使い放題”だから、まったくストレスがない。しかも、Spotify の“高音質”設定でも、問題ナシ。もちろんAWAとかでも同じです。

ちなみに、最近多方面でお騒がせなワンオクの二年ぶりのアルバムも、Spotify なら、無料で全楽曲聴けてしまう......。Spotify の無料プランも凄すぎ~っ。

んで、ワタクシの場合、サブ端末が、Xperia Z3 Compact SO-02Gでして、そっちはモバイル用の、主にテザリング・マシーンとして使っています。組み合わせているSIMは、もちろんマイネオ。


※ フツーのSO-02Gだと、格安SIMでは、テザリングできませんが、ワタクシのSO-02G は、フツーぢゃないので・w、テザリングが可能。

んで、2台の端末を組み合わせることで、マイネオの“低速モードのメリット”をフルに引き出せるようにしているのが特徴。

※ 普段はiPhone SEしか持ち歩かないことのほうが多いワタクシではありますが....。

2台の端末でデータシェアもしているし、マイネオの場合、一回線につき、50円の割引きなので、100円/月のお得にもなっております。

■ 低速モードの能力差にぜひご注目いただきたく

マイネオLOVEを叫び続けるワタクシめではございますが、とはいえ“もっとお得な格安SIMはないか?”と目を光らせてはいます。

けど......、

・ 絶対的な支払金額を下げる。

・ その価格で絶対的な利用可能データ量を獲得する。

・ 安さのために、利便性を失いたくない。

この3つの面で鉄板のままかな、と。

ただし、20GBとか、30GBの大容量プランを前提にしつつ、かつ家族間でのデータシェアを考慮したりすると、“他”になってしまうとは思います。

※ そもそもマイネオには20GBプランとか無いしぃ。

バースト転送機能付きの“低速モード”の能力って、体験した事ない人の想像を超えるものだと、ワタクシ、考えております。

格安SIMを利用したことがなく、“バースト転送機能付きの低速モード”の威力を体験したことがないと、従来的な、高速データ容量の多い少ない、高い安いのオハナシに終始しがちだと思うんですねー。

く・ど・いですが、マイネオの場合は、 “かなり使える、低速モードが使い放題”なんですよっ、と。

ともあれ、冷静になって振り返ってみれば......

2016年1月の段階では、マイネオへとメイン回線をMNPする気は、まったく無かったのでした。

なぜか?

マイネオのデータSIMは3枚も所有していたので高速データ通信容量は、相当リッチ。

2015年12月から、マイネオでは「フリータンク」が始まって、ますます高速データはヨユーに。

Ad.


IIJmio の知的でクールかつ、ユーザー目線を忘れない姿勢には敬意を表していたし、低速モードでは“直近三日間で366MB”というデータ量規制はあるものの、3GBプランで実質、月6GB以上使えてしまうことにも満足していた、と。

が、2016年1月から、再び、LINE MUSIC、それも有料コースを聴き始めたのでした。

きっと、それが一番効いているな、と。

また、マイネオのデータSIMは、キャンペーンが終わったら徐々に減らしてゆくのは間違いないぞ、と。これも分かっていたこと。

※ 結局、SIM二枚までにダイエットするのは、2016年10月くらいまで掛かったのですが......。

あと、今年もやっている、800円×3ヶ月分サービスな春キャンペーンも、間違いなくMNPへの後押し役を果たしましたっけ。

今も覚えてます。ある日、突然、「そっか! マイネオへ、MNPしちゃえばいいぢゃん!」と閃いたこと。

とにかく、マイネオで、ひとつも嫌な思いをしていない事だけは、ぜひ、皆様にお伝えしたく。

マイネオ 紹介キャンペーン

↑ マイネオ内 直リンク。利用すれば、ますますお得っ!



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿