2016年12月3日土曜日

卵の栄養素のことを調べようとしたら、WELQ(ウェルク)のSEO対策の凄さを知った!



■ きっかけは、卵

ということで、最近、「もっと卵って積極的に摂ったほうが良いかも」と思い始めました。

漠然と、一日一個では多い。週、二、三個が適量みたいな説を、それこそ漠然と信じていたわけです。

けど、本当にそうなのか?

高脂血症、あるいは血液検査の結果、コレステロール値が高い人は、やっぱり控えるが無難みたい.....。そりゃそうだ、と。

ただし、「卵の食べ過ぎはよくない」説で、よく引っ張り出されるのが、“カロリー”と“コレステロール”というふたつの尺度でしょう。

■ カロリーという尺度は絶対ではない

カロリーに関しては、ワタクシ、糖質制限ダイエットをセルフ人体実験した結果、カロリーという数値と、体重増加(脂肪増加)は、まったくもって比例しないことを確信するに至った次第。

素人のエビデンス無き、直感としましては、朝、昼、おやつ、間食、夕飯といった具合に、朝から晩まで糖質を摂取し続けた結果、血糖値が絶えず高い状態でキープされる結果、脂肪を運動エネルギーに換える、人間がもつ本来もつエネルギー代謝回路が、ブロックされ続けてしまうことが各種トラブルの原因と考えています。

ちなみに、血糖値が高い状態というのは人体の危機。なので膵臓からインシュリンを出して、人は血糖値を下げようとするわけです。

しかも、人類の歴史は飢餓の歴史ですから、ななんと血糖値を下げるホルモンはインシュリンしかない。

Ad.


んで、血糖値が高い状態が続くと、モロに血管を攻撃し続けるわけです。毛細血管みたいな細い血管からダメージを受ける。

脳、目、手先足先、そして腎臓とか。

ご存知のよう、インシュリンを作り出す能力にも個人差があるし、また血糖値が高い状態が続いたせいでダメージを受けやすい部位も個人差がある、わけです。

■ ご褒美にケーキ? あきまへんなぁ....

一方、カロリーという尺度で、食事内容を決定する場合、女性によく見掛けるのが「よ~く我慢したわ。ご褒美にケーキ」というパターン。

まっ、大抵のケーキは、糖質の塊ですな。

当然、血糖値はガンと跳ね上がる。その状態での脂肪のエネルギー化は、ほほ不可。

そもそも、徹底的にカロリーだけは下げようと食事制限しているわけだから、たんぱく質の摂取量が圧倒的に不足しがち。

脂肪の蓄積量も少なくなってはいる....。ダイエットに成功?

いやいや、ほとんどの時間、糖質をエネルギー代謝に使っているので、エネルギーが足りなくなるケースが増えちやってる。その場合、人は、タンパク質を分解して糖質を合成してエネルギー代謝に使うのであります。

誰とは言わないけど、難民収容所的にガリンガリンに痩せちゃっているタレントとか、TVで見掛けませんか?

あれは、筋肉を分解して使っちゃっているのですよ、きっと。

そこで、そんな人に、「卵とか食べてる?」と尋ねるとしましょう。

きっと、「カロリー気にしているから.....」的な答えが返ってくるに違いありません。

えっ、「アミノバイタル飲んでる」ですかぁ。

あくまでも誘導剤ですから、あれ。コストもそうですけれど、数グラム飲んで足りるわけないぢゃん。ジョーシキ的に考えて.....。

ちなみに、セルフ人体実験の結果、肉をバカスカ食べても、基本、太りません。和牛5Aスペックの超霜降りとかもOK。他の要素はともかく、カロリーからすれば太ると思われがちですが、糖質ゼロなんで太りません。マジで。

最近はライザップのおかげで糖質制限の食事ってのが、かなりポピュラーになったのでは? 糖質制限して脂肪減らして、無駄な(終動負荷な)筋トレして見た目をデザインしているだけ、なんですけどねぇ。ただし、食事の部分だけはOK。

■ コレステロールって体内で調整しているんですがぁ....

話は戻って「卵のコレステロール」。

そもそもコレステロールで、体内で合成しているし、コントロールしている。

冒頭に述べた高脂血症の人や、血液検査でコレステロール値が高い人は除き、どうも「卵のコレステロールの弊害」は過度に叫ばれている可能性が高い。



一方、ちょっと調べれば分かる、卵がもつ、完全バランスなアミノ酸摂取源とかの要素がゴソっと抜け落ちてしまっているほうが問題では? と。

特に卵の魅力は、コスト、超コスパ。

各種ホルモン(内臓肉)も含めた、和牛A5スペックの焼肉を毎日食べてるからほっといてくれ! という人はいいんですが・w、さすがに毎日は飽きるでしょ・www

大間のマグロ、一体、何切れ食べればタンパク質は足りるのだろう?

ちなみに、タンパク質って消化吸収の難度が高い栄養素とも言われている。一度に大量に摂取するのは内蔵の負担のことを考えても避けるべきかも.....。食べ合わせも、とっても大切。

などと素人が考えた結果.......。

・卵の摂取量が絶対的に足りていない可能性。

・卵を上手に摂取するタイミングと方法。

・コレステロールに関する最新の素人にも分かりやすい解説が読みたい。

などと思い至ったわけであります。

んで、です。

■ WELQ逝ってる。がぁ...

いろいろ調べようと思ってググってみたら、検索上位に来るのが、今、一部で流行中のWELQばかりで、ビツクシしたという次第。



せっかくの検索最上位なのに、結果は、こんな表示ばかり.....。

もったいねー、というか、凄いSEO対策だな、と感心した次第。

年々、GoogleのSEO(防御)対策の難易度が上がっているのは、間違いなく、にもかかわらず、ビックワードで、ここまで検索上位を独占できちゃうのかー、すげー。

いわゆるジョーシキは、Googleも含めて疑って掛かったほうが良いってことでしょうかねー。

さあ、、どしよ?

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿