2016年12月10日土曜日

Bluetooth 5 登場!各種製品化も半年以内! 次期iPhone 8 も当然、搭載してくるはず!


■ 6年ぶりの新規格!

ということで、Bluetooth の新規格というか、進化規格な、Bluetooth 5 の提供が始まりました!

Bluetooth 5 搭載の端末も、来年2017年2月あたりから登場するのでは? とされています。

丁度、Galaxy S8 とかが発表されるタイミングか、と。

となれば、ドコモ、au、ソフバンの一部2017夏モデルにも、期待できる。

さらに、次期 iPhone 8 も当然、Bluetooth 5 搭載となることでしょう。

■ ソートーな進化っぷりですなぁ

ここで、Bluetooth 5 の基本スペックをば。

通信距離、4倍。

通信速度、2倍。

ブロードキャストメッセージ性能、8倍。

※ 距離によってビットレートは変化しますが.....。もちろん近ければハイビットレート!

こ、これは無視できない進化っぷり。

Ad.


ちなみに、Bluetooth 4.0 登場は2009年。4.1 → 4.2 と進化し続けてきたわけですけれど、結構、ご長寿な規格だったわけです。

となれば、です。

スマホにしろ、ヘッドセットに代表される周辺機器にしろ、Bluetooth 接続モノの購入は、ちょっと待ったほうが良い、かもしれません。

今から半年待つだけ、でしょう。

新規格が正式発表されたということは、既に各種メーカーは、新規格にて、設計開始しているに違いありません。

Apple のAir Pods の発売が延期されているのは、この辺りが実は原因かもね。

じつはワタクシも、ソニーのMDR-1ABT というオーバーイヤーのヘッドセットを買う気満々で、そろそろポチろうかなと思っていたところだったのです。



現状でも、すっげー音は良い。

けど、近いうちに、Bluetooth 5 に対応した新製品は出るのは間違いない。ソニー自慢のLDAC とかも、結局、BLuetooth 規格の上に載っかっているコーディックなわけで......。

MDR-1ABTって3万超えのシロモノだしなぁ。

どうせワタクシの場合、来年の後半には、Bluetooth 5搭載の何らかのスマホを購入していることでありましょう。

ということで、MDR-1ABT は、諦めました。

今持っているイヤフォンたちで我慢しよー、っと。



あるいは、MDR-1ABT の予算を、ポタアンとMDR-CD900ST あたりに置き換えるのも一考かもな。



ということで、Bluetooth 5 の存在、ゆめゆめ忘れるべからず。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     格安SIMマイネオなら、Spotify、AWA、LINE MUSIC等が聴き放題だよ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿