2016年12月5日月曜日

大容量化が進むモバイルバッテリーこそ、安心のブランドから選べ!Anker(アンカー)に決まりっ


■ バッテリー事故が増えているご時世

ということで、モバイル・バッテリーが炎上して、山手線が止まるという事故が起きたばかり。

スマホ・サイズにもかかわらず、今回の燃焼力とか、煙の量とかの凄さは、ツイッター等で知ることができます。

ワタクシとしては、「ついに、モバイル・バッテリーで発生したか....」と思いました。

というのも、Galaxy Note 7 の爆発・炎上、リコール騒動が収まったかと思ったら、次は、iPhone 6s のバッテリー交換騒ぎ......。Samsng もAppleも、バッテリーに関しては手を焼いているのが現状。

ワタクシの場合も、今年の夏、ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G のバッテリーが突然膨張しまして、バックパネルを持ち上げてしまうという事象を体験しました。

しかも、です。

ドコモとの本契約もなく、となればドコモの保険なんぞ入っておらず、しかもしかも、1年間の製造保証なんかも、とーくの昔に切れているにも関わらず、ドコモショップに持ち込んだ、my SO-02G のバッテリーは無料で交換となってしまった次第。

当然、その時、いろいろ調べたんですが、Xperia のバッテリー膨張問題って、多々発生しているみたいで、リコール騒ぎに発展するのを恐れて、とっとと無料修理してくれちゃっているみたい。

■ バッテリーは想像以上にデリケート

バッテリー殺しとも言える、ポケモンGOなんは、きっと端末メーカーとか、キャリアから、凄く憎まれているのでは? と思ったりもする今日此の頃。

そもそも電池って生き物と表現されるくらいデリケートな存在。高出力なリチウムイオンバッテリーは、さらにデリケートになっていると勝手に予想します。

Ad.


んでぇ、SO-02G事件の時、いろんな動画も見たんですけれど、リチウムイオン・バッテリーをわざとショートさせて、一気に酸化させた内容のものがありました。

こんな燃焼力の凄いものを服のポケットとか入れておくのって怖いと正直思いました。

Galaxy Note 7 は、速攻、機内持ち込みが全世界で禁止されましたが、まさに当然といえば当然の措置でしょう。

ハッキシ言って、十分以上にテロ行為。

今回の山手線停止だって、意図的にやったら十分にテロ行為。しかも、あんなに小さいバッテリーで行えちゃう.....。

満充電のスマホをサバイバルナイフでブっ刺すだけ.........。

んで、ポケGOが流行しているせいで、モバイル・バッテリーに接続した状態で、街で遊んでいる人をよく見掛けますが、あれが最も、スマホ内蔵バッテリーの寿命を縮めるパターンです。

できるだけ避けたほうが良い。充電は、充電専用の時間を設定するのがオススメです。

そうだ.....。

ワタクシの場合、バッテリーのトラブルは、Xperia 件だけぢゃなかったわ.....。

Nexus 5(2013)。発売から約一年後の2014年暮れに、Android 5.0がOTAしてきたわけですが、その時、バッテリー・ドレン(異常なバッテリー消費)が止まらず、ワイモバイルに持っていったら、その時もダーターで、バッテリーがド新品になったっけ.....。

iPhone 6s 件と同じく、バッテリー劣化とプログラミングが相乗した症状だったのでは? と推測いたします。

■ 大容量だからスマホより破壊力が凄い

で、です。

スマホのバッテリー容量って、一般的なもので3000mAh くらいですよね? 大容量を謳って5000mAhとか。

一方、モバイルバッテリーのほうは、昨今、10,000mAh は珍しくない。

しかも、激安ときたもんだっ!

なのでワタクシ、「モバイルバッテリーで事故起こったら、スマホの比ではないな」と思っていたところだったわけです。

んで、今回の山手線騒ぎ......。

ポケGOを一日、ガチでやったら、それこそ10,000mAhクラスのモバイルバッテリーはひとつでは足りないはず.....。事実として、ポケGOのせいで、モバイル・バッテリーは今年のヒット商品となった。

スマホ内蔵バッテリーの消耗もそうですけど、モバイルバッテリーの消耗劣化も激しいはず。

しかも、USBにケーブル挿した状態で移動するのって、ハードウェアに対しての悪影響も無視できない。

■ Anker(アンカー)を選べば、とりあえず安心

となれば、です。

可能な限り信頼にたるブランドのモバイル・バッテリーを選ぶのが吉。

もちろんリスクが無くなるわけではないけれど、有名かつ、実際に売れている商品をチョイスすることがリスク低減の最短距離。

結論。

Anker(アンカー)を選べ、ですね。

ワタクシもAnker各種製品愛用者ですが、今までトラブルを経験したことはナシ。

年末年始の旅行もあって、モバイル・バッテリー、新調しようという方も多いはず。となれば、Anker、と。

モバイル・バッテリーに限らず、バッテリー周辺機器は、Ankerで固めれば安心感は絶大ですよん。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿