2016年10月26日水曜日

祝!Apple Pay 日本導入。FeliCa対応もね!けど2014年8月から進化してないワタクシ・w


2016年10月25日。ついに、Apple Pay が日本でスタートしました~っ

人様のブログを拝読するに、新雪の裏山を、真っ先に滑り下ってゆく、スノーボーダーの群れを思い出してしまいます。

とにかく、行くでしょ~、的な・w

Ad.


ワタクシの立ち位置からすると、おっ、また行ったの!?、的な・w

そう、それも人生。人生いろいろ・w

iPhone SEをメイン端末とするワタクシの場合、今回の祭りに関して、それなりに参加するためには、Apple Watch Series 2 が必要となりますが、冷静にワタクシの消費行動を鑑みたところ、ほとんどSuicaを使うシチュエーションがない事に気づきました....。

まったくもって今さらではございますが......。

さらに今さらなのですが、メイン使用のクレカのポイント還元率が、そんなに悪いものではなく、しかも、ここ数年で、店舗側のオンライン化がギンギンに進化したので、さらにクレカで支払うパターンが増えているというのも大きい。

そのカード、VISA系なんですが、仮にSuicaと紐付けしても、オートチャージでポイント還元っちゅー恩恵に浴することができないのも無駄っぽい。

ということで、冒頭の写真なのですが、実は、2014年8月に撮影したもの

もう2年以上前の写真.....。

iPhone は、ソフトバンク版iPhone 5s。

イヤホンは、ソニー SBH80。

カードケースは、コクヨのB8 二つ折りなソフビ製。

基本、今と変わらない.....。特にパッと見は......。

が、です。

iPhone 5s は、翌年(2015年)、白ロム購入のドコモ版iPhone 5s へと変わり、回線もソフトバンクからIIJmioへ。そして、今というか今年(2016年)は、SIMフリーのiPhone SE とマイネオの組み合わせになっちょります。

写真のソニー SBH80 は、ワタクシにとっての初代でありまして、この撮影後の秋口に、ジブンのクルマで踏み潰すという愚挙を犯し、初代はご昇天。

現在所有のSBH 80は二代目でして、イヤピースをSpinFitなるものに交換して、多少、進化しちょります。もちろん、現在も愛用中。



んで、B8 クリアカードケースも二代目となっちょりまして、これは先日、新品を購入したばかり。やっぱり薄くてコンパクトで軽くて良いです



これらは、ワタクシのミニマムお出かけアイテムとも言えまして、シチュエーションによって、イヤホンをSURE SE215 SpecialEdition 、あるいは、AKG IP2 に変えてみたりといったところでしょうか。



ただし、二年前ちょっと前と体制はほとんど変化していない.....。

では何が変わったのか?

メイン回線をマイネオ化したのは大きいですかね。きっと。でもこれは写真では見えない・w



あと、iPhone で使っているアプリなんかも結構、変化しているかも。cf.Spotify。これもこの写真では分からない・w

パッと見では判然としないところの進化が時代の核心なのかも......。なーんちって。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿