2016年9月20日火曜日

Suicaカード転売で大儲け!? Apple Pay は、ICOCAもPASMOも使えない!【iPhone 7/注意】


ということで、ついにiPhone 7 / 7 Plus が、FeliCa(おサイフケータイ)を搭載!

10月下旬よりサービス開始予定。

同じFeliCa搭載カードでも、セブン系のnanaco とかが使えないのは知っていましたが、JR東日本が発行する「Suica(スイカ)」以外の交通系カードも、当初は、Apple Pay非対応なんですとー。

東京では私鉄系のpasmoは使えないぞ、と。

この写真はセブンの店頭で撮影したものですが、日本全国のJR系Felicaカードが並んでます。


ワタクシは、大阪がICOCAであることしか、知りませんけど.....。

ともあれSuicaカードを手に入れないと、iPhone 7 / 7 Plus とApple Watch S2 は半分宝の持ち腐れ......。

【追記】 ここまで読んでくださってありがとうございます。リアルSuica無くても、JR東日本謹製アプリからSuicaデータをゲットできるのだそうです。日本全国の皆様ご安心くだされ!

そこで、JR東日本のHPに行って、通販でもSuicaカードは買えるか? を調べてみました。

Ad.


どうも現状では、JR東日本圏内のリアルみどりの窓口、及び多機能券売機でないと変えない雰囲気......。

Appleの製品は、日本全国で使われるものでありまして、まっ、10月中には、JR東日本は対応するとは思いますが.......。

次にSuicaのオートチャージに対応している、JR東日本発行の『VIeW ビューカード』も調べてみました。


Suica機能も搭載した『ビュー・スイカ カード』ってのがあります!

ただし、Suicaへのオートチャージ機能とかも地域が激しく限定されている。

ポイントの還元率もあんまし魅力的には思えないなぁ.......。

1000円で5円。

0.5%......。

少なくないですか、これ?

定期券買ったり、オートチャージしたら、3倍の1000円で15円。

先に述べたよう、オートチャージできるのは、JR東日本と仙台とか新潟とか。

東京者のワタクシの場合、オートチャージはクリアなのですが、どうも全国区のカードとは思えない。オートチャージして、そこでポイント拾って、他所ではポイント・レスにて使う、という次第ですので.....。

個人的には、検討してみる価値はあるかな........。

塵ツモではあるものの、そんなに美味しいカードだとも思えないかなぁ。

ということで、Apple製品を出汁にして、カード再検討中のワタクシだったりします。勉強中。

まっどうせ、10月末になったら、iPhone 7で使えるお得なカード特集とか、雑誌等でやりまくりでしょうけど......。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿