2016年9月6日火曜日

LINE MOBILE どうよ? マイネオなんかと軽~く比較してみる【格安SIM/格安スマホ】


ということで、話題のLINE MOBILE がスタートです

LINE としては、メッセンジャー・サービスの国盗り合戦は終了したので、これ以上の伸びはそんなに期待できない.....というのが大前提にあります。

そこで、新たな商材を企画・開発。それがMVNO(格安SIM/格安スマホ)としてのLINE MOBILE。

特に日本では、スマホのシェアがまだ60%を切っているので(56.9%)、これを機会にガラケーからスマホへ移行してもらって、結果、LINEユーザーも増えて欲しいナ~ということでしょう......。

んで、目玉は、月500円で、1GB、LINE使い放題、と

SMS付きSIMでなくとも、LINEが出来ちゃうというのは、素人的には驚きですが、スマホの“セルスタンバイ問題”のことを考えると、あと120円払って、SMS付きSIMをチョイスしたほうが無難......。

でも、たとえばmineo(マイネオ)ならば、900円で3GB。フリータンクを使ってプラス1GB、計4GBの高速データ通信が使えてしまう。そして低速モードは使い放題。LINE MUSIC の聴き放題なんか、既に実現済みだったりします。

※ LINE MOBILE のMVNE は、NTTコミュニケーションズですが、どうもLINE MOBILE には低速モードの設定が無いくさい......。これ未確認ですが、結構、重要な点となりますね。

※ NTTコミュニケーションズが提供している格安SIMブランドは、OCNモバイルONE ですが、特に昼の混雑時とか、超遅い模様。LINE MOBILE のスピードテスト結果も今後の注目ポイント。

ちなみに、LINE以外に、TwitterとFacebook が使い放題になる『コミュニケーションフリー』プランの場合、SMS付きSIMで、月3GBで、1,110円となっちょります。

日々ガチで、LINE、Twitter、Facebookをやってて、毎月データが足りない.......という人には神SIMかもしれませんが、そうでない人の場合、微妙すぎ.....。

インスタにハマっている人とか、どう感じるのでしょうか......。

あと、ちょっと前の調査で、LINEユーザーに「LINE MOBILEのスタートを知っているか?」と質問したら、知っている人は、約3割だっそう。その3割のうち、「実際に使ってみたい」と回答したのも、これまた3割だったそうです。

少なっ。

もちろん認知はこれから進むでしょうが、プランの詳細も判明しつつ、意外と飛びつかない人のほうが多いのでは? と思ったりもします。

根拠なき勝手な憶測ですが・w

Ad.


dis.るつもりはまったくナシ。消費者の選択肢が増えるのは単純に良いこと。

また、これを機会に格安SIM全般に目を向ける人が増えるのは間違いなく、それも良いことだと思っちょります。

けど、LINE MOBILEにガーっと人が押し寄る姿はイメージしにくいんだよなぁ......。

特に顧客とのコンタクトポイント。

格安SIMベンダー各社は、ここで苦労しているわけでして......。

現在は、PC経由のみでの契約申し込み.......。

既に格安SIMギョーカイの値下げの限界に来ているところで、広告宣伝費とかリアル店舗とかにコストぶっ込んだところで、天下のLINEと言えども、一筋縄ぢゃいかないんような雰囲気も......。

スマホから超簡単に格安SIMを購入するシステムを開発しました~とかハナからやってくれたら、さすがLINE と思ったわけですが.......。

そもそもLINEにひと月で何GBも使う人がターゲットなわけですよねー。そもそも、そういう人って、どゆ人?

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿