2016年9月17日土曜日

iPhone SE後継機(4インチ)にFeliCa 搭載なら、Apple Watch Series 2 は必要ナシかな~


ということで、iPhone 5 以降の組み合わせなら、Apple Watch Series 2 でも“Suica”が使えちゃう、らしい.....ということで、“買い”宣言したワタクシ......。

ただし、情報が集まってくるに従って、気持ち的に暗雲が垂れ込みはじめたという次第。



まずはiPhone 7 シリーズとApple Watch 2 を組み合わせる場合から。

iPhone 7 とApple Watch 2用では、別々のSuiCaカードが必要なんですとー。

そしてSuiCa が使えるってことなら、同じくFeliCaチップ搭載のパスモとかナナコも使えるのだろう、と思っていたのですが、とりあえずはSuiCaのみ、なんですとー。

セブン-イレブンを比較的使っているほうのワタクシとしては、ポイントが貯まらないSuiCaのみってのは、まさにお金を捨てているかのよう.....。



まさに塵つも、と。

あと、セブン&i ホールディングスが発行しているクレカとナナコのハイブリッド・カードの場合、カード払いだと3%の還元。

Apple Pay に対応しているのは、Quick Pay とiD。なのでJCBもチョイスできる、セブンのカードを新規に作ろうかなー、と思っていたところ。

※ Quick Pay は、JCBとイオンクレジットサービスの共同開発。iDはドコモですね。

んで、果たしてApple Pay のほうのカード登録は、Apple Watch Series 2 で行って、ペアリングしているiPhone SEのほうでデータをやり取りするにせよ、それが可能なのか? ※ 出来ます。ワンクッション置いて、VISA系への紐付けは可能でっす。

各種カードのポイント還元のメリットを無視するというのは、それこそ時代の後退であるぞ、と。※ 紐付けメリットは、VIeWカード系のみ、です。

Apple のHPでは、Apple Watch Series 2 の“サイドボタンのダブルクリック”という、iPhone で決済を行う場合の、“Touch ID” 押しに相当する動作が明記されているので、大丈夫な可能性は相当高いものの、実際にサービスが始まってみないと分からない......。

Appleから、テスト機を供与されているメディアでも、そこら辺りのことは、曖昧模糊.......。

なにせ本サービスは、10ヶ月下旬から。

最悪のケースは、iPhone 7シリーズ以外は、まともに使えるのは、SuiCa機能しか使えない、というもの。

んで、そこまで考えて思ったわけです。

iPhone SEの後継機が出て、そこにSuiCaチップが搭載されていたら?

Ad.


そもそも腕時計があんまし好きではなくなってしまったワタクシは、果たして、Apple Watch Series 2を使い続けるのだろうか? と。

ワタクシはジョギングしないし、海を泳ぐことももうないことでしょう。プールぢゃ時計外して泳げって言われるだろうけど、そもそも塩素水の中を泳ぎたくもない。

なので、ワタクシがApple Watch Series 2 に期待するのは“決済”の部分なのですが、ポイント還元の期待薄な、初めは定価SuiCaのみだったら、ケチだからそもそも使わなくなる。

財布だって持ち歩くのだから、財布の中のカードを使い分ける、今までのやり方のほうがいい。

さらにiPhone SEの後継機がFeriCaチップを搭載してくるのは必至であって、その頃にはVISAとかの使い勝手の良いカードも、日本のApple Pay に対応済みだろう.....と勝手に予想。



Appleのピンハネ率が凄いそうなので、さすがにVISAは交渉中なのでありましょうぞ。

んで、その頃には、時間表示と決済に特化した、すんげースリムで軽いApple Watch M とか出てたりして・w

ともあれ、10月下旬になるまで、Apple Watch NIKE+も出ないし、SuiCa のサービスも日本では始まらない、と。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿