2016年9月7日水曜日

iPhone 7 のおサイフケータイ(FeliCa)対応は買い替え促進の起爆剤にはならない!?


ということで、夜中にムクっと起きだして、ツベたーく冷やしたシャブリとかチビチビやりながら、iPhone 7 / 7 Plus 発表のストリーミングとか観るのは、絶対にヤメようと、弱い意志にて心に誓っているワタクシ・w

iPhone 7 / 7 Plus、カタチも中身もリークされまくりの今回はある意味凄い。

んで、リークのひとつが、ついにiPhone におサイフケータイ(FeliCa)対応になる、というもの

多少の買い替え促進に働く要素だとは思います......。

が、です。

iPhone 6 以降、ケースの主流は、フリップカバー・タイプになっているそう。

Ad.


iPhone 5s 以前のバンパータイプが主流だった時代とは一線を画している模様。

これは男性・女性、ともに。

んで、フリップカバー・タイプの場合、蓋の裏側に各種カードが仕舞えるようにデザインされている。

そこにSuica 等のカード類を入れておくのが一般的なわけです。

もちろん、そもそも端末保護のために、ケース装着を大前提としている人が多数派.......。

ということで、iPhone 7 / 7 Plusがおサイフケータイ対応になったからといって、満2年の更新月を迎えるiPhone 6 ユーザーが、こぞってiPhone 7 へと機種変するとは考えにくい。、

実は今回のおサイフケータイ対応の件、裏で最も動いたのはドコモらしい......。

また、iPhone 7 / 7 Plus で他に噂されているのが、防水化、であったりもする。

以上を鑑みて、想像できること。

今回のおサイフケータイへの対応は、Android からiPhone への機種変を阻んでいる要素の解消ではないか? 防水しかり。

こと日本市場だけの事を考えた場合、ハイエンド・スマホのマーケットがこれ以上広がるとは考えにくい。

ならば、Android を切り崩すしかない。

ドコモとしては、Appleに課せられた厳し~いノルマを達成したいのは山々であるものの、auやソフトバンクに比べると、意外に、iPhone 販売に苦戦している雰囲気あり。

※ 毎週発表されるケータイ売上げ総合ランキングなどを眺めれば、傾向は掴めるぞ、と。

まあAppleとしたって、絶対数はともかく、シェアでは“最後の砦”っぽくなってきた日本で、何とかシェアアップを実現したいはずだし......。

またFeliCa は今後、世界規格になるみたいだし、NFC Type-F 先進国で、先行実験する良い機会でもある、と。

ともあれ、です。

ちょっと前、クックCEOが言い放っていた「これからの生活に無くてはならなくなるもの」って、まさかおサイフケータイの事ぢゃないですよねー・w

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿