2016年9月24日土曜日

勝栄二郎効果!? 総務省がドコモ、au、ソフバンに帯域の卸値 値下げを要請!【格安SIM】


ということで、総務省がドコモ、au、ソフトバンクへと通達!

格安SIM(MVNO)への帯域の卸売り価格を、さらに値下げせよ

ヤッホー!

最近、ドコモの卸値が大して安くなっていない。2年くらい前の値下げ率からすると、値下げしていないのも同然......。

んで、総務省が伝家の宝刀キラーン。

しかも、値下げだけでなく、3大キャリアのSIMロック解除が可能になる期間を、もっと短縮せよ! と。

Ad.


ゴリ押しもいいところだけれど、このニュースに触れて、IIJの現社長の顔を思い出してしまいましたとさ.....。

総務省より、財務省のほうが偉いし・w

しかもMVNO各社の経営が健全化すれば、総務省の役人とか天下り先が増えて、美味しいし・w

特に、ソフトバンクがギガモンスターで口火を切った、プラス1000円で、20GB使い放題は、“格安SIMゴロシ”の側面も強いから、総務省は速攻手を打った、と。

早い?

「お忙しいところ恐縮です。勝ですが.....」の電話一本で一発でしょう・w

※ 表面的には、すっごく腰が低い人らしい.....。その人が財務省の王と呼ばれているのでした~。



財務面から格安SIMギョーカイの中身をリアルに知っている勝栄二郎。テクニカルな面に関しては、それこそIIJmioのテクノロジスト集団を、内線で呼び出せばそれで良し、と。

最近、ビミョーに格安SIMギョーカイ全体が足踏みしつつ、赤字体質から抜け出せない元凶は、卸値の高止まりってところでしょうか。

にもかかわらず、です。プラス1,000円で、20GB使い放題って、格安SIMベンダーにとっては、結構、脅威のはず.....。あと、1,000円プラスでテザリングもOKなわけだし。

※ 今月ワタクシ、偶然にも月19GB状態@マイネオなんですが、約20GBって、すっげー使い出ありますわ。

そんな疑似使い放題プランが可能だったら、もっとMVNOへの卸値下げろってのは、しごく真っ当なご意見かもしれない.......。

ついでに、格安SIMとの組み合わせではテザリング不可みたいな小技も総務省に圧力掛けて、何とかしていただきたいものであります。

ということで、朗報でございます。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿