2016年8月22日月曜日

修理完了!すべて無料にて新品バッテリー化! 【バッテリー膨張 Xperia Z3 Compact】


ということで、我が愛機、ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02Gが修理から戻ってまいりました

お盆休み中に出して、戻ってきたのは約10日過ぎといったところ。

んで、バッテリーはダーターにて新品化。

あと明細にはあえて記されていないのですが、バックパネルも新品化しているはず。


※ お気に入りのラスタバナナの背面保護シールが無くなっていてチト悲しいですが.....。預ける時、ドコモショップには了承済み。



んで、預ける時、既にお店側からはALLダーターの旨は告げられていたのでした。


もちろん受け取りに際しての請求もゼロ。

2015年2月に、Amazon にて白ロムの本機を購入したので、ハナからドコモの保険は入れるわけもなく。

また登録から1年の製品保証の期間もとっくに過ぎています。

けど、ALL ダーターでした!

理論的には良くわからない“処理”ですが、お客が暴れるのを防ぎたい意図が働いているとしか思えません

ちなみに、ワタクシは一切暴れていないですよ・w

修理の見積もりお願いします、と言っただけ。

んで、暫くお店で待っていたら、ハナから「この事象についてはダーターとさせていただきます」って向こうから言ってきたのでした。

Ad.


んで、今回お店の人に確認してみたのですが、Xperia Z3 SO-01G で似たような案件はほとんど無いんですって。そのお店では、バッテリー膨張の案件は、ほとんどZ3 Compact SO-02G らしいです。

なので、Xperia A4 SO-04G の人も注意したほうが良い。

あと、ケース付けていたとしても、バッテリーが膨張すると、ケースごと押し上げちゃうみたい。なので、バッテリーが膨張しても、ケースのせいで気づかないってことはないのでは? とのこと。

なるへそね、と。

ちなみに、Android 4.4 の状態でドコモショップに預けたのですが、Android 6.0.1 の状態で戻ってきました。いきなし、バッテリーの過充電対策がコーションに出てきて、ちょっと苦笑い......。

んで、試しに格安SIMのマイネオを挿して、マイネオのAPNを追加設定した状態で、テザリングが使えるか? をテスト。もちろん、使えません。格安SIMとの組み合わせでは、基本はダメ。

ドコモROMのままテザリング使用可能にするワザをトライしてみたい気はするのですが、そもそもワンセグもおサイフケータイも使わないしなぁ。

そもそもiPhone SEがワタクシのメイン端末だしなぁ。

余談ですが、シン・ゴジラのメイキングは、ほとんどiPhoneで撮影したらしいです。樋口監督曰く、iPhone は色の深みが違う、とのとこと。映像のヲタキングみたいな人がそう言うわけですから、やっぱりこと撮影に関しては、iPhoneで良いと思っているところ.......。

ちなみにワタクシとしては、Xperia Z3 Compact に対する大きなニーズが、テザリングすることなんですよね。

これ書きながら、どうしようかなー、と思案しているところ。またD5803にするのが一番手っ取り早いなぁ......。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿